アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

些細なことからでした。
夕食を食べた後に一品おかずが残っていることに気付かず 妻に聞いてみた所、食べて欲しかったと言われましたが、お腹が一杯で食べらないことを伝えたら、ラップをして冷蔵庫にしまってほしいと言われました。
そこで、私はラップをしようと思ったのですが、初めて見るタイプのラップだったのでどうやって使うのか妻に聞いたら、そんな事くらい自分で考えてよと 物凄い勢いでキレられてしまいました。
私がそこで、そんな事で、そこまでキレなくてもいいんじゃないの?と言ってしまったら
更に怒らせてしまいました。

あなたは、仕事してるだけで、その他は、全部私に丸投げでしょと言われ
私も少し、怒れてしまって、じゃあどうすればいいの?と聞いたら、またそう言う事を言う!と言われ 妻は、別室に布団を持って行き カギをかけてしまいました。
普段は、子供2人と私達の4人同じ部屋で寝ています。

私は、物事を自分で決める事をしなく、何時も妻の意見を聞いています。
自分で決断して それが妻の好みではないことを恐れてしまうのと 間違えて物を壊してしまい、怒らせてしまうのを考えてしまいます。
私的には、いつも妻の好みに物事が行くように 色々聞いて来たつもりでしたが、
間違っていたのでしょうか。
別室に行き、カギをかけてしまうまで、怒らせてしまったのは、今回初めてで、戸惑っています。
明日が来るのが、怖いです。
仲直りの仕方、明日からの接し方をどうしたらいいのか アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

あなたは方法を知らない(決められない)のではなく、他人の感情がわからない(理解できない)んだ。



本当に妻の意見をすべて聞くなら、いくらお腹が一杯でも配膳された料理をすべて食べるはず、いやそうするべき。

ここであなたは自分のワガママ(と言っていいかわからないけど)、つまり妻の意思を立派に無視して自分の気持ちを貫いたわけだ。

人間なんてたいした注意力は持ち合わせていない。
妻の好みに物事がいくよう、ってったって、相手に怯え気を遣っているつもりでも、どこかで見落とし自分の気持ちが優先することがある。
相手の意見を聞くなら責任まで押し付けているわけでしょ。

夫婦って何だろうね。
あなたは怯え、相手に合わせて怒りを買わないようにする。
妻は無神経で責任からいつも逃げる夫と毎日顔を合わせ会話をする。
何かおかしくない?

基本は信頼だよ。
夫婦って、お互いのいい面ばっかり見ないんだよ。
人間誰しも長所も短所もある。
そもそも長所や短所だって人により逆転するかもしれない。
あなたが自分の意思で決めたことに奥さんが反発しても、それはあなたを嫌ったり否定することではない。
夫婦だから、信頼しあった上での本音のやり取りなんだよ。

責任を放棄し自分の意見を言わないのなら、大変に不自由な関係だ。
奥さんはそのもどかしさに耐えられなくなったんだろう。

奥さんに形だけ謝罪しても火に油を注ぐことになりかねない。
謝るのなら、何で奥さんが怖いのか、そこに至る自分の思考回路を説明することだ。
今のままでは悪いのが奥さんという図式が出来上がっている。

脅しではなく離婚に繋がりかねないよ。
女性が大変に嫌がるタイプだから。
例えばさ、今回の出来事を反芻してごらん。
奥さんはその1品をどうしても食べて欲しかったんでしょ?
あなたは料理を作るかい?
どんなメニューにしようかと頭を悩ませ、材料や味付け、手間、そして出来上がったら温かいうちに食べないと味が落ちる、など、相手のためを思って膨大な手間をかけて作ることを想像できる?
その想いを一瞬で無駄にされた虚しさも。
明日はあなたが奥さんに手の込んだ料理を作ってあげることだ。
少しは奥さんの気持ちがわかるだろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おっしゃる通りです。自分では何も決めれず、責任を妻に押し付けていただけですね。
今はまだ仲直りできていませんが、話ができるようになったら、妻の期待値には届かないかもしれませんが、何でも聞く前にまず自分で考え行動できると いいです。

お礼日時:2016/06/04 12:54

「気がつかない」って女性にとっては最も悲しいことです。



また、悲しいと女性は「怒り」ます。

「そこまでキレなくてもいいんじゃないの?」は最低。
「じゃあどうすれば」なんて、ぬるいです。

「ごめんね」とか言いました?

男は仕事してるからいいってもんでもないですよ。

女房を幸せにできなくて、会社のプロジェクトがどーのーこーのとか言ってないですよね?

