プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人がスナックを開店する事になりました。4日間レセプションパーティーをします。初めの2日は以前からのお客さんを、残りの2日は親しい人を招待します。お祝いに花を持って行こうと思ったのですが、花はたくさん頂くそうです。他の友人は現金を持っていくそうです。現金ならいくら包んだら良いのか、花以外のお祝いなら何が良いのか。アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

やはり現金が一番ではないでしょうか。


御祝いの水引有り封筒に名前を入れて。
親しい仲にもよりますが、たいていは1万でいいと思います。
飲食店OPENや一周年などの御祝いでは、その御祝い封筒を壁にずらっ~と貼っていますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。結局1万円包む事にしました。どうも有り難うございました。

お礼日時:2003/11/20 23:12

ご年齢やお友達とのご関係、それによる予算?がわからないので自信はないですが、私は居酒屋をオープンした方(友人のご主人という関係)に仙台四郎という商売繁盛ものを贈りました。

喜んで頂けお店にも飾ってありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。結局1万円包む事にしました。どうも有り難うございました。

お礼日時:2003/11/20 23:12

現金でしたら、お友達と金額を合わせられてはいかがでしょうか?


一般的に包む金額は、5000円~10000円ぐらいだと思います。

現金以外でしたら、小瓶のビールをお店の近くの酒屋さんに
熨斗をつけて配達してもらうか
ビール券なども、喜ばれると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。結局1万円包む事にしました。どうも有り難うございました。

お礼日時:2003/11/20 23:13

私は通常親しい友人には2~3万円にしています。



それと、現物支給のほうがいい場合もあります。
私は事前にお店に実際に行ってみて、「お祝いは現金にしようと思っているけど」「何か足りない物ある?欲しい物は?」とズバリ聞いてしまいます。人によっては「トイレの鏡がおしゃれなのが欲しい」とか「招き猫が欲しい」とか「壁掛け時計が欲しい」など要求してきますのでなるべく詳しく伺って期待に添えるようにしています。
お金よりオープンまでに足りない物が現物で欲しい場合もあるようですので、ズバリ聞いてしまう事で逆に親切に思われて喜ばれることもあるかもしれません。お店に自分のあげた物がずっと残るというのもなかなか気持ちいいもんですよ。(おまけとして)その際お手伝いもしてあげると尚いいかもしれません。開店前はドタバタしているので人手が欲しいという人もいるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。結局1万円包む事にしました。どうも有り難うございました。

お礼日時:2003/11/20 23:14

私は前に、大きな招き猫の貯金箱をプレゼントしたことがあります。


昔からあるベタなものではなく、最近は少し変わった招き猫もあるんですよ。
自分では買わないけどあると縁起が良いかな?と思って送りました。
東急ハンズでいろいろなカタログを見て、取り寄せてもらいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。結局1万円包む事にしました。どうも有り難うございました。

お礼日時:2003/11/20 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!