アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分(夫):40代半ば
妻:20代半ば
子供:8歳、6歳、6歳、4歳(今年の年齢)

自分:手取り30万少々、ボーナス年120万程度
妻:年収130万円(現在)、今後250万(予定)

過去にこの質問ではお世話になりました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7961938.html

過去の質問内容を簡潔にまとめると、妻が融通が利くフルタイムパート(年収130万円)から、正社員への転職をすることになり、なんと1社目で内定を受けました。

公務員並みの待遇なので、給与の金額に文句がある訳ではありません。

しかし、扶養範囲内でいいのではないか?という気持ちがどうしてもあり、妻に正直にそれを伝えると、「今の企業はピッタリ129万円で調整してくれたから良かったけど、今後パートで転職したら例えば80万位にしかならないかもしれない。だから、この正社員の内定を取り消すのであれば、私の収入はもう当てにしないで。だからあなたの小遣いも減るかもしれない。後、もう正社員にはならないと思ってね」と言われました。

僕は手取りの年収で500万ちょうどくらいです。

そこから大きい出費の合計が約400万円
僕の小遣いは、年間100万円程度です。
住宅ローンは年間130万程度(固定資産税込)
教育費は年間100万円程度(保育園3人と、公立小学校1人)
僕の田舎への帰省費が60万。

残りの月8万程で、食費、光熱費、携帯代、消耗品、生命保険、学資保険、衣類雑貨、子供の習い事です。

3年前にマイホームを購入し、貯蓄がゼロとなりました。(頭金を入れたので)

ですが、ギリギリの生活かもしれませんが、妻がやり繰りが上手な人なので、僕の年収だけでも生活はできると思いますし、現に妻の収入がそのまま貯蓄できている現状です。

正直、FPの家計診断というのを昨年妻と一緒に受け、住宅ローンは適正額(☆3つ)、食費光熱費は☆5つ(素晴らしい)という診断がもらえ、見直すべきは僕の小遣いと、教育費でしたが、教育費は認可保育園料(年収で決まっている)ですし、公立小学校も減らしようもなく、僕の小遣いも飲み会が週3~5回ある職場なので、これ以上の削減は厳しいです。

そこで質問なのですが、

・子供が4人(予定としては高校まで公立)
・現在の貯蓄は300万程度
・夫の収入で生活が出来ている
・夫の企業は安定していてリストラの心配が無い
・夫の年収が700万(手取り500万)

とう状況で、妻が将来を危惧するのは普通でしょうか?

心配しすぎではないでしょうか?

妻は、将来を危惧して、子育てとの両立が出来る正社員を選んだそうですが、前質問通り、週1回の夜勤があり、その時は僕が子供を面倒見ることになります。

そうまでしても、妻が将来を危惧する気持ちがどうしてもわかりません。

何かご意見ください。

A 回答 (28件中1~10件)

ここまで回答者とのやりとりを見ると、内定を断るのを何とも思ってなかったり、でも、内定が決まるまでは、「協力する」なんて言っていたり。


事前に考えることもせず(奥様が転職したらどういう生活になるのかとか)
自分の立場が悪くなってから、強引に自分の考えを押しつけるという生活様式が見えるような気がします。

そもそも、「僕にめいわくをかけなければ」と、「約束があった」などとお書きですが、それは、結婚する前からの約束ではないですよね?(まあ、双子が生まれた時点でとのことですし)
それも、「約束」なのか、「強引に言いなりにさせた」のかわからないでしょう。

もしかして、マイホームも、奥様が住宅資金のプランを立てていて、どの時期なら購入できるかというところを考えていたのを、「今この物件」と、事前の話し合いもなく押し切ったのではないかと、そうも思えます。

ここでこういう質問が出ているというのは、これまでなら、「折れて」くれた奥様が今回は「折れなかった」というので、慌てているのではないですか?

これまでは、奥様も、「あなたのわがままに従っても、なんとかぎりぎりやっていける」という判断だったのでしょう。
だったら、「今回は、言いなりになったら生活できない」というくらい、切羽詰まっているのでしょう。

奥様の説明を聞いてみれば良いです、こんなところで質問をする前に。
おそらく、「パートのままだと、小遣いを減らさなければならい」ということの詳細説明はあったのではないかと思います。

そういうところで、「自分に理解できない」「自分の都合の悪いこと」は一切聞こえないという方もままあるようですが、そうではないでしょう?
    • good
    • 2

No.22 です。



> 新卒ですと何社も受け、2社以上内定をもらい、どれか1社に就職するのがふつうかと思いますが、
> 中途は違うのですね。
> それは勉強になりました。

なんといいますか、その場合でも、堂々と内定辞退しているわけではないでしょう。
例えば、新卒者の内定辞退に関連して、こういう質問・記事があるというのは、
「内定辞退は普通のことではない」という認識は一般的なのでははないでしょうか。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2012293.html
http://www.motojinji.com/2012/10/blog-post_29.html

何より、「他に行くところが決まっていて」という理由の内定辞退と、「どこにも行かないけど(行くところは決まってないけど)」内定辞退ということの違いを弁えるべきです。
    • good
    • 0

具体的に色んな計算をされていますが、わたしも上記のほとんどは関係ないとおもいます。



女性が仕事をするということは、金額以外にも大きな意味があります。

年間数十万円上がるくらいで・・・と思われるかもしれませんが、女性が仕事をしたいと思う時、金額ではない全く違うものがあるんです。

奥さんもそうじゃないかな?とおもいます。

以前はキャリアウーマンだったということで、お仕事の楽しさもご存じでしょう。

子育ては楽しいし幸せなものですが、それが目に見えて実績にはなりませんし、誰も称賛はしてくれません。
社会とのつながりも、何となく薄れているように感じられるし、結局会社では当然ですが“パートさん”扱いです。
正社員として、一生懸命働きたいっていう気持ち、本当に良く分かります。

お金のことばかりじゃないんですよ。

それに、そんなにガッチガチにお金のこと言われたら、不安にもなるんじゃないですか?

正直、あなたが後何年働けるかも分かりません。
40代半ばとういうことですから、20代の奥さんからすれば不安でしょう。
こんな時代ですから、あなたにリストラの心配がなくてもどんなことがあるか分からない。
あなたが50代に入って脳卒中で倒れるかもしれません。

今のままで数十年生活していけるなんて思ってる人は、あまりいないとおもいますよ。
何があってもおかしくないって気持ちでいて普通です。

そういう、奥さんの“気持ち”も約20歳も上なんですから汲んであげてはどうでしょうか?

あなたは、あなたの愛情で“そんなに頑張らなくても”っておもってらっしゃるのかもしれませんが、そんな心配より、頑張って疲れた時はサポートするからねってくらいの余裕を持って、奥さんに接してあげてはどうかとおもいます。
    • good
    • 3

>・子供が4人(予定としては高校まで公立)


>・現在の貯蓄は300万程度
>・夫の収入で生活が出来ている
>・夫の企業は安定していてリストラの心配が無い
>・夫の年収が700万(手取り500万)

>という状況で、妻が将来を危惧するのは普通でしょうか?
>心配しすぎではないでしょうか?

これ、全部関係ないです。
奥様の不安は、自分にかかわる出費はすべて「必要経費」と言って
ゆずらないあなたの態度です。

>また、田舎へは年2~3回帰省し、
>帰省の度に自分の親へ小遣いと、親を旅行につれていきます。
>なので、交通費は20万、親孝行が40万です、
>また、これらは僕は絶対に削れません。
これらはあなたの年収に対して明らかに多い。
しかし家族の食費は年収に対して少ない。
なのに自分の飲み代も削れないときた。

>僕は離婚して養育費だけ渡す方がゆとりがあるので
>妻が望むのであれば構いません。
無責任極まりない。
自分の手元に金さえあればいいのなら、家庭をつ必要も資格もないですね。

年収が高かろうと低かろうと
夫婦二人で「協力する」姿勢があれば、不安は生じません。
あなたにそれがない以上、奥様の不安─というより不信感は増すばかりでしょう。

>妻には子どもをしっかりみて欲しい
自己中な父親の背中を見つつ、
家計管理も仕事もしっかりした母親に育てられた子ども。
─となると…
>妻が将来を危惧する気持ちがどうしてもわかりません。
奥さんが「自分の」将来を危惧する必要はなさそうです。
でも、あなたの未来は大丈夫ですか?
    • good
    • 2

それほど素晴らしい奥様なら、願いを叶えてあげることも必要なのでは?


また、御自身の御両親がそうだったからといわれてますが、30年前の子育と今の子育てはかかる費用も違いますよ。
塾にいかなくてもいいにしても、学校にかかる費用も違いますし。
大学は?大学全入時代、選びさえしなければ、大学進学はしやすくなってます。
進学率も50パーセント超えてたのでは?
子供が行きたいと言ったら?すべて奨学金でまかなえといいますか?
奥様は貸与ではなかったようですが、学生支援機構も含めて奨学金は貸与も多く、
これは、自分自身の未来に借金をするようなものです。
お子さんは4人とも優秀で、自宅から通える大学で給付型の奨学金がもらえそうですか?
そのようなことを奥さんはご存知だからこそ将来に備えようと思われてるのでは。
お互いに歩み寄ることも必要ですよ。
奥さんは結婚、出産、子育てでいろいろ諦めてきたものもあるかもしれません。
今度は、あなたが週1回でも飲み会をはやく帰って協力する番では。
どんなに優秀な奥さんでも子育ては1人でするものじゃないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、僕の学生時代(30年前)とは全然違うのでしょう。
なので、その辺を調べてみます。

また、妻には確かに前職を辞めてもらい、マイホームも僕の希望で購入したりと、あきらめてもらった事も多いかもしれません。

なので、できる協力はしたいとは思います。

ちょうどいいところで折り合いがつくようにします。

お礼日時:2013/03/15 12:00

なるほど。



> なのにいきなり転職したい、パートのままなら小遣いを減らすと言われ、
> 僕も約束が違うから不満なんですよ。

それなら簡単です。
10年後ぐらいの生活費の試算をして、「パートのままで小遣いも減らさなくても大丈夫」というデータを示して説得すればいいですね。

「今の」ではありません。「10年後」
そして、それに加えて、あなたが定年を迎えたあとの収支決算。
そして、その後の奥様の生活費用。

それを計算して、「だから大丈夫」と説得しましょう。
奥様が、「このままでは約束など守れない」という判断をされたのですから、具体的なデータで、「こうすれば約束が守れる」と説明しましょう。

その計算もできずに、「大丈夫のはず」では、説得も何もできません。

食費も増えますし、子供の小遣いも増えます。
日常の出費も増えます。

それに、「子供は3人以上」と望んでおきながら、「離婚して養育費を払うだけの方がむしろ負担も少なくて良いかも」とご自分でお書きになるとは、あなたにとって、子供はアクセサリーですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

将来を見通す事が大切と言うこと、理解はしました。

自分自身でも調べて、この生活ではいけないのか、大丈夫なのか、少々調べたいと思います。

お礼日時:2013/03/15 11:56

No.15 です。



あのね、内定が出るまで何も言わずに、内定が出てから、それを取り消すなんで、「社会人とはとうてい信じられないくらいの非常識な人」です。
その認識すらないなんて、奥様はひどくお気の毒です。

それと「生活費8万で不満は言わないけれど、貯金ができないと不満を言う」って、あなた、大丈夫ですか?
それ、今の世の中で、貯金ができないほどぎりぎりの生活費って、どういう意味だか、勉強した方が良い、本当に。

実際問題、離婚して養育費だけ払った方が、みんなが幸せになれるような気はします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

内定取り消しが非常識だと言うのは、本当に初めて知りました。

他の指摘の部分については、確かに僕のお小遣いはTV等での「サラリーマンのお小遣い」より高いのは承知しているので、叩かれても仕方ない部分かもしれませんが、内定取り消しは驚きました。

新卒ですと何社も受け、2社以上内定をもらい、どれか1社に就職するのがふつうかと思いますが、中途は違うのですね。
それは勉強になりました。

費用については勉強してみます。

お礼日時:2013/03/15 11:54

質問の趣旨と違いますが、旦那のこづかいの使い方は、3万5千円。

 

 お弁当を持っていきますので、3万5千円は純粋にこづかい。飲み会1万円。外食代1万円。カット代、自分の欲しいものなどを残りのお金で買います

衣料品や必要なものは申請したら、家計費から出して買うことにしてます。旦那は一人暮らししていたので、独身の頃のこずかいは、4万くらいしか使えなかったと言ってました。

 今現在のこずかいで満足しているようです


 飲み会が週に3から5って、ほぼ毎日ではないですか。週に2回に減らせば、月に5万で普通に足りるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3万5千円での生活、どんなものなのか逆に知りたいです。

僕の場合、月に15~20日程度の飲み会があります。
1次会は社員食堂のような場所で飲むので、1000円もあれば飲めます。
その後2次会(普通の居酒屋)で1回3000円でも、月20回なら6万です。

おっしゃる通りに週2(月9回)の飲み会になれば、1次会だけの参加なら27000円で済むのは分かりますが、行けば2次会3次会、酷いと4次会もあるので、3万台はまず無理だと思います。

お礼日時:2013/03/15 11:52

お金のことに関しては皆さん多数回答が寄せられているので…。



私の印象、「なんて自己中な亭主だろ」です。
自分の理想要求は押し付けるけど、相手の希望は聞き入れない。
奥さん、とても立派な方ですね。
でも、今の生活はあなたのおかげというより、奥さんが限られた条件でこなしているからこそ、成立していますよね。
子供4人もいて、本当に素晴らしい。
もし、奥さんが倒れたらどうなるのでしょう。
今の奥さんなしで、子供4人育てていけますか?

奥さんが社会復帰するのが相当お嫌なようですが…。
それって、奥さんにどこか劣等感があるからでは?
家庭に入る前の奥さんは年収1000万だったとか。すごいですね。奥さんにはそれだけの能力があるということです。
そして、その収入を、夫の要望であっさり捨て、家庭に入れる器の大きさも見事です。
いっぽうあなたは…
「こづかいが減るのは約束と違う」
「飲み会に出られないと会社で浮く」
自分の都合ばかりですね。

私の結婚前の職場も、いわゆる「安定企業」でした。
昔ながらの年功序列、縦社会で、質問者さまのように「飲み会出てなんぼ」みたいな風習もありました。(私は社員じゃなかったので、それらを傍観していましたが)
でも、私の直属の上司は、飲み会には最低限しか出席せず、会社の人とは少し距離を置いていましたが、しっかり出世なされていましたよ。
それは、もちろん仕事ぶりを評価されていたからです。

要するに…あなたは「飲み会に出ないと会社で浮く」程度ってことでしょう。

自分を誇示したいがために、「こづかい減るくらいなら離婚してもいい、養育費払うほうが楽」という極端な発想になるのでしょう。
奥さんのほうが器も大きいし、仕事もできるし、何より若いし、人間的にあなたより勝っている。
それが嫌なんじゃないですか?
「感謝している」と口で言うのは簡単です。
でも実際は、本当はその裏で、奥さんに激しく嫉妬しているのでは?
なんでもこなせてしまうから。

ここでいろんな方の回答、それに対するお礼欄を見ていても、自分に都合のよい部分だけをかいつまんでいるように見えます。

そんなに奥さんが正社員になるのが嫌、またはこづかい減らされたくないなら、飲み会なしで出世してみせたらどうですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、飲み会に参加しなくても出世している人はいます。
おっしゃる通りだと思います。

