アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。
亡くなった親の遺産を200万ほど相続し、色々なサイトを見ていたら配偶者には相続した金額や使い道は言わないし、聞かない。との意見が多数でした。
先日、自分のバッグの中に入れていた通帳を嫁に見られて、「なんの金だ!なんでこんなに使ってるの!」と言われ今日も一悶着ありました。この200万も自分でちょこちょこ使っているうちに現在の残高は10数万になってしまいました。嫁からは「もう信用できない。なんで黙ってたんだ。私が働いている意味は?節約していた意味は?子供に色々使えたどしょ!」など
、言われ続けてます。嫁は相続した金は家の金、自分は自分の金と考え黙って使っていたと言う考え方の違いがあると思います。今後どうやって信頼を回復したら良いかわからなくなってしまい困ってしまいましたので、良いアドバイスお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

200万円を奥さんに一言も言わず、自由にほとんど使ってしまったのはまずかったですね。

確かに、理屈で言えば親の遺産はあなたのものであり、家族のものでは無く、奥さんにお話しする義務はありません。

しかし、家族の誰かが大金を手にして、誰にも言わずに勝手にほとんど使ってしまったとしたら、他の家族はいい気分はしないでしょう。
例えば、あなたの奥さんが宝くじを買って、1000万円が当たったとしたら、あなたは家のローン返済資金や、車代などのあてにする可能性が高いと思います。
ところが、気がつくと奥さんが友達との高級レストランランチや、ダイヤの指輪、毛皮のコートなどで1000万円のほとんどを使ってしまっていたとしたら、あなたはきっと不愉快に感じ、場合によっては激怒するかもしれません。

あなたがその200万円を家族のために使っていれば、奥様も少しは納得できたでしょう。
あるいは、株や投資信託などで、400万円に増やして、車や家の頭金にできたら奥様の信頼は増えたかもしれません。
しかし、実際にあなたがやったことは、奥さんが家族のためを思って、節約してきた努力を踏みにじったことになります。

もちろん、自分のやったことに対し深い反省と奥様への誠実な謝罪は前提であって、ここから始めることは言うまでもありません。
しかし、奥さんの信頼を取り戻すのに、言葉は最低限の条件です。
マイナス100点が、マイナス90点になる程度の話で、ゼロ点・原点にもなりません。

そこから先はあなた自身がペナルティを背負う必要があります。
具体的には、あなたのこずかいをゼロにして、お昼は自作のお弁当で済ます、ダブルワークで夜のバイトに行く等の目に見える努力をすることで、家族の貯金を400万円くらい増やせば、奥様の信頼も返ってくるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
謝罪はしたのですが、「返せばいいんでしょ」が言葉にでていると言われています。皆さんに相談するまでは、そんな気持ちも少なからずありました。
来月から副業のアルバイト先も決まり、少しずつ戻すつもりです。

まずは、考え方の違い、遺産は共有財産ではないことを理解してもらうことでしょうか。

ただ、そこを理解してもらったとしても、夫婦、家族としての節約していた生活とは別に、
そしらぬ顔して200万円近くの金を使い込んでいた、1人だけ贅沢をしていたという事実は許せないと思います。
仮にあなた自身に不幸があれば、残された家族の助けにもなるものでもあったわけですし。

例えば・・・
「お昼に子供と外で(高級なお店で)ご飯食べてきたわ、1万円越えたけど、凄く美味しかった!」
「親から相続した金だからいいよね。」
「私の結婚前の貯金だから自由だよね。」
なんて事が度々あってもあなたは平気?

共有財産じゃないとしても、節約生活してる状況なんだし、
私なら「コイツ頭おかしい」って思うし、信頼関係ははぶっ壊れますが。
奥様もそんな気持ちなんだと思う。

相続した遺産の権利について理解してもらうこと、
自分が好き勝手に金を使ってしまった軽率さを詫びること、
今後、自身がより節約した生活をすることを約束して、
許してもらうよう働きかけるしかないのでは。
奥様が遺産相続した際に一切口出ししないという事も盛り込めばなお良いかも。
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分1人で贅沢していたと思います。今となっては後悔しかありません。

お互いに信頼し合っている夫婦なら、少額でも遺産が入ったら配偶者には言うし、使い道も一緒に考える。

>色々なサイトを見ていたら配偶者には相続した金額や使い道は言わないし、聞かない。との意見が多数でした。
そんなの相手を信用していないからだよ。
信頼関係の破綻している夫婦なら大納得だよ。

奥さんからしたら自分は信頼されていないんだってショックな気持ちも強かったと思うよ。
しかも奥さんの言い分からしたら、あなたの稼ぎだけだと家計が大変だから自分も働いて節約して、お子さんの教育費とかに色々頭悩ませてたんでしょ。
そこに200万って金があったのに、黙って百数十万使ってるってのが解ったんだから、そりゃ怒るよね。
法的には遺産は夫婦共有財産じゃないけど、共有財産と同等に扱うのが夫婦ってもんじゃん。

>今後どうやって信頼を回復したら良いかわからなくなってしまい困ってしまいましたので
崩れた信頼なんてのはそう簡単に回復するもんじゃないよ。
これから薄い紙を積み重ねるようにして取り戻して行くしかないよ。
あなたが相手を信用しなきゃ、相手もあなたを信用できない。
まずはあなたが奥さんをもっと信用しようよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、最初から全てを話し使い道を考えるべきでした。
自分ではわかりませんが、妻への信用が足りなかったんですかね。反省します

例えば、嫁が嫁の親か誰かから数百万の遺産を受け取って

貴方に黙って、自分のためだけに使ったとして
貴方は何も感じないのかな?

もしそうなら、お宅の夫婦は価値観やものの考え方が根本から違うってことで
いずれ破綻するのだろうから諦める

貴方が何かを感じるなら、それを嫁に伝えれば良い
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
もし嫁が逆の立場だったら、自分の為だけに使わないと思います。
価値観の違いは今回の事だけではなく、色々な場面で違いは感じてはいるんですよね・・・間違えなく嫁もそう思っているでしょうし

遺産が1000万、1億あったら、すべて自分が好き勝手に使ってしまうんですかね。

遺産って、あなたが稼いだものじゃないんですよ。
不労所得です。

ま、確かにあなたのものですから好きなように使っていいんですけど、その中に奥さんとか家族のために、という発想がないことが問題だと思いますけどね。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに、嫁や子供の為にとの発想が欠けていたと思います。今日だけ、今日だけが続いてしまい、自分の甘さを痛感しています。