プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校で卒業前の音楽会で、友達と二人でアコギ弾き語りをやる予定なんですが、曲が決まりません
状況としては、僕も友達もアコギを弾けて、ブルースハープも一応出来ます。二人で弾き語りできるような曲を教えてください。ノリのいい曲でも静かな感じの曲でもどちらでもいいです。

あと、一人で弾き語る曲のレパートリーも増やしたいんで、普通に一人で弾き語りする曲のオススメ曲も教えていただければ嬉しいいです。

好きな音楽は邦楽でスピッツやミスチル、BUMP OF CHICKEN、かぐや姫(南こうせつ)などと、洋楽ではビートルズやJOHN DENVERなどです。
これ以外の曲でもとにかくアコギで弾き語りしてかっこいい曲やオススメ曲、など色々教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

こんばんは!!(こんにちはカナ?)


スピッツでしたら、(チェリー)
がお勧めかな?
    • good
    • 13

邦楽のアコギでかっこいいのは断然「山崎まさよし」です!



卒業なら、「passage」か「ツバメ」ですが後者はピアノ曲ですね。最近の曲なら「未完成」とか「僕と不良と校庭で」もいいかも。

山崎はいろんなコードでて練習になるし、いろんなノリもあるし、上達しますよ!

参考URL:http://www.office-augusta.com/yama/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すっかり忘れてました(^^;山崎まさよしの事..
弾いた事無いんですが試してみます!

お礼日時:2003/11/22 16:59

「ヒア カム ザ サン」


無いかも知れませんがジョージハリソンの
バングラディシュ救済コンサートでバッドフィンガーのピートハムと2人でアコギでやってます。ちなもに「ヒア カム ザ サン」は
アルバム「アビーロード」に収録されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くてすいません。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/22 16:52

ポールサイモンの"アメリカンチューン"


飛鳥諒の"帰宅"
吉田拓郎は"話してはいけない"
陽水なら、センチメンタルから"かんかん照り"
モッズ、"バラッドをお前に"
BAZZの"愛と風のように"
安全地帯の"出遭い"
以上の曲を弾き語りしているのを聴いたら泣くと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
聴いた事の無いのもあるんで、聴いてみます!
お返事遅くてすいません。

お礼日時:2003/11/22 16:51

ゆず、19はギターも簡単で卒業のときなどにみんな知ってて歌いやすくていいと思います!!


どの曲もおすすめですがあえて決めるんだったら19の「あの紙ヒコーキ くもり空わって」がいいと思います!!
スピッツだったら「空も飛べるはず」とかいいと思いますよ!!
卒業式ってことなのであんまりみんながしらなそうなマニアックな選曲はシーンとしちゃうかもしれないのでやめといたほうが無難だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くてすいません。
空も飛べるはずいいですよね♪
そうですね。マニアックなのより皆が知ってる方がいいと僕もおもいます。
ありがとうございました

お礼日時:2003/11/22 16:50

ビートルズの 


「マザー ネイチャーズ サン」
「ヒア カム ザ サン」
「ブラック バード」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ビートルズいいですよね
「ヒア カム ザ サン」 は聞いたこと無いんでCD借りてみます。
ありがとうございました!参考にさせていただきます!

お礼日時:2003/11/18 22:16

 実際に三送会でやりました☆↓


 ゆず 「サヨナラバス」
 19 「背景ロマン」

 二人で弾くならやっぱりゆずがおすすめです。いい曲いっぱいありますしそんなに難しくないので。
 一人ならミスチルやGLAYがかっこいいと思います。あと「夜空ノムコウ」も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
その一緒にやる友達がゆずファンでゆずにしようといってました。
やっぱ2人だとゆずがいいかもしれませんね
参考にさせていただきます!

お礼日時:2003/11/18 22:14

二人でやるなら ゆず コブクロ 19 なんてどうでしょう


コブクロの 風 とか 宝島 とかすごくいいので聞きたいな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!コブクロはあんま聞いたこと無いんで今度聴いてみますね
参考にさせていただきます!

お礼日時:2003/11/18 22:18

同じような好みをしてるみたいなので、


私が弾いていて気持ちいい、ってものですが・・・

「TRUE LOVE」藤井フミヤ
ちょっと簡単すぎるかもしれませんが、
弾き語りでいい雰囲気が出ます。

「Stand by me」ベンEキング
原曲もそうなんですが、
フレットを移動する時の"キュイッ"
という音に味がありますね。

あとはKinki Kidsの初期の曲が
ギターで弾くにはピッタリですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TRUE LOVEいいですよね
たしかに簡単ですね(^^;
ありがとうございました!参考にさせていただきます♪

お礼日時:2003/11/18 22:20

Led Zeppelinの『Stairway To Heaven(天国への階段)』はいかがでしょうか?


ベタですが、個人的に好きな曲なんです・・・(^^;;

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!