プロが教えるわが家の防犯対策術!

「RealPlayer 」でダウンロードした動画のサムネイルが表示されず、
RealPlayerのマークだけが表示されます。
どうしたら表示されるのでしょうか?教えて下さい。W7です。
ここで質問して丁寧に回答いただいたのですができませんでした(涙)

その方法は…

win7 で動画のサムネイルを表示させるにはコーデックパックをインストールし(32、64bit版両方)
ffdishow の設定もし、レジストリの編集もしました。どこかでやり方を間違ったのでしょうか。

独自で解決した方法は、Craving ExplorerでFLVをWMVに変換すると
表示できるようになりましたが、ダウンロードのたびに変換するのも…と思います。

初心者なのでどこかまちがいがあるのでしょうかね…

A 回答 (8件)

お久しぶりです。

その後、改善されましたでしょうか?

まだ改善されていないのであれば、是非こちらをお試し下さい。
「LAV Filters」
http://www.gigafree.net/media/codecpackage/lavfi …

上記のソフトは ffdshow の設定、レジストリの編集することなく基本的にインストールするだけでOK!
その後、Icaros をインストールしてサムネイルを表示させたい拡張子を入力するだけととても簡単です。
デフォルトでは、MKV / OGM のサムネイル表示のみなので(.avi;.flv;.mov;.ogv;.ts;.mp4;.webm)を
コピペし、その後 .mpg.ivr 等必要に応じて入力すればいいだけです。

私も所有のwin7 2台 k-lite codec pack から「LAV Filters」に乗り換えました。
設定はデフォルトのまま何もしていません。
乗り換えた理由は.WebM のサムネイルが表示されなかったからです。

「LAV Filters」を試すのであれば現在,PCに入っているコーデックを削除する必要があります。
私は「LAV Filters」をインストールした後で「k-lite codec pack」を削除しましたが
何も不具合が起きていません。 以上、報告まで・・
    • 0

「Win7codecs」をインストールされたとの事。

私は上記のソフトを使用した事がないので何とも言えませんが
注意書きに
RealPlayerがインストールされている場合は事前に必ずアンインストールしよう。
と書かれていますが・・ この点に関しては大丈夫ですか? 少し気になったので
http://www.oshiete-kun.net/archives/2009/10/7_9. …

通常はインストールするだけでサムネイルが表示されるはずなんですけどね
難しい・・

何とか質問者様の力になりたかったのですが、私では無理みたいです。
色々と試行錯誤して頑張って下さい。としか言えないです。 申し訳ありませんが
色々試しても出来ない場合は一度、閉め切って再質問してみられてはどうでしょう。
私よりはるかに詳しい人がアドバイスしてくれると思います。
    • 0

「RealPlayer 」を起動し、左上のRealPlayerをクリックし環境設定⇒コンテンツ⇒

メディアの種類では 「RealPlayerで使用するメディアの種類を手動で設定する」に
チェックを入れ OKをクリックして閉じてください。

この回答への補足

本当に何度も丁寧にありがとうございます。
今まで教えていただいたとおりしてきました。
今日、できたのです。
それもつかの間
しばらくしてもう一度やるとやっぱりだめになっていました。

整理すると…
(リアルプレーヤーのライブラリーのサムネイルは
完璧にでます。それを外付けHDに移すとやっぱり
ダメでリアルプレーヤーやWMPの
既定のプログラムをかえたりもしました。
でもリアル~のロゴやWMPのロゴのみ)

ただ今までとちよっとちがうのは、flvファイルでも
特定のサイトから引っ張ってきたものはできています。
ユーチューブから引っ張ってきたものは表示しません。
ユーチューブでもMP4の画像ならサムネイル表示してくれます。
どういうことでしょうか?
おなじflvファイルでも表示するものと、しないものがあります。

ソフトは今までのをアンインストールして、下で教えていただいた、Win7codecsをインストールして、すべてのフォーマットの 「Decoder」 欄をクリック →すべて 「libavcodec」 にしました。
コーディアックの設定がだめなのでしょうか。

もうほとんどあきらめモードで変換ソフトでWMV方式に変換すれば
見れるのだからと思っています。

Pyon2100さんにはここまで付き合っていただきなんとお礼を言えばよいかわかりません。
ただ、できているflvもあるのでなかなかあきらめきれず…

• 0

外付けHDDは何もしなくていいです。

「リアルプレーヤー」のロゴが出ているという事は、既定のプログラムがリアルプレーヤーに
なっているので、既定のプログラムを「リアルプレーヤー」から「ウィンドウズメディアプレイヤー」
に変更してください。

