プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分(夫):40代半ば
妻:20代半ば
子供:8歳、6歳、6歳、4歳(今年の年齢)

自分:手取り30万少々、ボーナス年120万程度
妻:年収130万円(現在)、今後250万(予定)

過去にこの質問ではお世話になりました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7961938.html

過去の質問内容を簡潔にまとめると、妻が融通が利くフルタイムパート(年収130万円)から、正社員への転職をすることになり、なんと1社目で内定を受けました。

公務員並みの待遇なので、給与の金額に文句がある訳ではありません。

しかし、扶養範囲内でいいのではないか?という気持ちがどうしてもあり、妻に正直にそれを伝えると、「今の企業はピッタリ129万円で調整してくれたから良かったけど、今後パートで転職したら例えば80万位にしかならないかもしれない。だから、この正社員の内定を取り消すのであれば、私の収入はもう当てにしないで。だからあなたの小遣いも減るかもしれない。後、もう正社員にはならないと思ってね」と言われました。

僕は手取りの年収で500万ちょうどくらいです。

そこから大きい出費の合計が約400万円
僕の小遣いは、年間100万円程度です。
住宅ローンは年間130万程度(固定資産税込)
教育費は年間100万円程度(保育園3人と、公立小学校1人)
僕の田舎への帰省費が60万。

残りの月8万程で、食費、光熱費、携帯代、消耗品、生命保険、学資保険、衣類雑貨、子供の習い事です。

3年前にマイホームを購入し、貯蓄がゼロとなりました。(頭金を入れたので)

ですが、ギリギリの生活かもしれませんが、妻がやり繰りが上手な人なので、僕の年収だけでも生活はできると思いますし、現に妻の収入がそのまま貯蓄できている現状です。

正直、FPの家計診断というのを昨年妻と一緒に受け、住宅ローンは適正額(☆3つ)、食費光熱費は☆5つ(素晴らしい)という診断がもらえ、見直すべきは僕の小遣いと、教育費でしたが、教育費は認可保育園料(年収で決まっている)ですし、公立小学校も減らしようもなく、僕の小遣いも飲み会が週3~5回ある職場なので、これ以上の削減は厳しいです。

そこで質問なのですが、

・子供が4人(予定としては高校まで公立)
・現在の貯蓄は300万程度
・夫の収入で生活が出来ている
・夫の企業は安定していてリストラの心配が無い
・夫の年収が700万(手取り500万)

とう状況で、妻が将来を危惧するのは普通でしょうか?

心配しすぎではないでしょうか?

妻は、将来を危惧して、子育てとの両立が出来る正社員を選んだそうですが、前質問通り、週1回の夜勤があり、その時は僕が子供を面倒見ることになります。

そうまでしても、妻が将来を危惧する気持ちがどうしてもわかりません。

何かご意見ください。

A 回答 (28件中11~20件)

事務員で職場の飲み会が週3~5回もある


飲み二ケーションが当たり前の職場って
どんなに目出度い会社なんでしょ。
そのために、小遣い少ないって???
はぁ、冗談かと思いました。

4人も子供がいて、月に25~30キロお米を食べれば
米代だけでも月1万近いのに、食費が月2万5千円なら
1万5千円、1日500円で大人二人のお弁当を含めて
おかずを賄っている事自体、驚異的なのに
夫の小遣いは年間、100万程度ですって?
夫の小遣いは、世間では給料の1割が相場です。
つまり、あなたの場合は、月3万前後が妥当な金額。
それに見合った、付き合いをすればよろし。
おまけに、実家の親に、お小遣いだの、旅行だの
高額納税者ならいざ知らず、
どれほど身の程知らずなんだか・・・。

全ては、あなたの外面の良さに起因していませんか?
奥さんはそこを上手くコントロールしながら
経済的基盤を確率しようとしてるんですよ。
週1で子供の面倒を見るくらい何ですか。
浮いた飲み代1回分で、お肉でも買ったら
家族みんな、幸せな気分になれるじゃないですか。

