アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻がお金に対してとてもうるさくて、それだけで凄くストレスです。

私が病院に行く度に 「また金がかかる」と言われたり、
先日も妻の祖母が亡くなったのですが、私の母から妻に電話があったらしく、
その電話の後もわざわざメールしてきて
「電話があったけど、頑張ってとしか言わなくてお香典のこと何も言わなかった」
とか言ってくる始末です。
私は仕事でどうしても行けなかったので、実家に行って食事をしたと
メールで報告したら「じゃあ、食費浮いたじゃん」とか、
とにかく金のことが真っ先に出てきます。

仕事が忙しい時期に携帯代がいつもより多少増えただけで
「会社から電話代が出るわけじゃないのに、なんでこんな使うの?」
とか、仕事を頑張ってしている部分は何も見ません。

節約も大切ですが、常に金のことばかりでホントうんざりです。

金がかかる話しは極力したくないので、最近は多少であれば
病院代も、とっても少ないお小遣いでなんとか凌いでいます。

たしかに収入が多いわけではないですが、極端に少ないわけでもありません。

こんな妻の考え方をどうしたら少しでも変えられるでしょうか。

A 回答 (15件中1~10件)

日々生活の為にお金を管理している女性が、目先出て行くお金に敏感になるのは当然で、

それも必要な事ですが、お金はあくまでも必要な物を手に入れる為の代替で、
振り回されてはいけません。

外に働きに出れば付き合いもあり、しっかり稼ぐためには健康を維持しなければならず、
家庭は安らぎの場所でなければならない。

私は、夫婦には暗黙のルールがあると思います。
お互いの親族の悪口は言わない、
妻は夫に対し給料が安いとは言ってはいけない、
夫は妻に対して出て行けと言ってはいけない。
また、夫に出世して欲しいと思うなら、飲み会、ゴルフ等、一見浪費のように見える出費でも
サラリーマンには必要経費と心得るべきで、会社で戦うためには健康や家庭での安らぎは
必要不可欠で、手を抜いた食事を作ったり、体を休める休日に家庭サービスをさせたりするのは
論外だと思います。

ただ、最近、奥さまと会話を愉しむ時間はありましたか?
金銭的な事だけではなく、向き合ってくれないことへの不満から来る場合も多々ありますよ?
大概の男性は、仕事から帰ったら家では気を使いません。何か言っても生返事、疲れた、お茶、風呂、飯。
女性がおばさん家するか女でいるかは男性次第だと思います。

会社でどういう事があったのか、昼間どう過ごしていたのか、心配事はないか?
愉しかったことはあったか?奥さまと最後に話したのはいつですか?

改めて時間を作り、お互いの目を見て、お互いの気持ちをじっくり聞く時間をもってはどうですか?
この時、決して相手の言うことを頭から否定してはいけません。

「そっかそっか」「なるほど」「あ、、、大変だったね」「良かったね」

女性は男性と違い共感型で相手に親しみを持つと言われています。
気持ちに添った相槌はとても大事なんです。

全部聞いて、問題があれば解決し、自分の気持ちも丁寧に伝えてみてください。

最近君がお金の話ばかりするけれど、そんなに多いとは言えないけれど、
そんなに不自由をさせてつのかなと思った事が何度かあって、そんなに苦労させてた?

病気になれば会社で働けなくなるし、健康を維持するためには医療費は必要経費だよね?
君が病院に行っても、僕は医者代がかかるなどと思わないのに、正直あの言葉はショックだったなぁ、、etc

女性は口が達者です。ぽんぽん言われて、即座に返せない時もあると思います。
考えさせてとその後改めて伝えてもいいのでは?
得意先の接待と同じだと思えば、そんなに難しいことではありません。

まずは、きちんと向き合ってみては如何ですか?
    • 9
この回答へのお礼

素晴らしい! ご主人は幸せですね。
妻にそんな風に思ってくれたら、私も節約なんて全然良いのですが。

話の節々に金のことが出てくるので、どうしても会話をする気になれません・・・。

既婚男性です。

『バカ』と『ケチ』は死なずと治らん、と言います。

つまり、奥さんの『ケチ』は治りません。

他の方の提案のある、『質問者が財布を握る』、おそらく無理だと思います。このようなケチ女は。 

また、奥様も浪費はされてませんよね? 要するに、『節約が趣味・生きがい』の人なんですよ。

ただ、文面を読む限り、質問者さんは奥様との摩擦を回避したいがために、『泣き寝入り』されてませんか?

『稼いでいるのはオレ、節約も大事だが消費も大事。給料管理している以上は、そこのバランス感覚を養え。『節約疲れ』という言葉を知らんか? お前は金を貯めているかもしれないが、こっちはその分ストレスが溜まってるんだ。』

くらいの口調で正面からぶつかるべきです。 

根本を変えるのは至難の業と思いますが、少しくらいなら変えることは可能です。 とにかく相手に自覚させることです。

はっきりと自己主張をし、自分が稼いだ金だと自信を持ってください。 
    • 6
この回答へのお礼

そうです。お金のことで言い合いになることに疲れました。
あっちはそうでもないようすが・・・。

多分妻は
「夫はお金を稼いでくるのが当たり前、もっと稼いでから偉そうなことを言え!」
くらいにしか思ってないでしょう・・・・。

>妻は専業主婦です・・・。

このご時世、専業主婦はあり得ないでしょう。
奥さんが100%悪いですが。。。
    • 8
この回答へのお礼

まずはその辺りの認識を変えさせないとですね・・・。

貴男が 家計管理されたらいいと思いますよ。

奥さん、家計に責任を感じておられるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

自分が家計をやりくりする考えはなかったです。
できれば妻にそのままやってもらい、考えを変えてくれればいいのですが。

ちょっと奮発して、高価なプレゼントをしてみたらどうでしょうか?女性って、そういうサプライズは嬉しいものですよ。

きっと、奥様は普段から節約ばかりで、楽しいことを見失っているのですね。食べたいもの、欲しいものをだいぶ我慢しているのではないでしょうか?

これは私だったら・・の考えですが、私はあるブランドが大好きなので、そのブランドのプレゼントをもらっちゃったら、3年くらいは小言は言わずおとなしくしてますね(笑)

ひたすら我慢、我慢の生活では、生活にハリがないと思うんです。奥様がイキイキできるように、素敵なサプライズをすることも検討してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

当然のことながら、私のお小遣いもとても少なくされています。

正直、妻にプレゼントを買う余裕はまったくありません・・・。

貴方が何歳なのか存知ませんが、男として朝から晩まで銭カネの事ばかり言われたら嫌に成りますよね。

それは同性として理解出来ます。

此処でお聞きしたいのは、(1)いきなり結婚なんて無かったでしょうし、100%とは行かなくても有る程度奥さんの金銭感覚、性格も理解出来ていたのでは?(それとも結婚を機に豹変だったのですか?)  (2)奥さんは何か目的が有って(将来を見ての貯え等)  (3)貴方サイド(貴方の実家、家族も含んで)だけに厳しく奥さんサイドにはそうでもないのか?

特に(2)の要素で奥さんがお金にうるさくされているのならば、貴方も出来る範疇で協力すべきと思いますよ。
(3)ならばこれは、考えものでやはり客観的見地からチャンと話しをすべきでしょう。
(1)はもう手遅れですよね。

「こんな妻の考え方をどうしたら変えられるか?」との事ですが、奥さんが急変されたのなら何か訳ありと思いますし、他の要因ならば((1)的なものなら)難しいでしょうね。多分。
    • 1
この回答へのお礼

結婚後も妊娠して働くのをやめるまでは、お互い収入があったので
お金の管理はもちろん自分でしていました。

出産後からすごく変わりましたね。

共働きでなくなったので節約は当然だと思うのですが
金のことになると何でもケチつけます。

だったら働けば?と言ったこともありますが、
次の子が出来るまでは働かないそうです・・・・。

>こんな妻の考え方をどうしたら少しでも変えられるでしょうか。

その少しでも・・という程度の中途半端な考え方のうちは
変えることはちょっと不可能でしょうな。

つまり変えるなら変える 変えれないなら受け入れる
ちょっと・・という中間はありません

私なら、そんなに金金と守銭奴みたいに
この先もくどくど言うならば、これからの家庭経済は一切俺が取り仕切るぞ!!
と超マジの本気印で一喝してチョンです。勿論離婚覚悟の上ですよ
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり変えられるか、変えられないかのどちらかですかね。

頑張ってみます。

「貧乏神がとり憑くから、金々、言わないでくれ」

• 0
この回答へのお礼

その後、とんでもないことになりますね(笑)

私はケチなくらいでちょうどいいと思っていますけどね。

伯母はかなりの金持ちにも関わらず、ケチです。
それを見て嫌だなぁと思いつつ・・・私もそれなりに稼ぎだした時に
「ちょっと我慢しただけでかなりの額が貯まる」と気付いたのです。

ようするに、ケチなくらいでちょうどいいんですよ。
    • 1
この回答へのお礼

お金は貯まっても周りから嫌だなあ・・って思われるのは
ちょっと嫌ですね・・・。

節約とケチって違うと思うんですよね。

すいません、生意気言って。

読ませて頂きました。

51歳既婚者です。

なかなか、しっかりした奥さんのようですね、僕も昔の奥さんを思い出しました。(;^_^A アセアセ・・・
我が家でも収入の少ない時期があり、家計はギリギリの生活で子供のミルクや病院代にも
困るほどでした。ご主人の言いますように、突然の香典代にも安月給から出さなければならなくて、
なんでこんな時に死んじゃうの~~と、死んだ人に文句を言ってました。(;^_^A アセアセ・・・

携帯代も家計を圧迫します。請求書が届くたびに、誰が使い過ぎだとか、口うるさいです。(;^_^A アセアセ・・・
対策としては、奥さんはご主人に共感して欲しいのですよ、話し相手になって欲しいのです。
ですから、色々な報告があるのです。そのときに、お前がしっかりしているから、助かるよ~と、奥様を褒めてあげてください。
ご主人もそうだと思いますが、仕事をして褒められると嬉しいものですよね、奥様の場合も
同じく、誰にも褒めてもらえる事が無いので、褒めてもらいたいのです。
節約のアイディアが素晴らしかったら、こんなの誰も思いつかないよ、凄いね~感心しちゃうよ。
お金にうるさいという事は、家計をなんとか切り盛りしているという事で許してあげてください。(;^_^A アセアセ・・・
    • 1
この回答へのお礼

私も節約については文句はいいません。
でも病院代についてケチつけられるのは・・・。

家族の健康より金か?と思ってしまいます。

節約するところと、出すところをちゃんと分けていれば
私も何も不満は持たないのですが・・・。