方法は
外付けHDDにコピーした動画ファイルを右クリック⇒プログラムから開く⇒既定のプログラムの選択
⇒Windows Media Playerをクリック⇒OKをクリックして閉じてください。

これでサムネイルが表示されると思います。
もちろん、コーデックをいれてるのだから WMPで今まで再生できなかった .flvも再生できますし
その他、ほとんどの動画が再生可能です。
    • 0

何度もすみません。

今、試してみた事なんですが・・

外付けHDDに保存してある .flvファイルを WMP から「RealPlayer」 に変更。
ディスク クリーンアップで“縮小表示”にチェックをつけ削除。
外付けHDDに保存してある .flvファイルのサムネイルを読み込もうとするが
たったの数枚しかサムネイル表示されない。

再度、プレーヤーの関連付けを「RealPlayer」から「WMP 」に変更すると
すべてのサムネイルが表示できた。

質問者様の原因はこれかもしれません。

>それをマイドキュメントやHDに移すと、やはりリアルプレーヤーの
ロゴだけです

プレーヤーの関連付けを「RealPlayer」から「WMP 」に変更してみてください。

この回答への補足

こちらこそ何度もすみません。よくわからなくなってきましたが、マイドキュメントの中のものや、リアルプレーヤーのライブラリのは表示されるようになりました。(いくつかは表示されないのもありますが…)
それを外付けのHDにコピーしたらWMPやリアルプレーヤーのロゴのままなんです。
ディスククリーンアップ→ドライブの選択→WINDOWS7→削除するファイル→縮小表示でできました。だからマイドキュメントで見れるようになったのかも…
しかし外付けのHD(バッファローミニステーション500G)をデスククリーンアップしようとドライブの選択→バッファロー→削除するファイル→ゴミ箱しかなく縮小表示がありません。
なんかやり方まちがっていますかね。(汗)

• 0

上手くアドバイス出来なくて申し訳ないです。

>もう一度最初からやってみてもと思いますが
レジストリをいじりまわると怖いので

K-Lite Codec Pack を再インストールする場合は、前のバージョンを使用してみられてはどうでしょう。

その前に「ディスク クリーンアップ」で“縮小表示”にチェックをつけ削除してみてください。
そうすると最初からサムネイルを読み込むので、表示されるか試してください。

また、レジストリの編集をする場合ですが、必ずレジストリのバックアップを取ってください。
知っているとは思いますが、.flv のレジストリを編集する場合は
.flv のフォルダを右クリック⇒エクスポート⇒保存先をデスクトップにし
ファイル名に適当な名前を入力して保存。などのようにレジストリのバックアップを取ってください。
元に戻す場合は、デスクトップにあるバックアップファイルをダブルクリックすれば、元に戻ります。

>マイドキュメントやHDに移すと、やはりリアルプレーヤーのロゴだけです。
プレーヤーの設定をリアルプレーヤーから WMP に変えてみられましたか?

何を試しても駄目な場合は、K-Lite Codec Pac をアンインストールして
「Win7codecs」をインストールしてみられてはどうでしょう。
http://www.gigafree.net/media/codecpackage/win7c …
    • 0

コーデックパックとRealPlayerのインストールの順番が悪いとサムネイルが表示されませんね。

コーデックパックを入れてからRealPlayerをインストール。

この順番で入れたのなら、ごめんわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

おおっ…そうかも…と思ってリアル~をインストールしなおしましたが
だめでした。ありがとうございました。

前回、回答させてもらった者です。

ひょっとしたら・・と思う事があるので確認してください。

スタート > K-Lite Codec Pack > Tools でCodec Tweak Toolを起動します。
左下の「Thumbnail settings」を開き、.flv にチェックが入っているか確認してください。
チェックが入っていないものはサムネイルが表示されません。
ちなみに私はすべてにチェックを入れてます。

設定を反映させるため、PC の再起動が必要。

この回答への補足

前回、今回とありがとうございます。本当に感謝してます。
K-Lite Codec Pack と64の両方ダウンロードしてどちらもチェック
入っていました。ついでなのでぜんぶにチェック入れました。
がやはり変わらずでした。
自分が詳しくないので、どこかで落としていることがあるのでしょうね。

ただ、リアルプレーヤーのライブラリーのところの表示は
相変わらず表示されないのもありますがほとんどサムネイル
表示ができてました。
それをマイドキュメントやHDに移すと、やはりリアルプレーヤーの
ロゴだけです。いろいろ教えていただいたのに申し訳ありません。
ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

何度も何度もありがとうございます。
もう一度最初からやってみてもと思いますが
レジストリをいじりまわると怖いので
できません。
ありがとうございました。感謝。感謝。