あなたの外での”いい顔”は、全て親子ほど年の離れた
奥さんの努力と、家族の犠牲に成り立っている自覚はおありですか?
会社は安定していてリストラの心配はないと
大船に乗っているつもりでしょうが、どんな企業でも
『絶対』とは言い切れないのが、今の世の中。
例え、世の中がどうなろうと、奥さんのような方は
企業が欲しいと思う人材でしょうし
方や、あなたのように、現状に胡座をかいている
とっつぁん坊やは、世の中が厳しくなると
企業から見て、どうでしょう・・・・。

精々、濡れ落ち葉になってから、奥さんに捨てられないよう
用心なさいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、妻はしっかりした人間だと思います。

僕は4人子供がいますが、夜泣き、お風呂、ミルクなんてあげたことはなく、家事も一切していません。

なので、働きながら全てをやってくれてることに感謝はしています。
ただ、妻の趣味は子供との時間だそうで、一緒に夕飯作ったりしてるのが楽しいそうです。

妻は14歳まで施設育ちで、15歳から勤労学生だったので、奨学金を返さなくていい試験?に合格し、主席で卒業しただけあって学力も高いので、将来子供が塾にいかなくてもいいようにと、5歳頃から少しずつ勉強を教えてやってるそうです。

ちなみに、副業とまでは言いませんが、妻は東大クラスの頭脳なので、家庭教師(我が家に子供が来て指導する)を、毎年近所の子供2~3人にやってます。

なので、うちと子供も帰宅して毎日20分ドリルをやる習慣がついたそうです。
みた事はありませんけど。

と、僕は妻には感謝しています。

だからこそ、妻にはこのまましっかり子供をみてほしいので。

お礼日時:2013/03/12 22:27

金銭感覚狂ってるんだもん、こんな夫なら嫁さんが家計を握るだけじゃなく不安に思うのは当然だわな。



>また、田舎へは年2~3回帰省し、帰省の度に自分の親へ小遣いと、親を旅行につれていきます。
なので、交通費は20万、親孝行が40万です、また、これらは僕は絶対に削れません。
よく、年収が3~400万で子育てしてる世帯があるのに、妻がどうして心配するのかを知りたいのです。

年収がそのくらいのレベルなら親にそこまで金出しません。
当然、嫁さんの両親へもそこまでやってやってるんだろうな?って感じ。

週1回妻が夜勤で早く帰らないといけないから、ってそれで会社の立場が悪くなるようならよっぽどアンタの働きが悪いんじゃね?

公立無償化だっていつまで続くやら。子供が4人なら尚更でしょう。

>この正社員の内定を取り消すのであれば、私の収入はもう当てにしないで。だからあなたの小遣いも減るかもしれない。後、もう正社員にはならないと思ってね

奥さんだってちゃんと折衷案出してるじゃん。
どうしても専業主婦でいて欲しいならムリは言わない、でももし何かあって家計が破綻したら真っ先に減らすのはアンタの小遣いよ、
って。だって現実問題子供関係のお金や生活費を削る訳にはいかないし。

小遣い減らされるのは嫌、飲み会1回行けなくなるじゃないか、帰省の費用は削りたくない、ってワガママ放題のガキかよ。
FPも言ってたでしょ?「僕の小遣い(笑)」がそもそも異常すぎる額なんだって。
それを削れたのなら、何も奥さんがフルで働く必要ない、奥さんだってFPだってちゃんとそう言ってるじゃん。
あんたは自分の耳障りのいいことしか聞き入れないで☆の数だけで浮かれくさって現実見てないお子ちゃまwww

奥さん、すっごくできた人だね~。
このご時世、小さい子供4人抱えてるのに正社員でバッチリ仕事決めてきて、
人生設計も完璧。先々のことをちゃんと考えてる。しかも旦那のことをちゃんと立てて選択肢も与えてくれてるしね。

目先の飲み会1回に囚われて、日本の現実知らないどっかのガキとは大違いだわwww
奥さんがちゃんと家計を管理してくれてるからって甘ったれてんじゃないの?

