アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

干し柿に白いものがついてるんですけどこれは何でしょうか?

結晶化した糖分?なのか、白カビなのか?
私は白カビだと思うんですけど、干し柿作るのは初めてで
どっちか分からなかったので質問してみました。

その柿を携帯で撮った写真ですが、見ずらくて申し訳ありません。
一応、青い丸で囲んであるのが白い物です。
結晶と言うより固まった感じのものなんですがこれは何ですか?

ご回答よろしくお願いします。

「干し柿に白いものがついてる・・・」の質問画像

A 回答 (3件)

私が以前した質問に画像があるのでごらんになってみてください。


完成形の干し柿の写真があります。
最終形態はこのようになるようです。
糖質結晶というものだそうです。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q4654821.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

参考URLまで載せていただきありがとうございます。

画像の感じとよく似ていたのでベストアンサーにしていただきました。

ご回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2011/10/28 15:58

糖分ならかなり粉っぽい感じで、あちこちに出てきます。


まだ干しあがっていない状態なら白カビかもしれませんけど
申し訳ないですが、画像だけでは判断できないです。

舐めてみるわけにはいかないですし・・・
とりあえず他に広がらないよう削り取って、全体を焼酎かホワイトリカー、消毒用アルコールで
拭くか、スプレーして様子をみてはどうでしょう?
ちなみに青カビも同じ対処法でOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、白カビでなさそうなので安心しました。

もし、カビが出てきたら参考にしてみたいと思います。

ご回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2011/10/28 16:01

柿の中の飽和した糖分が表面に出てきたものです。


干し柿は粉吹くぐらいのものが甘くて美味しいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

糖分だったんですね、カビじゃなくてよかったです。

食べ頃になるまでもうちょっとまちたいと思います。

ご回答有難う御座います(^^)

お礼日時:2011/10/28 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!