プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の奥さんの話です。

高学歴(超難関大卒)、大企業勤務、性格温厚、料理上手(毎日愛妻弁当)、倹約家、語学堪能、バイオリンが趣味らしいです。子供がいらっしゃいますが独身時代と変わらぬ働きっぷりだそうです。
友達は宝くじ当たったみたいに出来た嫁を貰ったと言ってました。
こんなハイスペックな奥さん周りにいらっしゃいますか?

A 回答 (17件中1~10件)

>友達は宝くじ当たったみたいに出来た嫁を貰ったと言ってました。


奥様に惚れこんでいるのですね。
お幸せそうで、ほほえましいです。

>こんなハイスペックな奥さん周りにいらっしゃいますか?
多いですよ。
旦那さんもあなたがおっしゃるハイスペック(超難関大学卒、高収入、そこそこの容姿、中流以上の家庭)なら、珍しくはないでしょう。
結婚相手って、大学で知り合ったり、仕事関係で知り合ったりすることが多いですよね。
ですから、似たような人同士で結婚することが多いと思うんですが・・・

女性も超難関大学を卒業する人は、恵まれた家庭環境のもとに生まれ、幼いころからお稽古事を一通りやっていた方が多いですよ。
ピアノ、バイオリンは当たり前、日舞やバレエ、ダンス、英会話、スポーツもこなすでしょう。
親御さんの海外勤務先について行ったりすることもあるので、バイリンガルも多いですよね。
育ちが良いのですから、性格温厚も当然です。
遺伝的に能力も高いでしょうから、お料理に限らず、何をしてもそれなりにこなします。
能力が余っているので、子育てしながらのお仕事も平気だと思います。
まず、大企業で能力が発揮できるのなら、楽しくって仕事なんかやめられません。
子育ての一時期退職しても、何らかの形でお仕事に復帰する人が多いですよ。
お医者さんならば、まず辞めたりはしません。
キャビンアテンダントをやっていた女性は、人材育成のお仕事を続ける方が多いです。

たとえば東大を例にとると、毎年3000人入学します。
そのうちの3割ほどが女性です。
それ以外にも、超難関大学は幾つもありますから、毎年何千人ものこういう女性が社会に生まれている計算になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚したら、働かずに旦那の収入牛耳って、家事と子育てだけの女性が圧倒的に多いなか、優秀な奥様は二馬力で働いて家庭も上手く回せて素晴らしいなと感心します。

お礼日時:2013/04/07 23:03

それをハイスペックな妻と言うのなら、結構普通に存在します。



出来た嫁と結婚するには、相応の夫なのだとご友人を褒めてあげて下さい。
ハイスペックでも結婚時に仕事を辞めて、夫の仕事を手伝う妻も居れば夫の親と同居して介護までしている妻もいます。

子供を諦めて夫の連れ子を育てているハイスペックな妻もいますし。
夫次第ではたくさんいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のまわりは専業主婦で楽してるママ友ばかりなんで、とてもめずらしく感じましたが、結構フツーの事なんですね!

お礼日時:2013/04/08 16:30

中学・高校時代の友人がそういう方です。


超難関大卒、某大手勤務で性格もよく、料理も上手。

以前、偶然に仕事でご一緒したときに彼女は毎日お弁当持参で何度か取り分けて頂きましたが絶品でした。
同じ働く母で毎日お弁当かあと頭が下がる思いをしたのを良く覚えています。
お子さん、ご主人、自分と手際よく作るんでしょうと目に見えるようでした。

彼女は育ちもよく、金銭的にも困っていないのに、とても質素な暮らしぶりでしたね。
中高も帰国子女クラスったので語学堪能でしたし私が留学する時は色々アドバイスを頂きました。
趣味は色々聞きましたが、普通に楽器もできましたね。
中学の時の合唱コンクールで伴奏をしていましたのを覚えています。
もう伴奏といえばこの人というくらい定番で学生時代から才女でしたよ。
ご主人も存じ上げていますがとても素敵な方です。

宝くじと言えば確かにそうかもしれませんね。
かなり素晴らしい奥様だと思いますよ。
そういう人を見ると自分も頑張ろうと思いますよね、いいお手本ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりバランス感覚がある女性はオールマイティで凄いなと思います。結婚や妊娠で女性の七割位が仕事をやめるというのに、やれる人はきちんと全部こなせるわけですもんね。

お礼日時:2013/04/07 22:51

8つの要素のうち7つ当て嵌まる女友達がいます。


それも2人。

もうパワフル過ぎて並の男は全っ然ついていけません(笑)!
同年代は相手にならないせいか2人共ご主人はかなり年上です。

なので個人的にはその出来のいい奥さんより、素直にノロけられるご友人がより素晴らしいと思います。
末永くお幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、うまく両立してるかたはいらっしゃるんですねー(^O^)/

お礼日時:2013/04/07 22:53

>こんな奥さん滅多にいないですよね?



残念ながら、私の周りには生息しておりません。
但し個人的な感想として申し上げれば、天(神様)は非常に不公平に出来ている、つまりある特定の人物に、2物どころか3物も4物も与えてしまう傾向にあるようです。

その一方で世間には、神に見離された如く何も無い女性もおられる、ルックスも頭脳もそして愛嬌さえも・・。

ただどうなんでしょう、夫婦とは俗に言う「割れ鍋に綴じ蓋」の様なもの、どちらか一方の欠点を補完し合う形が最も望ましいと考えるのも正直なところ。
私は私で家内の至らぬ点が最も可愛いと考えます、非の打ちどころが無い出来過ぎた奥様も、それはそれで疲れてしまうかも、個人的には身の丈に合った嫁さんがいいと考えますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫婦で補完し合うという考え方ですよね( ´ ▽ ` )ノ大事だと思います。

お礼日時:2013/04/07 22:54

>こんなハイスペックな奥さん周りにいらっしゃいますか?



はい いますよ。
僕もこの方と仕事を組むととても楽しいです。
僕の会社の同僚女性です。
有名女子大卒、大手企業勤務(うちの親会社勤務)性格温和、料理抜群に上手、倹約家、語学堪能、お子さん一人ですが、ばりばりのキャリア女性です。
ちなみに美人さんです。
趣味は知りませんが、以前飲み屋のピアノをさっとひいてくれたのでその方を思い出しました。
ladybabyさんの仰るように確かにこんなにできるお嫁さんじゃ宝くじなみですね。
同じ男として羨ましい限りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の周りには旦那に依存する、専業のママ友ばかりなんで、こういうキャリア女性がかなり際立ちます。でも世の中にはハイスペックな奥さんも結構いらっしゃるんですね!

お礼日時:2013/04/07 22:58

いないいない。


信じられない(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もほんとかと疑いましたか、先日友人夫妻と食事する機会があって、奥さんのスペックを聞いてビビりました。しかも、奥さん黒木瞳似のきれーな方で、人当たりもよくて、非の打ち所がない感じなんすよね!

お礼日時:2013/04/07 10:46

夫にとってはハイスペックかもしれないけど、子供に取ったら最悪の母親かもね。


独身時代と変わらぬ働きっぷりで「私はできる女☆」って飾って、子供に負担を強いてることも気づかないバカ女かもよ。

フツーの短大卒でも大企業勤務できるし、語学堪能かどうかはその環境にもよるでしょう。
海外滞在をしょっちゅうするなら、喋れたほうがいいよねー。って思うけどここ日本だし(笑)
楽器が趣味の女なんてそこらにゴロゴロいるし。
料理や倹約なんて努力次第でどうとでもなるでしょう。

別にハイスペックとは思いません。
つーか、学生時代で高学歴を自慢するんならまだしも、結婚したら学歴なんて関係ないし。
いっくら大企業に勤めてたって、子供を優先しないで独身時代のままバリバリ働いて愛情不足で子供を育ててればダメ親。
それに気づかず、どうでもいいところにこだわってるあたりがご友人の「低スペックさ」を物語ってますね(笑)

下の方も書いてますが、農家の本家の嫁なら「だからどーした?虫一匹でキャーキャー言ってるんなら、いくら高学歴だか知らんけどそんなのなーんも役に立たねぇよ」ってレベルだろうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女が学をつけるとやっかまれたりするんですねー。しかもキャリア女性に対しても風当たりは強い。少子化もすすむはずです。おたくの回答みて専業主婦が跋扈するのもうなずけました。短大卒だと一般職か派遣でしょうが友人は総合職です。ちなみに、お子さんも優秀でこの春有名私立小に合格されました。私は専業ですが、なんのとりえもないので、友人の奥さんに対して劣等感を感じていたのが、おたくのの辛辣なご意見で和らぎました。サンクスです。

お礼日時:2013/04/07 10:15

仲良き事は美しき事かな♪



経歴はどんなものであっても、お二人が幸せなら、それが一番でしょ(^_-)-☆

朝からごちそうさまです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性には結婚で経歴もとめられないですからね。男性は逆にスペック重視で大変ですよね。私はフツーの主婦でとりえないですが、世の中にら仕事も家事も子育ても上手くまわしてる方がいるんだなと、友人の奥さんをみて思いました。

お礼日時:2013/04/07 10:42

天は二物を与えず と言います 夫から見れば120点の妻でも 別の男と結婚して居れば悪妻


と言われるかも 夫婦はお互いが尊敬しあって 認め合って居れば最高ですよ
ドブスの妻にイケメンの夫 外から見れば最悪の組み合わせでも すごく仲好い夫婦も居ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。夫妻は組み合わせによって、化学反応おきますよね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/07 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!