プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

法律のことには全く詳しくないのですが、電車の回数券を金券屋でばら売りしているのは
ごく普通になっていますね。
最近は電車の駅のまん前に金券屋のばら売り回数券の自販機が置いてあり、
電車に乗る人ほとんどは駅じゃなく金券屋の自販機で切符を買っています。
駅員さんは苦笑していますが・・・・。

それは利用者にとっては便利なのですが、法律的に問題ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

東京都の場合ですと、迷惑防止条例で、転売目的でのチケット・乗車券の購入は禁止されています。



転売目的のチケット購入は「ダフ屋行為」! [防犯] All About
http://allabout.co.jp/gm/gc/55846/


後日価格が釣り上がるコンサートのチケットとかならともかく、電車の回数券に関しては、購入価格<転売価格になるでしょうから、転売目的って判断するのは不合理とか。
1セット買って1枚使用、残りを転売とかも、少なくとも1枚は使用する目的があったって話になるし、手間を考えると得するのかどうか分からないし、購入時にそんな事確認しようがないし。
古物・チケットの買受時には、身分証の提示と記録を義務付けてますので、転売を繰り返してれば記録が残って転売目的だって事の根拠になりますから、そういう事が抑止力になる、通報があるなどの必要な場合は調査して取り締まりするって考えで、普段は特段対応しないとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もその「ダフ屋行為」にあたるのかという点で気になったのです。
また現状では、客から買い取った回数券ではなく、店員が駅の自販機で
大量に回数券を購入して、ばらして1枚ずつ売っています。
こういう行為が問題ないのか疑問に思います。

お礼日時:2011/10/27 16:33

回数券によっては表紙を提示しなければ無効 と記載されているものもあります



利用規定によります
一方的なものであっても、購入した時点で了承したものとみなされます

そのような制限が無ければ、問題にすることはできません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛行機の搭乗券の回数券のような複雑な利用規定のあるものでなく、
一般的な鉄道の回数券の話です。
普通のものが11枚、時差が12枚、土日祝日用の物が14枚、通常運賃の10枚分の値段で買えます。
それをチケット屋の店員が駅の自販機で大量に買い込んで、自分の店で、1枚ずつばらして売る
ということです。1枚の儲けは10円から数10円でしょうけどね。
しかし普通に駅で買うより安いのですから、良く売れています。
こういう行為がそのダフ屋行為に当るのか疑問なのです。

お礼日時:2011/10/27 16:39

回数券自体にばら売り禁止条項があれば別ですが、販売元がそれで困っていないなら問題ないのでは?


東京都の迷惑防止条例をみれば第2条に「乗車券等」って書いてありますから、厳密に言えば違法なのでしょう。ほかの方が書かれているとおり罰則があります。

でも実際にはあるわけで。それはこの迷惑防止条例の第1条にある「公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等を防止し、もつて都民生活の平穏を保持することを目的とする。」が目的の条例ですからこれに違反するかどうかが第2条以降の適用基準になるかと。

回数券をばら売りして困る人がいるかどうかですね。たとえば架空の鉄道会社KO電鉄のA福町駅からM大前駅までが仮に全列車全席指定で、その指定券の発売日に金券屋さんが買い占めてしまったら大変困るでしょう。オークションになれば本来の乗車券以上の値がつくかもしれません。本来売り主の鉄道会社ではない業者が値段や販売量を支配してしまうのは「公衆に著しく迷惑をかけ、都民生活の平穏」を乱すわけです。

回数券が黙認のようなかたちでばら売りされているのは乗車券が売り切れることが無いため定価以上の価値を持たないこと。また指定券ではないので理屈の上では乗りたい列車に乗りたい人を好きなだけ押し込む(乗客は不本意ですが)ことができるから、品薄で混乱することがないわけです。
鉄道会社は乗車券であれ回数券であれ売り上げになりますし、利用者も安く手に入れたり不要な回数券のあまりを捨てることなく下取りに出せて不満がない。(そもそも安くしているのは最初に回数券を売った鉄道会社の値引き分で、金券屋で最終的に利用者が払う販売価格は定価の乗車券の額以下だから)迷惑を被っている人がいないから問題になっていないのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく解説くださりよくわかりました。
回数券を金券屋が売る場合、「通常の運賃より高い」などということはありえませんものね。
駅にしてみれば、回数券が売れるのですから売り上げになっています。
ただ、儲けが少ないということはありますね。
コンサートのチケットなどは定価の何倍かで売るのでそこが問題なのでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/28 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!