アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たびたびお世話になっております。

33歳、新婚1年目の男性です。

つい先日、妻とハネムーンに行ってきました。
といっても、ツアー旅行だったので、他に4組の
ご夫婦(そのうち3組がハネムーン)が一緒でした。
まあ計10人という集団だったのですが、その中に
偶然同業者かつ僕の職場の同期の同級生だったという
女性がいて、そのご夫婦に親近感を持ちました。
ただ、それが妻の不満を買いました。
というのも、その女性に対して僕がやたら親しげに
話しかけたり、妙に愛想よくしていると妻には
思えたからだそうです。
一番の不満は、そのご夫婦と一緒のテーブルでの
食事となった時に「妻の私がある質問をしてもそっけ
なく"ああ~”という答えだったのに、その奥さんが
同じような質問をしたら嬉々として答えてた」ことだった
そうです。確かに、その女性はとても愛想が良くて
いつも元気で誰にでも気さくに接している女性だった
ので、話しやすかったというのはあります。
でも、嫉妬深い妻は「あの奥さんに好意を持ってるん
じゃないの?仲良くしたいと思ってるんじゃないの?」と
言って泣きました。
僕は「馬鹿なこと言って。お互いに結婚しているのに
何でそう思うんだよ」と言い返しました。
妻は他にも「ハネムーンなのに、どうしてあなたが他の女性にやたら
愛想良くしているところを見なきゃならないの?」とも。
ハネムーンとは言えど、団体旅行でもあったので、僕は
妻とべたべたしているのはよくないと思ったし、みんなと
仲良くやらなきゃと思っていたので、妻の気持ちは正直
分かりかねました。「どうして私とべたべたしてくれないの?」
と言われているみたいで。

そこで質問なんですが、ハネムーン(団体旅行)での皆さんは
パートナーの方とどうされていましたか?他の参加者さんの目を気にして
べたべたいちゃいちゃを控えられたのか、あるいは妻の言うように
「みんなハネムーンなんだからなんで遠慮するの?」といったかんじで
まあある程度のいちゃつきはOKとなさっていたのでしょうか?
他愛のない質問ですが、ご意見どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (22件中1~10件)

他の回答者様に賛同します。

ありえなさすぎです。

お父様が「家庭より仕事」の方だったそうですが、
それはすでにお母様と信頼関係が築かれていたからか、
もしくはお母様がいろんなことを諦めていたからだと思います。
あなたと奥様には(失礼ですが)信頼関係があるとは思えません。

あと、よその奥様とその旦那さまと旅行中親しくしておいでだったとのことですが、
3人で仲良くして奥様は仲間外れでおいてけぼりですか?
ハネムーンじゃないんですか?何しに行ったんですか?
ますますありえません。一生どころか死んでも恨まれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

僕の両親に関しては、ご指摘頂いた通りかもしれませんね。
妻との間でも、僕的には信頼関係があると思っているつもり
なんですが、回答者様からはそのようには思えないのですね。

旅行中、決して「3人で仲良く」し、妻をおいてけぼりには
しておらず、妻は僕と終始一緒でしたよ。
ただ、妻はただ僕とだけべったりいたいようだったので、
僕の態度に不満を募らせていたというかんじです。

でも、おっしゃる通りハネムーンらしさをもう少し
演出してあげればよかったんですよね。。
反省です。
これから頑張ります。

お礼日時:2011/12/01 22:53

うっわぁ~。

最低だわ。
私だったら一生恨みますね。
それとお礼にあった合コンの話。
奥さんと出会う前の話だからって、もしかしたら付き合ったかも?なんて普通は言いません。
何の躊躇もなく口に出すなんて…。

奥さんは煽る訳じゃなく、貴方がいまいちよくわからないから『私だけを愛してる』って確認したいんですよ。
『いやいや、お前の方が可愛い』とか言われたいんです。


新婚旅行では周りより配偶者に気配りするべきです。
周りとは挨拶などをきちんとしていれば輪は乱しません。


よく結婚出来ましたねぇ。でもその空気読めなさ過ぎなとこ、改めないと絶対離婚でしょうね。
私なら結婚しない(出来ない)し、しても離婚かも。

私や他の回答者さんも貴方の常識はずれな部分に呆れてしまってるけど、奥さんはそれを理解してて、それでも結婚したんです。
奥さんに寄り添って、大切にしてあげて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

今回の旅行では、皆さんが互いにフレンドリーに関わり
あっていらしたので、自分の行為もそれほどおかしいもの
だとは思っていなかった自分です。反省です。。

僕の愛情表現の足りなさ(+KY?)にて、妻からは
何度も別れを切り出されておりますが、その度に僕は
謝罪して今に至っているわけです。
でも、僕の中身はきっとそれほど変わっていなかった
んだろうなと思いました。
もっと妻を大切にできるよう、頑張りたいと思います。

お礼日時:2011/10/31 19:58

>あるいは妻の言うように「みんなハネムーンなんだからなんで遠慮するの?」といったかんじで


まあある程度のいちゃつきはOKとなさっていたのでしょうか?

