アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の20代半ばの男性ですが、私の目の前で他の男性社員と話しをする時、いつもテンションが高くなるというか、声が大きくなりオーバーアクションになっているように見えます(わりとフランクな職場です)。
気のせいかなあと思ったのですが、他の場面で観察してみると、物静かで落ち着いているようです。

好印象を持っている人でもあるので、ひょっとして私のことが気になるのかなあなどと自意識過剰になってしまうのですが・・・男性のみなさんどうですか?
そうだとしたら、これは無意識ですか?意識的ですか?

A 回答 (2件)

普段物静かで落ち着いてるのに

あなたと話すときだけテンションあがるの^^?
その温度差、生で見てみたい^^

ちなみに情報がこれだけだと何とも言えないけれど
声がでかくなったり
オーバーアクションになったりってのは
単純に緊張してるんじゃないのかな?って思うよ。

つまり、あなたが可愛らしかったり綺麗であったり、
その男性にとって魅力的な存在なのかもね。
綺麗な子と話す時緊張する人も少なくないと思うし、
ってか俺がそうなんだけど…

つまり可愛いと意識してしまうが故の無意識的な行動だと思う。

でも、あなた私の事好きなんでしょ?
みたいな態度を取られると、俺ならどん引きしちゃうな。
    • 2
この回答へのお礼

とりあえず意識はしてくれてるんですかね・・・。最後の2文、大変勉強になりました!!!こっそり観察を続けてみます。回答ありがとうございました。

「higashiachi3515さんと話をする時」ではなく「他の男性社員と話をする時」なのですよね? それだと前の方の話を適応させると「気があるのは、他の男性社員に対して」ってことになってしまいますが・・・

それとも、「higashiachi3515さんの前で、他の男性社員と話をする時」だけなのですか? 他の女性の前ではそれは無いのでしょうか?

彼は「いろんな仲間と親しいよ」アピールをしたいだけなのでは。
というのも、過去にそういうタイプの人に会ったことがあるので。「好きな女の子の前だから良く見られたい」という意図ならまだ可愛いもんですが、その人はとにかく誰の前でも「慕われているよ」「顔広いよ」と見せたいタイプだったようなのです。自分と2人きりの時と、そこに自分の知らない第3者が混じる時では、あまりに自分に対する扱いが明るく馴れ馴れしく急変。普段は大して親しくないのに、そういう時にだけその人の見栄の為に自分が利用されているようで、あまりいい気分はしなかったのを覚えています。
higashiachi3515さんの同僚の彼はそこまで悪い人ではないでしょうが、そういう見栄みたいな意図も少なからずあるかもしれませんよ。もしそれが本当にhigashiachi3515さんの前でだけなのだとしたら、「そういう小さな見栄も張りたいくらい、特別に見られている」ということでもあるのかもしれませんが。

それか、higashiachi3515さんが気になっている相手だから、つい意識してそういう目で見てしまうか・・そんなところでは。
    • 3
この回答へのお礼

文章が分かりにくくてすみません。「私の前で、彼が他の男性社員と話をする時」です。他の女性社員の前では、今のところないように思います。まあ、自分が気になってるからいいように解釈してるのかもしれませんね・・。回答ありがとうございました。