オイル交換の際に、オイルの垂れたオイルパンやドレンボルトの掃除にパーツクリーナーを使用しています
先日ブレーキクリーナー&パーツクリーナーという商品が いつも購入しているパーツクリーナーとほぼ同等の値段で売っていました(190円くらい)
ブレーキクリーナーはパーツクリーナーより値段が高いので効果(オイルの分解?脱脂?力)があるのでしょうか?
それとも 単に使用する場所が違い成分が違うため、値段が違うのでしょうか?
もしブレーキクリーナーの方が脱脂力が高ければ今後、ブレーキクリーナー&パーツクリーナーを購入して、オイル交換の際に使用したいと考えていますが これは間違いでしょうか?
ちなみに「ブレーキクリーナー&パーツクリーナー」はモノタロウの商品ですので
かなりチープな商品だと思います・・・・
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
簡単に
レーキクリーナー:金属メインで強力=オイル交換時に可能
パーツクリーナー:多少樹脂に掛っても大丈夫=溶剤量の違い
で判断下さい。
金額は大して関係有りません。
きっと専門用語が飛び交いますが、結論は、使用可能判断・・・上記に記載した通りです。
大変わかりやすいです
ありがとうございます
ブレーキクリーナーの方が強力であれば オイルパンに使いたいですが
ひょっとすると トヨタなどのゴムパッキン? には使用してはまずいのでしょうか?
他のメーカーのパッキンは鉄やアルミですが トヨタはゴムの部分がありましたよね?
また エレメント脱着時にエンジンからオイルパンにかけて
オイルが垂れる事がありますが ブレーキクリーナーでその汚れを取ってはまずいのでしょうか?
オイルパンの継ぎ目・パッキン部分にかけた場合、すぐ とは言わなくても影響がでるのでしょうか?
No.4
- 回答日時:
まぁ名前ではどれもあまり変わりませんよ.
スプレー式クリーナーの安いものは,大体主成分が「ヘキサン」というものです.
どれも使ったときに同じような臭いがすると思います.
遅乾性を謳ったものは,そこにIPA(イソプロピルアルコール)を,
強力タイプと謳ったものは,トルエン(塗料用シンナーの類)を
混ぜているものと思えば,大体当たっていると思います.
オイル交換くらいの汚れであれば,水抜き剤(IPA99%,200ml100円程)か,
燃料用アルコール(メタノール95%,500ml300円程)を
ウエスやキッチンペーパーに染ませて拭くとキレイになります.
No.3
- 回答日時:
閉め切って無いので最後の一通。
ブレーキクリーナー&パーツクリーナーは一般的判断明記しましたが、中の溶剤により、一応は説明書読んで下さいね。
こびり付き取れない無い油はブレーキクリーナーの方が簡単に取れて、容量的単価からすれば安価。
エンジン自体に使うので有れば、安価な方で良いよ。
ブレーキクリーナーは油脂を完全に削除するので、常時可動部品は避けて。
樹脂の可動部品はシリコングリス。
金属可動部品は、CRCかグリス。
エンジンオイルのドレンナット等使用可能。(ブレーキクリーナー)
直ぐ乾燥するし。
心配ならシリコングリスでも後で吹き付けて。
オッチャン・古い車・バイク自分でエンジン分解して作業してるから、問題無いことは立証済み。
35年以上前の車・大型バイクも現役バリバリ!
部品が無いので、溶剤は神経質にはなるが・・・
ブレーキクリーナー&パーツクリーナーは用途さえ間違わ無ければ大丈夫。
これで、質問も締め切れるでしょう・・・。
No.2
- 回答日時:
エンジンオイルパッキンは基本は交換毎ですが・・・
高温になる箇所。パッキンも耐久性は有りますので神経質に成らなくて良いです。
ブレーキクリナーは塗装面はNG!
プラスチックの交換不能部品にパーツクリーナー
安価で交換可能部品や金属にブレーキクリーナー
と使いわけてもOK!
能書き投書の方が居ないのか不思議だが・・・
使い分け理解出来たでしょ。
車整備工場はワコーズ製品が主だが高いしね・・・。
自分でメンテナンスして、車と遊んでね。
自己紹介は明記済み。判断して。
よくわかりました
金属・交換できるのはOKなんですね
いつもエレメントがぬるぬるしてしまうので エレメント装着後、オイル漏れチェックが完全にできていないような「気」がしていたので エレメント装着後ブレーキクリーナーを使ってみます
ありがとうございました!
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