プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自殺する前に何をしたら良いのでしょうか?(自殺する予定はありませんが、もしするとしたら?と考えるとあまり思いつきません。)

身辺整理、遺書(書き方など)、それくらいしか分からないのですが皆さんの知る範囲、したほうがいいと思うもの、ご教授お願い致します。

A 回答 (9件)

「自殺」を「病死」と読み替えて、書かせていただきます。



まずは、「何がどこにあるかはっきりさせておく」です。

いくら自分が色々と整理した気分になっても、
関係書類が引き出しの奥に入って見つからないとなると
意味が無くなります。まずは「何かあった時はここを見て」
というのを、信頼のおける人や組織に明示しておくことですね。
特に「遺書」は後で出てくると非常にめんどうなことになります。

次に、「何かあった時の連絡先リストを公開しておく」です。

同様に、死亡連絡などの連絡先は分かるようにしてれないと
連絡が漏れて恨まれてしまいます。こちらも信頼おける人に
リストを公開しておかないと後が大変です。

もうひとつ、「遺産をなるべく一か所にまとめる」です。

金融口座は、名義人が死亡すると非常にめんどうな手続きが
必要になります。ですので、複数の口座ではなく、可能な限り
一か所に口座をまとめておいた方がいいです。不動産も同様で
こまごまと別れていたり、権利関係が複雑だったりすると、
現在の所有者が生きてるうちに何とかしないと、本気で面倒な
作業になります。

あと資産関連ですが、「遺産に関連するこまごまとした書類を
全部整理保管しておく」ことも重要です。案外「1年前の領収書」
とかが必要になって大騒ぎする、なんてことがあったりします。

最近、この手の問題を何回か経験しましたが、身辺なんぞを
整理するより先に、こっちを明確にしないと遺族が大変ですよ。
    • good
    • 17

投稿ありがとうございます。

ちょっと目線が違う話になりますが,自殺したくなったときにして欲しいこと,それは,信頼できる人やカウンセラーと話をすることです。自分の中にあるものを,精一杯は吐きだしたとき,何かが変わってくるかもしれません。自殺を思いとどまるかもしれません。一度死んでしまったら,元に戻ることはできません。まずは,話をしてみることをお勧めします。
    • good
    • 1

自殺は、保険には不利なので、自殺に、見せないこと。


お墓代などによる、お金が必要です。
救急車などの。
年寄りに、なってからです。
    • good
    • 16

「死」ということで答えさせていただきます。




私も「もし急に事故なんかで死んだら?」など考えたことがありますが
保険証の裏に、臓器提供の意思を書く欄があったので
それに記入したくらいでしょうか。

後は貴重品のありかを配偶者にはもちろん、
親と妹とでお互いに教えあってます。
これもまた、いつなんどきお互い何があるかわからないからです。
    • good
    • 7

自殺する前にする事は、


生きている事の喜びを見出す事。
生きたくても死んでいった人たちの気持ちを知る事。
死ねば全てが終わると思わない事。

自分が死ぬ前にする事なら色々あるかもだけど、
自殺前にする事ってなると、
死んだ後の事を考えるより、
現実が楽しくなる事を考えるべきだよ。

発想の転換。

難しいけれど、きかっけは気付いてないだけで
どこにでも転がってるもんだよ。
    • good
    • 9

 後は野となれ山となれ


 死んで花実が咲くものか
    • good
    • 10

死ぬ前に



精神科へ行って
鬱病体質を改善した方がいいと思うよ。
    • good
    • 5

個人的な考えですが、自殺というものは衝動的にしてしまうことがほとんどだと思います。



準備段階を経て…遺書を残すなどというのは、強靭な精神や強い覚悟・意思などがないと
残せるものではないと思うんですよね。

わたしも薬物で実行しようとした事はありますが、完全に衝動的なものでした。
今生きていられることに感謝しています。

遺書というものは、そのつもりが無くても書いてみると案外大切なものが多くて
人生を考え直すきっかけになるかも知れません。
    • good
    • 5

自殺はしないでね



私は小学校のときスイミングスクールで
クロール25がしんどくてしんどくて 泳ぎきれなかったけど
コーチに「25泳ごうと思わなくていい ただ あとひとかき ひとかきってがんばってみよ」
って言われて 25のテストに合格したことがあります

自殺する前に何かするとしたら もう一日生きてみようってがんばるかな
その積み重ねで 精神の危機を脱出しようかなと思います
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています