プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専業主婦のように時間に余裕がある人は別として、
定年を迎えるまでの社会人は、いつ・どこで社会情勢の情報収集をしているのですか?
1人暮らしの人も大概忙しいと思いますが、
子どもが小さかったり、大きくても家庭を持っている人は
時間が無くてまともに新聞読む時間が取れないという事はありませんでしたか?
本当どうやってやりくりしているのかと思い質問させて頂きました。


経験談や、自分の親や知り合いはこうしているという事を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

新聞は読みません。


っていうのはなしですか?
テレビのニュースや天気予報にしろ全てネットです。

私は福島がどうしたこうした。
政治家の討論や嘘のマニフェスト、辞任した。
などのニュースには興味がありません。
芸能なども無関心です。

ロイター、ブルームバーグニュースを見ています。
全般的なニュースはGoogleニュースですね。
自分の好みでジャンルをカスタマイズできるので好きです。

例えばこんな感じですね。
http://news.google.co.jp/nwshp?hl=ja&tab=wn
興味のある記事だけクリックすれば十分です。
無駄なニュースを見る必要もありませんし。

必要であれば日経だって見ることができます。
新聞より速いですし。後々ゴミになりません。
新聞は基本白黒ですし、探さないといけません。
興味のある記事にタイしてより詳しい情報を欲するときにも新聞だけでは難しいです。
NHKの1時間のニュースなんかはネットで5分もあれば収集できるレベルですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/11/07 17:16

こんばんは。


三十代男性です。

学生の頃や独身時代はじっくりと新聞を読む時間がありました。
結婚して子どもが生まれると、読む時間が少なくなり、読む記事も限定されるようになりました。
読む時間は、朝食を作り、子どもと一緒に食べ、自分が食べ終わってから、子どもが食べ終わるまでの間に読んでいます。
今は携帯電話で情報が取れますので、ちょっとした移動時間などにも情報を集めます。

その気になれば、何とかなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/11/07 17:15

こんにちは



>いつ新聞読んでいますか?
→会社員時代は通勤電車で。
そうです、あの迷惑がられるやつです。

自営になってからは、車or自転車orランニング通勤になったので、
主に昼休みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/11/07 17:14

新聞自体は朝食後の20分で斜め読み。


食事中はNHKニュースが流れているから新聞をしっかり読まなくても問題ありません。
地方面は全国区で取り上げられない分、じっくり読むのは地方面や文化面ですね。
子どもの頃からの習慣でしたのでわざわざ時間を確保しなければならないってわけではありません。
昼間はネットニュースをチェックし、帰宅すれば夕刊をチェック、夜は再びネットニュースをチェック…でしょうか。
バラエティばかりではなく報道番組を見る時間を作れば情報は自然と集まります。
父は朝刊が届く頃に起床し、ゆっくりと時間をかけて読んでいます。
これも昔からの習慣です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/11/07 17:13

40代・男・一人暮らしです。



新聞は、現在2紙(全国紙と地方紙)を購読しております。朝刊を読むのは、朝食前と朝食後ですね。時間でいうと、AM5:00頃とAM6:00頃の10分ずつ。ほとんど斜め読みですが・・・。

>社会情勢の情報収集
ということだと、私の場合、帰りの電車の中で読んでいる某夕刊紙がメインです。何せ、北海道在住にもかかわらず、通勤時間に約2時間もかかっていますので・・・。

ちなみに私の起床時刻は、平日の場合、AM4:50です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/11/07 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!