奥さん、さっさとこんなクソ旦那捨てちゃえばいいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公立高校の無償、知りませんでした。
そうなんですね。

妻は施設育ちで親がいないので、僕の両親を大切におもってくれています。
だから、帰省費も旅行も文句をいわれた事はありません。

お礼日時:2013/03/12 22:16

かなりのKYなだんなさんのような…


他の方への回答で、かなり一般的な常識にかける方なのかな…と思いました。

というか、奥様がフルタイムで働きたい、というのは離婚を視野に入れての地固めかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己中と言われたのは初めてです。

が、そうなのかもしれません。

妻は強い人間なので、離婚する準備といわれたら分かりませんが、僕は離婚して養育費だけ渡す方がゆとりがあるので、妻が望むのであれば構いません。

もちろん、今現在、妻の事はすきです。

お礼日時:2013/03/12 22:13

別の観点からいえば……。



奥様、1社目で内定なのですね。この時代に、なかなかないこととは思います。

で、内定したというのは、転職する意思を表明して、そして、「来てください」という話になったということですね。
この時点で、(それもこちらの一方的な事情で)内定を断るというのは、社会人としての常識の上から、いかがなものかと思います。

で、その、「奥さんの一度決まった内定を断らせた非常識な檀那」ということが、周囲の人たちに知られてしまうわけですが、それは気にならないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は就活中に確かに妻には協力すると言いましたが、内定後に僕も辞令をもらい、今度の部署の上司が酒好きかので、協力は難しいかもしれないと伝えた所、こんな話になりました。

妻は制服合わせももう済んでしまったので、
取り消すなら早い方がいいと思い相談しました。

お礼日時:2013/03/12 22:11

今の年齢で出来る習い事と、中学位になってからの塾や部活等での思わぬ出費は案外凄いですよ。



勿論どこまでかけるかですから、もう少し具体的なシュミレーションをされた方が良いと思います。

お子さん4人って、普通の家庭の倍はかかるって事ですもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
塾にはいかせる予定は無いですが、もう少し調べます。

お礼日時:2013/03/12 22:07

将来がどうなるかは、誰も分からないので、危惧しすぎかどうかは


楽天家、心配性など個人の価値観で決まってくるので、理解するのは
難しいと思います。

ただ、この質問、他の方のお礼もみると、失礼ですが質問者様は
なんか自分優先で、ご家族の事は二番目と、一家の長という感じが受けられません。
だから金銭面だけでなく、そこが奥さんが将来を危惧しているじゃないですか。

それは、家族の為にお金を使うより、週3、5回の飲み会は絶対に譲れないですよね。
夫の収入で生活できていると言ってますが、かなり厳しい状態ですよ。
旦那は週数回の飲み会をして、楽しんでるのに、奥さんはどうなんですか?

奥さんは育児、家事、仕事で、何か生き抜きできていますか。

>残りの月8万程で、食費、光熱費、携帯代、消耗品、生命保険、学資保険、衣類雑貨、子供の習い事です。
ちなみに、4人家族の全国平均の光熱費は2万弱、食費7万と質問者様家族は平均以下です。
それは奥さんが上手にやりくりしている結果かもしれませんが、裏返せば家族に平均以下の生活を
飲み会を優先している事で強いているんです。

>食費光熱費は☆5つ(素晴らしい)
これは素晴らしいのでなく、これしか使えないから、これでやっているだけです

そうなれば、奥さんが自分自身で稼ぐしかないじゃないですか。
どうも、質問者様の考えは家族の大黒柱ではなく、奥さんに依存している感を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