ハネムーンは最早忘却の彼方に到ったおっさんから一言申し上げますと、質問者様が御持ちのスタンス、即ち周囲の人間に配慮するあまり、身内に対する態度が少々つれなくなるのはある面理解出来ます。

但し時と場合によりけり、ハネムーンでそれも知り合いとはいえ他の女性との過度の会話は拙かった、その点は素直に反省し奥様に謝罪する必要があるのでしょう。

とは言え重複致しますが、貴方が御持ちの周囲の方々に対する配慮は、今後社会生活を行う上で必要不可欠且つ現在一般社会に於いて最も欠けている重要な要素、そのマインドを持ちつつ各局面で必要に応じての使い分けといったところに落ち着くのでしょうね、大変疲れる事ではありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

そうですね。。僕もここで質問させて頂くまで、自分の
行為がそれほど妻を傷つけるものだと正直自覚しており
ませんでしたが、皆様のご意見により、僕に非があったんだ
という気持ちが強まるばかりです。

ただ、回答者様が僕のスタンスを理解してくださり、とても嬉しく、
ほっとしました。「使い分け」、頑張ります。

お礼日時:2011/10/31 19:56

新婚旅行の団体旅行・・・・それ聞いただけでも何だか変。



そういうツアーはたぶん日本人だけと思う。

ましてや他の女性とお話?

そりゃ、奥さんは気分悪いの当たり前。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

僕の周りではわりとツアー旅行でハネムーンに行く
方々がいるので、それを変と思ったことはなかったの
ですが。。。
妻が気分を害したのは当たり前だったのですね。
もう少し配慮できるよう、頑張ります。

お礼日時:2011/10/30 07:26

単刀直入に言います。


貴方が悪い。

人生一度の新婚旅行。まぁツアーで新婚旅行はちょっと変ですけど。

嫉妬深い奥さんがそんなことされたら不快になることぐらいわかるだろう。
何故ハネムーンだから遠慮するの?という奥さんの意見に同感。
気遣いないね。新婚生活も波乱万丈だろうよ。

人に上手く気配りもできんようじゃダメだな。
ましてや自分のパートナーに。

まぁこれが結婚10年目とかだと話は別だけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

そのツアーで一緒だったご夫婦方もべたべたして
いかにも2人の世界~ってかんじの方々が少なかった
ため、僕らだけそうするっていうのはやっぱり気が引けて
しまいました。
でも、妻にキレられてからは、いつも手をつないで移動
するようにはしました。

僕は職場でもKYと言われることが多いので、やっぱりそういう
タチなんでしょうね。気をつけます。。

お礼日時:2011/10/30 07:28

こんにちは



結婚八年目の40歳女性です。
新婚旅行ですが、現地でツアーがありました。
主人も私も他の夫婦の方と話すことも余りありませんでしたが、他の夫婦はみーんな見つめあったり、手をつないだり、腰に手を回したり、奥さんもだんなさんをうっとりとした顔で見つめていたり、横に並んでいても、ラブラブムードの夫婦が多かったですよ。
私の主人はそういう人ではないし、私も、そういうことはあまり乗り気ではないので、私たち夫婦だけベテラン夫婦みたいな感じでした。
ただ、奥さんが同席の場合は、たとえ知り合いの方と一緒に話していたとしても、話の中に妻をなるべく交えてはなせるように、そうだよね。とか○はどう思う?とかしたほうが良かったかもしれませんね。
まあ、あといえるのは、みんなは、他人とではなく、奥さんや夫と仲良くしたくてきてるんです。
特にハネムーンは一生に一度と考えれば、他の人と仲良くするのもいいですが、ほどほどにして、奥さんに目を向けてあげたほうが良かったと思いますよ。
ハネムーンでの出来事は、後々、蒸し返されることがあるんじゃないかって思いますよ。
特に奥さんが、引っ込み思案だったりする場合は、あなたが話している相手が男の方だったとしても、置いてけぼりにされてしまって取り残された気持ちになると思います。
しかも、あなたが相手の女性に好印象を抱いてることが、奥さんにとっては気に触るんですよ。
だって新婚ですからねー
嫌な気持ちにさせたことに、気づかなかったけど、ごめんね。っていってあげたらいいのになっておもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

回答者様のハネムーンでご一緒したご夫婦方は、
みんな2人の世界を作っていらしたんですね。今回の
旅行ではそういう方々がいなかったというのもあって、
妻の「べたべたしたい」との要望に応えられなかった
というのはあります。でも、それを妻は理解できず、
「ハネムーンとはとても思えない」と言ってましたし、
「こんなだったらもうツアーは絶対こない」とも言って
ました。

おっしゃるとおり、誰かと話をしても、妻を引き入れて
あげるというのは素敵ですね。僕はそんなことしたことない
かもです。気が回らない方なんですね。きっと。
今後はきをつけていきたいと思います。

