アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国立大学は旧帝大を筆頭に 地域分散していますね。

ところが私立大学はほぼ東京に集中しています。
早慶はもとより、名だたる私立は東京ですね(最近郊外に移転していますが、それでも関東)

一応 関西には同志社もありますが、数的には圧倒的に東京ですね。

なぜ、これほどまでに東京に集中したのでしょうか?

有力企業(本社)などだと、大阪や名古屋あたりにもそこそこありますね。

A 回答 (5件)

大阪は商人(あきんど)、つまり町人の街なので、需要は


商業学校や職業学校。

名古屋は工業地帯なので、職人や企業幹部(サラリーマン)
が多く、大企業の経営者は少ないので、進学校は公立。

明治時代の貴族は、公家華族・大名華族・勲功華族でした。
公家家族は冷泉家以外、明治の東京遷都で、天皇について
東京に移住しました。
大名華族は、江戸時代から徳川幕府の人質として、大名の
妻子(正妻・嫡子)は江戸屋敷に住んでいました。
勲功華族は、明治政府の役人・軍人ですから、首都です。

地方の財閥・大商人・不在地主は、船や蒸気機関車で1日
以上かかったので、商売の都合上、地元に本宅があっても、
江戸・東京に別宅を持っていました。
そして、昔も今も、都は観劇・買い物などで魅力的ですが、
関東大震災で新しく石造の洋風建築が並ぶ、モダンで異国
情緒たっぷりの東京に、住みたいと思う人が多いのは自然。

つまり、私立の高額な授業料を払える裕福な家庭の子女は
首都東京に集中していたのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは、非常に明快な説明ですね。

おっしゃる通りですね、納得できました。

元々が東京に住んでいた皇族やそれなりの身分の人の子息教育が出発ということなら、必然的に東京となりますね。学習院あたりは最たるものですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/24 17:14

金を持っているか、持っていないか、の違いのようです。

東京から見れば、大阪は、府という名前で区別されているだけで、他の一県に過ぎません。東京の平均収入はダントツです。大阪や名古屋は、日本の中では良い方、と表現できる程度であり、東京とは比べ物にもなりません。貧乏人ばかりがいる所には、私立大学も寄ってこないということでしょう。格差社会の一つの証左ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは ここ30-50年の話ではないでしょうか?

それ以前の話(創設)だと思いますが。

明治・大正だと大阪あたりでもそこそこ金持ちは今よりも多かったと思いますが。

お手数をお掛けしました。

お礼日時:2011/10/24 17:16

 東京にあっても早慶以外の私立はたいしたことはないのでは?


 早稲田でも政経、慶応でも医学部以外はそれほどでもないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レベルは別に言っていません、有力大学かどうかです。

お礼日時:2011/10/24 17:11

人口分布の統計によると、


東京圏:東京・神奈川・千葉・埼玉
大阪圏:大阪・京都・兵庫・奈良
名古屋圏:愛知・岐阜・三重で
東京27.5% 大阪14.4% 名古屋8.9% だそうです。(平成21年度)

さらに、東京圏には、山梨や北関東3県、また東北地方の人が集まる傾向にあるので、人口分布から言っても東京に集中して然るべきなんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいデータありがとうございます。

正に人口でも言えますね。

東京27.5% 大阪14.4% 名古屋8.9%
つまり東京(かいわい)に大阪(かいわい)の2倍程度(せめて3倍?)が妥当ですよね。
でも実際は10倍程度(以上?)で、人口や大企業本社数などと圧倒的に違いますね。
名古屋に到っては、、、。

単に「集中している」のは首都でわかるのですが、他の指標と格段の差があることへの疑問です。

これだけの差は人口などでは説明がつかないです。

お礼日時:2011/10/24 14:03

一言で言うと 「首都だから」



政治も経済も すべて東京が中心ですから 私大を新設するなら人を集めやすい首都圏に資本が集中しただけの話です。

私立高と異なり 自宅外から通ってでも 名が通って就職に有利な大学に通いたいと考えるのが受験生心理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有名 進学私立高校の多くが寄宿をしていますね。(もしくは越境、下宿)
結果ラサールも鹿児島や函館、灘、修ゆう館などそこそこ地方にありますね。(もちろん東京にもありますが)

でも私立大学となると東京以外ほとんど(皆無に近い)ありません(有力大学と言う意味です)

>私大を新設するなら人を集めやすい首都圏に資本が集中しただけの話です。
  なぜ競争の少ない関西に作らないのでしょうか・(同志社1校程度)
  また、設立したころは今ほど東京と大阪の差もなかったです。(同量とはいいませんが、あまりにも何倍も数の差がある、#2さんのいう人口でみても2倍かせめて3倍程度が妥当では?)

>名が通って就職に有利な大学に通いたいと考えるのが受験生心理です。
 その通りです、質問はなぜ 東京の大学がそうなってのか?という質問です。
 その回答だと、どうどうめぐりになってしまいますね。

お礼日時:2011/10/24 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!