光熱費や食費の相場、初めて知りました。
ありがとうございます。

気になったので、妻の家計簿をみた所、我が家は水道1500円、電気3000円、ガス3000円が平均だそうです。

食費は1日500円予算だそうですが、1汁3菜以上を作ってくれているので、僕は満足です。
ただ、パンや麺は食べた事ないですね。
常にお米とオカズです。

僕の企業はリストラは無いので、確かに飲み会に参加しなくても定年迄首にはならずに働けますが、
妻には結婚前から飲み会が多いと言っていたので、理解してくれてると思います。

お礼日時:2013/03/12 22:06

No.1 です。



> そんなに子供にはお金がかかるのですね。

あのですね、これほど「調べればすぐわかる」時代に、どのくらいかかるのか調べてから考えればどうですか?

そんなにお金はかからないだろう、いまのまませいかつできるだろう、
そういう「憶測」で生活は成り立ちません。

年収300万円で生活できる人もいる? もちろん、檀那が年間100万円も小遣いを使ったり、帰省に60万円もかけたなんてできない状態で生活しているわけです。
手取り500万円なら、この二つをなくすだけで、手取り、340万円相当。
子供が一人なら、同じパターンでの出費はできるでしょう。

それに、繰り返しますが、6人家族で、食費以下、月8万円でやりくりするというのは、「尋常ではありません」
いつ奥様がおかしくなっても不思議ではないくらい、追い詰められている可能性がかなり高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二回目ありがとうございます。

公立高校卒業の後に働けばそんなに必要ないかと考えていましたが、皆さんのコメントを見て、多少は備えないといけないとはわかりました。

生活費8万は、そんなに厳しいのですか?
妻はこれにたいして不満は言いませんよ。

貯蓄が出来ないと不満を言います。

お礼日時:2013/03/12 22:00

教育費はこれから200万円に増えるのでは?



質問者さんのお小遣い全て消えますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小遣いが無くなるのであれば、離婚するか仕事を辞めます。
飲み会に出ないでいたら、職場で浮いてしまうので。

ただ、教育費は備えなければならない事は多数の方の指摘から理解はしました。

お礼日時:2013/03/12 21:58

質問の主旨から外れる回答ですが。


私はあなたの身体のことが心配です。
このままの生活を続けたらあなたはいずれ成人病になりますよ。
膵炎か脳梗塞か心不全か分りませんが、お金の心配より生活習慣を見直すことが先じゃないですか。
私は女だてらに猛烈社員を続けていました。
しかし45歳の時に病で倒れ、現在47歳ですが車椅子生活を強いられています。
我が家の場合、家のローンは完済、娘二人は既に嫁ぎ、夫も現役なので私の収入が障害年金のみになってもやっていけてます。
今までずっと共稼ぎだったお陰なんですが、でもそのせいで病気になったのだとしたら、もうちょっとセーブしておいても良かったかなと思う時もあるんです。
あなたは大黒柱です。まだお子さんも小さい。
無事に定年を7迎える為にも飲みに行く回数を減らして下さい。
そうすれば奥さんも正社員で働くこともないでしょう。

ちなみに私が現役時代の手取り年収は500万、夫は600万です。
お陰様で老後の生活は盤石です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身体の心配、ありがとうございます。

確かに気をつけないといけないです。

お礼日時:2013/03/12 21:56

 はい。

わがままです。年収300-400万世帯の人は、子供を産みたくても1人2人であきらめてます。そして旦那様のおこづかいは、2万から3万が相場です。

 我が家の旦那様のおこづかいは、3万5千円ですが、飲み会は月に1度か2度、二人で外食に行ったときはおごってくれますので実質は2万程度です。とてもよくできた奥様に感謝してください。

 奥様の言うとおりに家計を任せていたら安泰ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小遣いが多い少ないはとりあえず置いて置いて、2~3万の小遣いの人はどういう生活をしたら足りるのでしょうか?

お礼日時:2013/03/12 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!