プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日ビックカメラにて、pro tools9を新規購入してインストールしました。
そこでilokのアカウントを取り、ライセンスを取得しようとしているのですが
写真のようにilokのページにログイン後のライセンス取得が出来ません。

firefox3.6を推奨しますなど書かれていたのでやってみたのですが、それでも駄目です。
もちろんドライバーもダウンロードしています。
セキュリティソフトを止めてみてもだめでした。
なにが原因で出来ないのでしょうか?
OSはwindows7です。

それとアクティベーションコードが書かれているカードが同封されていると書かれていますが
カードなど入っておらず、どこに書いてあるのか、どこにアクセスすれば
それを知れるのかも判りません。

こちらも教えていただけると助かります。

「ilokのライセンス取得出来ません!」の質問画像

A 回答 (2件)

iLokと通信するためのActive-Xがインストールされていないと思いっきり書いてありますけど...

Active X使うならIEじゃないと駄目ですね。
左右が切れているので読み取れない単語がありますが、2008年6月4日以前にインストールしたのなら、クライアントソフトをアップデートしろとも書いてあるように読めますが、これは今回は関係なさそうですね。
IE使ってActive Xをインストールしてください。
iLokというものを知りませんが、ドングルみたいなものですかね?
だとすると、それが正規のドングルであることの確認と、所有者の登録を、向こうのソフト会社が行いたいのでしょう。
そのための通信用コンポーネントが必要ということでしょう。

この回答への補足

sat000様

ありがとうございます。
早速書かれている通りにやってみたり
セキュリティレベルを下げたりしてみたのですが
結局同じ画面になり、しばらくするとひとつ前の画面に戻ってしまいます。

今だ原因が分からず困っています・・・

ilokとはソフトウェア・ライセンスを含むUSBスマートキーです
iLokはUSB経由でホストコンピューターと接続し、iLok本体にライセンス情報を記録することでソフトウェア起動毎にライセンスの有無を確認し、ライセンスの確認できたものを起動するようになっています。
http://pro.miroc.co.jp/2006/08/03/ilok-usb-smart …

• 0

IE使ってActive Xインストールしても駄目でしたか?

このUSBキーの情報を読み取らないといけないので、相手方と何らかの通信をする必要があるはずです(そのためのActive Xコンポーネント)。
ひょっとしてファイアウォール入れてますか?
ファイアウォールが通信に使うポートを遮断していると駄目だと思います。
遮断したのであれば、ファイアウォールのログに記録されていると思います。
Outboundだけオープンにするのか、Inboundもオープンにするのかは、そのURLに書いてないので試すしかないですが、それもログ見れば大体分かるでしょう。
Active Xも入れ、ファイアウォールも問題無い場合は、ちょっと実際に物を見ないと何とも言えないことになるので、サポートに相談してみてください。

この回答への補足

sat000さん

なんどもありがとうございます。
その後サポートに電話をかけまして色々試した結果
初期不良の疑いがあるとのことで、新しいilokを送ってもらうことになり
本日届いてやってみたところ、あっさりとライセンス取得できました。
なんだか色々教えてくださったのに申し訳ない気持ちでいっぱいです
ありがとうございました。

• 0