自分で考える姿勢を求めたいですね。
(かなり辛口になりましたが、妻の機嫌が悪いと家中暗くなるから早く名誉挽回して下さいね)
    • good
    • 2

初めに細かい事を言いますが、奥様はお子さん抱えつつあなたに食べて欲しくて食事を作ったのに、おかずに気づかないあなたの無頓着さに立腹したのでしょう。


更に、ラップだって、新しいタイプなら奥様も初めは使い方を自分で学んだのに、あなたは聞くだけ。
私は奥様の方が強い家庭はいいと思いますよ。でも、奥様の本音はあなたを頼りにしたいのだと思います。
奥様の意見に従うだけではなく、奥様のしてくれている事をきちんと見て理解と感謝した上での優しさなら最高の旦那様だと思いますよ。
あなたの気遣いの足りなさと、何でも奥様任せの現状が、矛盾ですが奥様の不満なのでしょう。
明日の朝も普段通りでいいと思います。でもお昼に電話して、夜の外食に誘うとかいかがでしょうか?あなたに主導権を取って欲しいのに、奥様は一杯一杯で頑張っているように感じます。
    • good
    • 2

そんなことはしょっちゅうです。

私がむかっと来たら出て行きます。コンビニでも行ってコーヒーでも飲みます。ビール1本飲むこともあります。
 妻もそうします。
 どちらかが「ごめん」と言ったら終わりです。
    • good
    • 0

女性が些細な事でイライラするのは、生理痛などのある時期前後だと思います。

女性は波があるのが普通です。これ以上負を増やしたくない時部屋が移れるのは女性にとってとても休まるのではないでしょうか?

さて、質問者様が気にされている点 
レディーファーストとその気持ちに対してですが、
奥様が得意で楽しいならば、手間がかかってもそのような気持ちになりません。逆に少し苦手で難しい顔をしている そのような時間のかかる時に チョロチョロされるとうざく感じるとおもいます。
家事初心者ならば 前者から手伝い会話を楽しみながら心を通わせていくのが良いかと思います。
また、邪魔しないまでも 今日はお寿司を取ろう少し休めば良いとか、今月少しお金が必要だから安くなるけど近所の定食屋に行こう など 気遣いや 
少し総菜を美味しいの見つけたから一品楽にしろとか 上手に手抜きできるようにあなたの得意なことをお手伝いしてみてはいかがでしょうか?

仲直りとして特にいちいちよいとは思いますが、自分がされても今後へ根に深く残るような事なら埋め合わせと詫び=相手を理解しようとする これが揃った謝罪を行った方がよいと思います。

家族が席が空いても、いない時にいるのと同じようにしていれば 疲れが取れて部屋から出て来れた時に自分の居場所に戻りやすいので 細かいことを覚えてない感じで いつも通りオハヨーよく寝れたとかでいいのではないでしょうか?
    • good
    • 3

30代の女性です。


率直に思った事を言います。
奥さんは仕事をしているのでしょうか?
私は仕事をガッツリしていますので、
決してパートナーに、あなたは仕事をしているだけだとは言えませんし、思いません。が、子育てをして、家事をして、子供関係の親同士の付き合いなど色々あるのだろうというのはわかります。
きっと質問者さんは優しいのですね。
あと、ちょっと天然?マイペース?
本当は、奥さんも、そういうあなたを認めて、その良い部分にも悪い部分にも思える、あなたらしさを好きで結婚したはずです。でも、なぜ今そうなのかというと、少しづつ積もった不満と、環境によるストレスだと思います。(そうでないなら他に好きな人が出来たとか)

今まで、したことのない行動をした奥さんには、あなたも今まであまりしたことがない事を返すのがいいと思います。
たとえば、明日の朝、奥さんより早く起きて朝ごはんを作るとか、突然花束やプレゼントを買ってきてみるとか

まぁ、ちょっと特別な事です。

そして、受け入れてくれたら
頼りなくてごめんね。と謝りましょう。
奥さんの気分だったのであれば
きっと奥さんも思うところがあると思います。奥さんが元に戻るまでの時間は、
奥さんの性格によりますが。

そうでなく、あなたの気持ちも受け入れてくれないようなら、ちゃんと話し合った方がいいと思います。
あなたが手配して、子供を誰かに預け、
二人で話し合える時間を、あなたが主導して作り、きちんと話し合いましょう。
あなたが奥さんを好きなら
これからも一緒にいる為に、自分がよかれと思ってしてきたことが間違っていたなら、考えを聞かせてほしいと。
全て、あなたが手配することに意味があります。戸惑うのは仕方のないことですが、いざという時自分の考えややり方で奥さんを動かす事も出来ないなら、それは奥さんの怒りも的外れな事ではないのかもしれません。
    • good
    • 2

怒るのは、ささいなことが問題でなく、日ごろから溜り溜まった不服が、そのささいなことが引き金になっただけです。

ですから、謝るにしても、そのささいなことを口にださないで謝りです。
    • good
    • 0

うちも似たことよくあります。

というか似すぎてますね。うちの旦那かと思いました(笑)

何したらいい?どうしたらいい?どこにある?って家のことは何でも聞いてきます。
それくらいまずは自分で考えてよ!考えたらわかるでしょ!ってよく思ってます。

でも旦那が勝手にやるといつも全然違うやり方なのでつい口を出してしまうのでそれなら最初から説明した方がいいや!と思って聞かれたら教えてますけどね。

けど基本的に言わないとやりませんよね。

そういうので日頃からちょっとイライラが溜まってるんじゃないですか?どうしてもイライラしてしまう時ってあるので爆発しちゃったのかも。

私もたまーにあります。部屋にこもりますね。

そういう時は旦那はしつこく謝ってくるのでそのうちどーでも良くなって元通りになってます。

とにかくまずは理不尽かもしれないけど謝る!明日になれば奥さんも冷静になってるはずですよ。
余計なこと言わずにとにかく謝って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうすればいいのか、このまま何もなかったかのようになればいいのですが
明日、怖いですが、勇気を出して、謝ってみます。できるか不安ですが
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/03 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!