プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
24歳男性です。

以前から何度もぶち当たっている「セミフォーマルってなに?」に決着をつけたいと思い、質問します。


自分自身、何度かセミフォーマルが必要な場面に出ているのですが、いつも
「今自分が着ているこの服装は本当にセミフォーマルなのか?」
という疑問が払拭できないままやり過ごしてきてしまいました。
毎回自宅で悩みぬき、結局納得できないまま・・・という感じです。
指摘をしてくれる優しい方にも、今まで出会えていません。(聞いてみても「いいんじゃないの?」くらいで・・・)

インターネットに頼りいろいろ調べてみてはいるのですが、二つの壁にぶち当たります。
・「これから行く場所に、この格好はフォーマル寄りすぎだろ」
・「ちょっとこの格好はできない・・・体型的に・・・」
ちなみに自分は161cm・85kgのデブです。


そこで、みなさんに質問します。

スーツではない、フォーマルに寄りすぎていないセミフォーマルとは、どんな格好ですか?

襟が必要だろう、くらいは判るのですが・・・


画像なんかあったらとてもありがたいです!

ここで解決出来たら、「THE・セミフォーマル」を二着くらい買っておき、使いまわしてやろうと思っています。

よろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

セミフォーマルというよりもカジュアルですかね…


ラフじゃないけどカジュアル…みたいな。

ジャケットコーディネートを紹介しているサイトがありました。
http://voi.0101.co.jp/voi/webshop/wwmodel_m/inde …

ラフなものから少しカッチリしているのまであります。

お店で探すなら、「カジュアルなんだけどちょっと堅いイメージのもの」みたいな感じで伝えるといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>ジャケットコーディネートを紹介しているサイトがありました。
>http://voi.0101.co.jp/voi/webshop/wwmodel_m/inde …

ありがとうございます!
自分のしっくりきそうなものを今度買っておこうと思います。

またなんか着てみたらしっくりこないような気もしないでもないですが…
あとはお店の人と相談しながらがんばりますね!

画像付きでご回答いただけたので、ベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2011/11/13 17:33

セミフォーマルというのは、調べれば分かることですが「準礼装」ということです。


よって昼ならディレクタースーツ、夜ならタキシードです。
ダークスーツやブラックスーツだと、インフォーマル(略礼装)になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>インフォーマル(略礼装)
ということば、始めて知りました…。
でしたら、インフォーマルよりもっとラフで、でもこぎれいで、みたいな感じです。
スーツじゃかっちりしすぎてて場になじまないっていうか…。
でもジーパンにシャツじゃちょっと…みたいな…。

あああ伝えられない。なんていえばいいんですか?

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/29 08:11

>スーツではない、フォーマルに寄りすぎていない



よく意味がわからないのですが…
スーツではないフォーマルって紋付袴しかないのでは?
フォーマル=タキシード
セミフォーマル=ブラックスーツやダークスーツ
だと思うのですが。

スーツではない場合は襟付シャツ(遊び心のないもの)やジャケットにスラックスで良いようです。
フォーマルすぎるスーツじゃない格好というのは無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>スーツではない場合は襟付シャツ(遊び心のないもの)やジャケットにスラックスで良いようです。
そう!それなんですけど、どうもしっくりこなくて…
でも人が着てるの見ると「あーあんな感じか」ってなるんですけど、いざ自分が服選ぶとなると「ん!?」って…。まぁ、持ってないってゆうのもあるんですけど。

>>スーツではない、フォーマルに寄りすぎていない
書き方が変ですいません。
セミフォーマルの中でも、フォーマルすぎなくて、スーツじゃなくて、もっとラフなんですけど、まぁこぎれいで、みたいな…。
語彙がなくてすいません。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/29 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!