プロが教えるわが家の防犯対策術!

オイル交換の際に、オイルの垂れたオイルパンやドレンボルトの掃除にパーツクリーナーを使用しています

先日ブレーキクリーナー&パーツクリーナーという商品が いつも購入しているパーツクリーナーとほぼ同等の値段で売っていました(190円くらい)

ブレーキクリーナーはパーツクリーナーより値段が高いので効果(オイルの分解?脱脂?力)があるのでしょうか?

それとも 単に使用する場所が違い成分が違うため、値段が違うのでしょうか?

もしブレーキクリーナーの方が脱脂力が高ければ今後、ブレーキクリーナー&パーツクリーナーを購入して、オイル交換の際に使用したいと考えていますが これは間違いでしょうか?

ちなみに「ブレーキクリーナー&パーツクリーナー」はモノタロウの商品ですので
かなりチープな商品だと思います・・・・

A 回答 (4件)

簡単に



レーキクリーナー:金属メインで強力=オイル交換時に可能


パーツクリーナー:多少樹脂に掛っても大丈夫=溶剤量の違い


で判断下さい。

金額は大して関係有りません。

きっと専門用語が飛び交いますが、結論は、使用可能判断・・・上記に記載した通りです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変わかりやすいです
ありがとうございます


ブレーキクリーナーの方が強力であれば オイルパンに使いたいですが
ひょっとすると トヨタなどのゴムパッキン? には使用してはまずいのでしょうか?

他のメーカーのパッキンは鉄やアルミですが トヨタはゴムの部分がありましたよね?

また エレメント脱着時にエンジンからオイルパンにかけて
オイルが垂れる事がありますが ブレーキクリーナーでその汚れを取ってはまずいのでしょうか?

オイルパンの継ぎ目・パッキン部分にかけた場合、すぐ とは言わなくても影響がでるのでしょうか?

お礼日時:2011/10/24 23:17

まぁ名前ではどれもあまり変わりませんよ.


スプレー式クリーナーの安いものは,大体主成分が「ヘキサン」というものです.
どれも使ったときに同じような臭いがすると思います.
遅乾性を謳ったものは,そこにIPA(イソプロピルアルコール)を,
強力タイプと謳ったものは,トルエン(塗料用シンナーの類)を
混ぜているものと思えば,大体当たっていると思います.
オイル交換くらいの汚れであれば,水抜き剤(IPA99%,200ml100円程)か,
燃料用アルコール(メタノール95%,500ml300円程)を
ウエスやキッチンペーパーに染ませて拭くとキレイになります.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

水抜き剤ですか

裏ワザですね  感謝します!!

お礼日時:2011/11/02 22:50

閉め切って無いので最後の一通。



ブレーキクリーナー&パーツクリーナーは一般的判断明記しましたが、中の溶剤により、一応は説明書読んで下さいね。

こびり付き取れない無い油はブレーキクリーナーの方が簡単に取れて、容量的単価からすれば安価。

エンジン自体に使うので有れば、安価な方で良いよ。

ブレーキクリーナーは油脂を完全に削除するので、常時可動部品は避けて。

樹脂の可動部品はシリコングリス。

金属可動部品は、CRCかグリス。

エンジンオイルのドレンナット等使用可能。(ブレーキクリーナー)

直ぐ乾燥するし。

心配ならシリコングリスでも後で吹き付けて。

オッチャン・古い車・バイク自分でエンジン分解して作業してるから、問題無いことは立証済み。

35年以上前の車・大型バイクも現役バリバリ!

部品が無いので、溶剤は神経質にはなるが・・・

ブレーキクリーナー&パーツクリーナーは用途さえ間違わ無ければ大丈夫。

これで、質問も締め切れるでしょう・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

しばらくPCいじれず返答おそくなりました


よくわかりました  使い分けしていきます!!

お礼日時:2011/11/02 22:49

エンジンオイルパッキンは基本は交換毎ですが・・・



高温になる箇所。パッキンも耐久性は有りますので神経質に成らなくて良いです。

ブレーキクリナーは塗装面はNG!

プラスチックの交換不能部品にパーツクリーナー

安価で交換可能部品や金属にブレーキクリーナー

と使いわけてもOK!

能書き投書の方が居ないのか不思議だが・・・

使い分け理解出来たでしょ。

車整備工場はワコーズ製品が主だが高いしね・・・。

自分でメンテナンスして、車と遊んでね。

自己紹介は明記済み。判断して。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よくわかりました

金属・交換できるのはOKなんですね

いつもエレメントがぬるぬるしてしまうので エレメント装着後、オイル漏れチェックが完全にできていないような「気」がしていたので エレメント装着後ブレーキクリーナーを使ってみます

ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/25 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!