けれど、飲み会に参加しないとどうしても幼稚な言葉で言えば仲良しにはなれない訳ですから、そんなつまらない仕事を続けていく自信はありません。

全て僕のワガママなのでしょうか。

お礼日時:2013/03/15 11:49

素晴らしい奥さんをお持ちですね。


それに引きかえ、あなたはどうでしょう…。
40半ばでこの金銭感覚って…。しかも、結局自分のことしか考えてないですよね…? 他人事ながら心配になってしまいました。

あなたが、奥さんが正社員じゃなくてもやっていけると思う根拠はなんですか?
ちゃんと老後まで見据えてシミュレーションしてみましたか?
老後は年金で何とか…とおっしゃっていますが、計算してみました?

うちはフルタイムの共働きで、妻の私も男性並み(あなたと同じくらい)の収入がありますので、世帯年収は1000万を軽く超えていますが、夫の小遣いは月4万強ですよ…。(私は月2~3万)ボーナス時はほしいものに応じて加算しますし、付き合いがかさむ時期は補填もしていますが、基本的にはその額、しかも昼食は外食です。(夫が希望すればお弁当を作ってあげる気はありますが、夫が外食がいいと言いますので…)
正直、十分とは言えない額だと思います。が、生涯にわたるキャッシュフローシミュレーションした結果(子供も2人までは視野に入れて)、一生お金の心配をしないで暮らすためには、今の支出はそのくらいに抑えておくのが賢明だと思ったので、それでやりくりしてもらっています。

ほかの出費もタイトめの予算を組んでやりくりしていますが、正直月8万ではやれないですよ~。私もやりくり上手と言われますが、奥様は「神」レベルですよ…。

ちなみに、うちは今のところは子供がいないのでかなり余裕がありますが、それでも1人分の収入でやりくりして、1人分は基本的に貯蓄に回しています(年間400万以上、現在の貯蓄は2000万以上あります)。そのくらいして、ようやく「将来への不安はない」と言えるくらいですよ。ましてやお宅はお子さん4人(しかもまだ小さい)、住宅ローンもまだ残っていて(うちはローンなしです)、夫は高齢、夫にお金が異常にかかって、家計へも非協力的…心配してもし足りないくらいでしょう。

どこからどう見ても、奥さんの言っていることが正論です。

どうしても奥さんに扶養内でいてほしいなら、あなたのお小遣いを月3万くらいまで減らし、実家への帰省は年1~2回、親御さんへのお小遣いや旅行のプレゼントはナシ…それくらいの譲歩は必要でしょうし、実際支出額としてもそのくらいが妥当だと思います。

確かに年収300~400万で奥さんがパートレベルでしか働いていないご家庭はあるでしょう。
でも、お子さんはせいぜい2人では?そして、旦那さんのお小遣いは2万とかだと思いますよ。(せいぜい3万。どう考えても、それ以上渡す余裕がないと思います。)どう考えても、旦那さんの小遣いが年100万ってことはありえないですよね。帰省費用だって…。
(それに、そういうご家庭の奥さんは、稼ぎたくてもその能力がない、という人も多いのでは?)

奥さんには頭を下げて、「大変だと思うけど正社員で働いてください」とお願いするのが本来だと思います。
よくできた奥さんに、もっと感謝してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

失礼ながら、女性なのに高収入なんですね。

僕の妻は結婚当初(20歳頃)は年収1000万以上でした。

ですが、僕が最低3人は子供が欲しかったので、妻の前職は出張が多く、双子出産と同時に辞めてもらいました、
その時に僕は専業主婦を希望したのですが、妻がどうしても嫌だと言い、融通きくパートで僕に一切迷惑をかけないならと約束してもらい、パートにでました。

なのにいきなり転職したい、パートのままなら小遣いを減らすと言われ、僕も約束が違うから不満なんですよ。

ただ、僕も将来を考え無ければならないと多数指摘され、見直してはみます。

お礼日時:2013/03/12 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!