プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人のことですが、かなり前に血糖値が高いことを指摘され、それでも病院には通わず過ごしてきました。
今年に入って右目が見にくくなり眼科に行ったところ、「網膜はく離で至急手術の必要がある」と診断されました。
経済的な理由から、そのまま放置して今に至っています。
足もしびれ・冷えなどの自覚症状は以前からありましたが、最近足の裏が腫れていて歩くのも辛そうです。
水虫の水泡をよく自分でつぶして軟膏を塗っていましたが、そこから黴菌が入ったのではないかと思います。
これは壊疽の始まりでしょうか。どなたかアドバイスお願いいたします。

「糖尿病 足病変について質問です」の質問画像

A 回答 (2件)

壊疽ではありませんが、蜂窩織炎になりかけていそうです。

皮膚科を受診してください。

この回答への補足

蜂窩織炎ですか?! ググってみましたがこれも怖いですね。
この質問をアップした次の日はこの写真より赤くなっていましたが、その次の日くらいから、腫れと赤みが引いてきて、本人は治ってきてからと病院に行く気がなくて困ってます(>_<)

補足日時:2011/10/27 22:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2011/10/27 22:23

私も糖尿病ですが、網膜剥離を放っておくって、失明しますよ。

この回答への補足

経済的な理由もありますが、主人の父親も糖尿病で、目の手術もしましたが、最初は良くなっても結局ほとんど失明してしまったので・・・病院に行ってくれないんです。

補足日時:2011/10/27 22:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2011/10/27 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!