お礼日時:2011/10/30 07:31

結婚14年目のものです。

うちの旦那様もそんな感じでした。
ツアーに参加したこと自体間違っていたかもしれませんが、やはり同じようにほかの人もいるのだから
団体行動を乱してはいけないと言われました。
うちの人はもっとひどく私を1人部屋に残し(疲れてウトウトしていましたが)ほかのツアー客(女の子数人)と店先でお茶をしていました。
ある時は私と行動しているのにもかかわらず「みんないないな~どこいったんだろう」と探していました。
私はずっと気分悪くてほかのツアー客(特に女の子)と仲良くする気にはなりませんでした。
本気で先に帰ろうと思ったくらいです。

もう何年もたってしまいましたが私は多分一生忘れないし、そのことがあって主人に対する気持ちが半減してしまったのも
事実です。今ではほとんど気持ちはありません。

新婚1年ならまだ大丈夫、しっかり詫びて奥様の気持ちを考えてあげてほしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

回答者様の旦那様も僕と同じような行動をとっていらした
のですね。でも、ある意味僕よりひどい行動をとって
いらしたように思えてしまいました。どんなにか傷つかれた
ことと思います。

ハネムーンは一生の思いでといいますが、妻は帰国後に
その話を自分から出すことはないので、思い出したくない
過去となっているのかもしれませんね。
まあ、これから払拭できるよう、頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2011/10/30 07:33

>ハネムーンとは言えど、団体旅行でもあったので、僕は


>妻とべたべたしているのはよくないと思ったし、みんなと
>仲良くやらなきゃと思っていたので、妻の気持ちは正直
>分かりかねました。「どうして私とべたべたしてくれないの?」
>と言われているみたいで。



こういう鈍感さが成田離婚を生むのかと妙に納得してしまいました(笑)
結婚10年目の家族旅行じゃないんですから。一生に一度の新婚旅行でしょう?
妻とべたべたしなくて誰とべたべたするんですか。

ついでにその「同業者かつ僕の職場の同期の同級生だったという女性」の夫も
もしかすると不愉快な思いをしたかも知れませんね。「新婚旅行に来てるのに
他の男と親しげに話すなんて」って。部屋に帰ってもめてたらどうしましょうか(笑)

質問者様が逆の立場だったらどうですか?新婚旅行なのに奥さんが他のダンナと親しげに
話していても「団体行動を乱すのは良くないから」と我慢されますか?


気の使いどころがちょっと方向違いのようですから、今後ももしかすると
似たような失敗があるかも知れませんね。またこういうのは一生言われますから。
今後の妊娠、出産時などにも注意が必要です。「今ここでは誰に一番気を使うべきなのか」
というのをよく考えられたらいいかなと思います。

ほんと。気をつけないと一生言われ続けますよ。今回のことは「嫌な気持ちにさせて
悪かった」と謝っときましょう。口が裂けても「悪気はなかった」というのは言っちゃ
だめですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

そのご夫婦の旦那さんも僕と同業者だったので、
旦那さんとも同じように打ち解けて話していた
自分だったように思います。気分は害されていたように
は思わなかったんですが、どうだったんですかね?

集団でいると、妻よりも他の方々に気を使わなければ
という気持ちになりやすいですが、それ自体が「方向違い」
なんでしょうかね?日本の男性ってみんなそういうものじゃ
ないかと思う自分もいるのですが。。

ちなみに、余談ですが、その元同級生だったという奥さん
の友人方と合コンをしたことがありました(奥さんは不参加)。
それを知っていた妻は「もしあの人がその合コンにいたなら、
付き合いたいとか思ったんじゃない?」と言ってきたので、
つい「そうかもね。お前と出会う前ってことになるし、そういう
ことがあってもおかしくないよね」と言ってしまった自分でした。
これにも妻はキレましたが、妻はいつもそうやって僕をあおるところが
あるんですよね。ただ、僕の発言は無神経だったでしょうか?

妻のための気遣い、勉強が必要そうです。頑張ります。

お礼日時:2011/10/30 07:39

新婚旅行をツァとは常識外れです そこから貴方は間違っています心配り 気配りのない旦那ですな

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

僕の周りではハネムーンをツアー旅行にする方が
が結構いるので、それを常識はずれとは思わなかった
んですが。。そういうものですかね?

お礼日時:2011/10/30 07:40

ハッキリ言いますが、お前がアホです。


何のために新婚旅行に行ったんですか・・・?

ずっと周りを気にしながら(外面のいい)、つまらん人生でも送って下さい。

奥さんが大変お気の毒です。(今回の件は特に)
反省しろ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

確かに妻からも「外面がいい」とよく非難されます。
「私の話はどうでもいいってかんじの受け答えしか
しないのに、他の人にはいかにも興味ありそうににこにこ
しながら聞いてるよね!」といったように。
でも、みんなそういうものじゃないかと内心思って
いたんですが。。。
でも、妻といちいち喧嘩するのも嫌なので、そういったこと
がなくなるよう頑張りたいと思います。

お礼日時:2011/10/30 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!