アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。
亡くなった親の遺産を200万ほど相続し、色々なサイトを見ていたら配偶者には相続した金額や使い道は言わないし、聞かない。との意見が多数でした。
先日、自分のバッグの中に入れていた通帳を嫁に見られて、「なんの金だ!なんでこんなに使ってるの!」と言われ今日も一悶着ありました。この200万も自分でちょこちょこ使っているうちに現在の残高は10数万になってしまいました。嫁からは「もう信用できない。なんで黙ってたんだ。私が働いている意味は?節約していた意味は?子供に色々使えたどしょ!」など
、言われ続けてます。嫁は相続した金は家の金、自分は自分の金と考え黙って使っていたと言う考え方の違いがあると思います。今後どうやって信頼を回復したら良いかわからなくなってしまい困ってしまいましたので、良いアドバイスお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

嫁は相続した金は家の金、自分は自分の金と考え


黙って使っていたと言う考え方の違いがあると思います
  ↑
法的には、相続したお金は質問者さんだけの
モノです。
従って家の金でもありません。
離婚の場合にも、財産分与の対象にはなりません。
質問者さんの行動は、法的には、なんら問題ありません。

法的にはね。
でも、女性に法律など通用しません。




今後どうやって信頼を回復したら良いかわからなくなってしまい
困ってしまいましたので、良いアドバイスお願いします。
  ↑
やってしまったことはドウしようもありません。

1,200万を貯めて返す。
 返す、という言い方はオカシイですが
 仕方ありません。

2,今後、金の出入りは総て嫁さんに公開する。


お金の威力は凄いものがあります。
核みたいなモノです。
親子の関係ですら簡単に破壊します。

まして、所詮は他人に過ぎない夫婦の関係
などお金の前には脆いモノです。

それだけに取り扱いには、十分注意したい
ものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
おっしゃる通り金は貯めて元の金額に戻す。使い方はその後に話し合って決める事になりました。

お礼日時:2017/12/25 11:15

200万って結構なお金です。

これが30万とかなら、ちょっとしたお小遣いくらいの感覚でいいんだと思いますけど。ケチな旦那って思われても仕方ないかもですね。
200万、黙ってられたら、穏やかではいられないです。
自分に宝くじがあたった!だから全部自分が使う、みたいな伴侶は、自分を信頼してくれてないと思うし、だから信頼できないと思います。
家族って分け合うものじゃないかなぁって思います。
綺麗事かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
これからは信頼しあえる夫婦関係を構築できるように、協力し合いながら頑張たいと心を入れ替えます。

お礼日時:2017/12/25 11:12

相続は、妻側に渡す義務はありません。

旦那さんに入ったお金は自分の物だと勘違いなさってる回答がありますが、共有財産ではありません。
奥様が怒っているのは、旦那さんに自由に出来るお金ができたのに、旦那さんが自分のために使っていたことです。

奥様に節約させて、苦労させて、申し訳ない、でも毎月のやりくりを感謝する気持ちがあれば、奥様にお金の使い方を相談するなり、たまの贅沢を提案するなりしたはずです。

貴方様にそういった気持ちが全く無いことが分かって、自分が家の事を頑張ってきたのはなんだったのかと、虚しい気持ちと、貴方様への失望してらっしゃると思います。

まだ、こういった場で助言を求めるだけ、あなた様は悪い方では無いように思いますので、誠心誠意謝罪して、心を入れ替えて、奥様に尽くしてあげてください。
何もしないと遅かれ早かれ奥様は家を出てしまいますよ。頑張って欲しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
まさにその通りです。自分だけ良い思いしてしまいましたからね。
色々と話し合い、これから信用できるかわからないけど、また同じような事をやったら離婚する。と、今回はとりあえず許しは貰えた感じです。かね?

お礼日時:2017/12/25 11:10

小銭ならまだしも お二人の夫婦関係の表れかと…魔が差したと謝ってあなたの小遣いを減らした分を100万貯めて奥さまに好きに使わせてあげましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
そうですね。少しずつになると思いますが貯めて妻に何か購入しようと思います。

お礼日時:2017/12/25 11:07

法的には、夫婦でともに築いた財産ではないので、あなた自身のものであり、何につかおうと問題ありません。

ましては、奥さんに渡す必要がありません。奥さんとしては自分のために使ってほしかったんだと思いますが、普段おこずかいに我慢してるなら、奥さんにいわない気持ちもわかります。まあ、奥さんに理解してもらうためには、法的にという、説明しかないですね。でも、奥さんだって、200万親にもらったら、旦那さんへ何かしてあげようって、気持ちなかったと思いますよ。まあ、奥さん自身、その200万で何も利益がなかったから、怒っているだけですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
妻に何も言わずに無駄に使ってしまった事に怒っているようです。
「法的に」って言葉は夫婦関係ではなるべく使いたくない単語なので、コツコツ貯めて何か買ってあげようと思います。ありがとうございました

お礼日時:2017/12/25 11:04

相続したものは、確かにその人の物ですが奥様にどうして言わなかったんですか?私は母から相続した時に、主人には何も形見分け出来るものがなかったのでロレックスをプレゼントしました。

20年間つけていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
やはりお金の怖さですかね。自分の口座に入ったら自分の物と勘違いして使ってしまいました。正直に全額話して1割くらいもらえば良かったと思います。

お礼日時:2017/12/22 16:03

「今後はあなたの奴隷として生きて行きます。

あなたの命令には全て従います。○年○月○日」と書いて、署名と拇印して奥さんに渡しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
奴隷は嫌ですが、誠意を持って謝罪と反省を込めた生活を送りたいと思います。

お礼日時:2017/12/22 16:00

旦那にそれされたら流石にもう信用できない。



一度なくした信頼を取り戻すのはなかなかできる事ではないです。
もし信頼を取り戻したいなら長い年月かけて、貴方の行動見てからですね。

まともな行動してたら100%信用は出来ないと思いますが徐々に今の気持ちが薄れていくとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
長い年月かけるしかないですかね
ほんとこんな事してしまい後悔しています。

お礼日時:2017/12/22 15:59

夫婦なら言うべきでしたな そんなに妻が信用できませんか 今から残金全て妻に渡すべきです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
信用して無いとかは思っていないのですが、自由になる金を持ったと甘えがでたと思います。ダメだダメだと思いながらこのざまです。この金額以外にもあるので、それはきちんと妻に渡します。

お礼日時:2017/12/22 14:11

うちの旦那は、相続した100万私にくれましたよ


生活費の足しにと。

生前贈与の1000万は家を買うのに使いましたし、
そのあと舅が亡くなり、三人の兄弟で100万づつ現金くれました。

まだ姑は生きているのですがほとんど子供に振り分けたから姑は最低限の貯金と持ち家で、問題ないらしいです。

せめて半分渡せば良かったのに
確かにあなたのお金ですけど、知らせておくべきだったのでは

なんか、嫌われてしまいましたね
稼いで奥さんに渡して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自分とは違い、良い御主人様ですね。
最初から話をしておけば良かったです。今はかなり嫌われていますよね・・・

お礼日時:2017/12/22 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!