プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今さっき私のノートパソコンのF5の上あたりの隙間に1cmくらいの虫が入っていき見えなくなり、また出てこなくなりました!これってやばいですかね?経験者の方おられますか?パソコンって虫入ったくらいでどうにかなるものですかね。。。最悪虫が原因で故障した場合保障は聞くのでしょうか?すいませんご回答よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

解決しましたよね。

もしこういうことがあった場合のために回答です。

Q/これってやばいですかね?

A/良くはないですね。ショートすることもありますし、元々コンピュータ用語のバグ(bug)はコンピュータに本物の虫が入ってコンピュータがダウンしたことから出来た言葉ですからね。今のコンピュータとは違いますけどね。まあ、虫が中から出てくれば問題ないですし、動作中の回路に接触してショートしなければ問題はないでしょう。

Q/最悪虫が原因で故障した場合保証は利くのでしょうか?

A/基本的には保証期間内なら大丈夫です。


ちなみに、掃除機の利用については、直接掃除機をパソコンの半導体に接触させるわけではないため、問題はありません。掃除機本体が静電気を帯びるからといって、パソコンの内部にその静電気が達することは通常の掃除ではありえないことです。これは、静電気を帯びた手でパソコン本体に触れてもパソコンが壊れないのと同じこと。パソコンは内側にある回路や精密な電子機器に直接静電気が達すると破損する恐れがありますが、外側から掃除機で吸ったぐらいで壊れることはないのです。

まあ、中の半導体などを直接掃除する場合は・・・自己責任です。掃除機を持つときに静電気でバチッと来ることは通常はなく、放電は必ず間接的な何かが必要になるはずなので、たいていは問題ない場合が多いでしょうが・・・家電全般(特にテレビ、掃除機などは多い)が静電気を帯びるのは確かですから、帯電しやすい別の素材が合わさるとやばい。後は季節にもよります。(乾燥している時期は基盤には使わない方が良い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、わざわざ返事していただきありがとうございます!今のところは大丈夫です!最悪やばくなったら保証出してみます!

お礼日時:2003/11/22 05:41

掃除機を家にある2台のノートに、私は、何回も使っていますが、何ともありませんよ。


基板に直接、当てるなら問題はありますが・・。
    • good
    • 0

掃除機は結構静電気を持つものでこれを使うことはおすすめしません。

静電気はPCの天敵ですので。
虫の影響よりも悪くなる可能性もありますし吸い出せたかどうかの確認もとりにくいですので。
    • good
    • 0

掃除機で、吸出してみたら?

    • good
    • 0

確かにショートの原因になり得ますが分解しなければ取り出せませんし故障になる可能性はかなり低いと思いますよ。


保証期間中だったら無視が原因で故障しても無償で修理されます。

デスクトップなんかでも結構無視を吸い込むことが多いですがまぁめったに壊れません。
そこまで神経質にならなくてもいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!大変勇気づけられました!

お礼日時:2003/11/20 03:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!