プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月中旬に海外旅行に行こうと思っています。学生の旅行ということでガクタビを見て、グアムかシンガポールにしぼれました。

ワイワイ楽しく過ごしたく、さらに綺麗な景色が見たいです。

どちらの国も行ったことないのですが、グアムはとりあえず海ではしゃぐイメージで、シンガポールというと静かでショッピングメインというイメージがあります。

大学生女性5人で楽しく過ごせるのはどちらか真剣に迷っています。。

金銭的にも楽しさでもグアムの方が有力なのですが、シンガポールの情報がイマイチ入ってこず、ショッピング・マーライオン・安心できる食事は高い
ということは聞きます。
シンガポールに行くならブランド品などは全く興味がないのでナイトサファリがしたいねと話しています。

大学生にとってはどちらがオススメか、そしてグアムやシンガポールの魅力など、行ったことがある方、教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (7件)

最近まで某大手旅行会社に勤務していた者です。


&どちらの国にも行った事あるので、参考になれば☆

グアムは気軽に行ける海外だと思います。
私は2度行きましたが、日本人とても多いし、
言葉も全く心配ありません。
(私は滞在中ほぼ英語を使う機会はありませんでした・笑)
こじんまりとした街なので、買い物・観光満喫というよりは
海でのマリンアクティビティー中心にでしょうね。
大型のホテルはプールも充実してるので、楽しいですよ。
私は、大体午前中は海もしくはホテルのプールで遊び、
午後からふらっと街を散策(買い物等)してました。
オプショナルツアーで参加したシュノーケリングツアーや
バナナボートも良かったですよ☆
優雅にエステをするのもオススメです。
私も2度共女子旅でしたが、美しすぎるサンセットを
キャーキャーはしゃぎながら砂浜で眺めたり、
夜は部屋でお酒を飲みながら恋話など語り明かしたり、
とてもいい思い出です!

シンガポールはキレイな街並み、そして治安がいい事で有名ですね。
以前はどちらかというと申込みされるのは年配の方が多かったです。
でも昨年頃から大型の高級ホテルやカジノの充実により、
若い女性の人気も増えてきましたね。
SMAPのCMで使われた某高級ホテルの影響もあるようですが。
有名な観光地はマーライオン、ナイトサファリ。
あと、アラブストリート・リトルインディア・チャイナタウンでの
雑貨巡りも楽しいですよ~。

女性グループ、みんなでワイワイ楽しく・・・と考えると
やはりグアムがいいのかと思いますよ~。
シンガポールは2人旅とかの少人数がいい気がします。
そして今後いつでも年取ってからも行けると思います。
でもグアムって(というか海があるリゾート地って)、
堂々と水着着てはしゃげるのって、若い今が一番だと思うんですよね(^^;

私も旅行会社勤務時代、卒業旅行相談を受けた時、
グループ旅行にはリゾート地(ハワイ、グアム等)を、
2人旅には観光重視のヨーロッパやアジアの世界遺産等を
勧めてましたよ~☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

旅行会社勤めさんからのアドバイス心強いです!
しかも大手ということで、もしかしたら今回お世話になるとこかもですね笑

若いうちにグアムにいった方がいいという件、納得しました。

確かにシンガポールならもっと大人になってからでも行って存分に楽しめる場所ですよね。

まだ結論は出てないのですが参考にさせて頂きます!^^

お礼日時:2011/11/05 14:07

こんにちは。



シンガポールに個人で数回、それともう昔ですが、会社員時代に社員旅行でグアムに一回行った事があります。女性です。

皆さんの「どう過ごしたいか」「趣向」、これに尽きます。どちらも楽しめますので。

海!リゾート!水着よっ!マリンスポーツでアクティブに、それに飽きたら今度はプールサイドでトロピカルカクテルでのんびり、というのが好きならこれは当然グアム。若いうちが楽しいし、カップルでなくてグループなら、とくにグアムやハワイは適しています。

でも、観光とグルメ、つまり異国の街歩きを楽しみたいな、ということなら、シンガポールのほうがバラエティに富んでいます。グアムの街歩きは、そんな、歩くとこない。リゾート内で楽しむのを中心にした方がいい。そういうのが好きな人にはいいところです。出かけるときは、ピンポイントで、「あのレストランにディナーに出掛ける。」とか、免税店に行く、という、こんなイメージです。

言うまでもなく、シンガポールはアジア。アジアン風情、ごちゃごちゃ・わいわいエネルギッシュな街で、ホーカーズ(屋台村)の食べ歩きや雑貨のカワイイ小物探し、など、女子にとっては魅力が有ると思います。地下鉄を使って安全に自分達で行動可能なので、海外自体がまだそんな慣れっこになっていないメンバーがいたら、公共交通機関を使うという、それだけでちょっと楽しい思います。

インド人街は香辛料の匂いがただよい、サリーの女性が歩き、レストランでも屋台でもインド料理を楽しめる。アラブストリートでは、イスラミックな雰囲気たっぷり、アラビアの絨毯やさんや籐家具のお店が並び、スルタンモスクにはかなり異国情緒を感じられるでしょう。観光客でも、イスラム料理食べれますし。イスラム系のホテルの中のカレーやさんとか、美味しかったです。シンガポールは、屋台についても基準が厳しく、清潔度は他の東南アジアの屋台とは違っています。なので心配は要らないと思います。

また、セレブな所もあるのでブランド品に興味がなければ、お茶でも。ハイティーという午後のデザートブフェの習慣がありますから、高級ホテルでトロピカルフルーツとスィーツを頂けます。日本よりはずっと安上がりです。焼きそばや点心も、時にはカレーもあるのでお昼ご飯として行って、そのまま午後長く楽しめます。

シンガポールスリング発祥の地、ラッフルズホテルの「ロングバー」も有名です。ググってみてください。あとは、ナイトサファリとか、セントーサ島とか、これらも調べてみてください。おとなり、マレーシアのジョホールバルにも簡単に日帰りできますので、陸路の国境超えを体験することも。これも調べればすぐにわかります。

あちこち、いろいろ見たいの!外国を、って場合はシンガポールっていうことで。他の回答にもあるように、観光客ズレはありますね(笑) 東南アジアとラテンはしょうがないですが、それでも治安と衛生もいれて考えると、シンガポールは東南アジアの中では、初心者向きといわれています。そして、男性にとっては興味ないけど、女子は好きなの、みたいなものはあると思いますよ。日数多いともてあましますが、初めていくなら、きっと楽しいです。

でも仲良しグループならグアムも楽しそうで捨てがたいですよね。情報がないって仰ってるんで、ご参考までに。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シンガポールについて詳しくありがとうございます!

全く知らない面が多く、興味深かったです。

まだ結論は出てないのですが、参考にさせて頂きます!^^

お礼日時:2011/11/05 13:39

グアムには行ったこと無いので、シンガポールについてだけ。



観光客も来る様な店だとNo.1の方の様に、非常に質の悪い店員がいます。値段がはっきりしないものをふっかけてくるというより、請求すべきでないものを請求するというのが特徴の様に思います。非常に気分が悪いです。

一方、街の人にこちらから声を掛けて聞いた様な場合は、親切です。

ですから「人の良さ」みたいなのを期待しない方が良いでしょう。観光ずれしてるだけで、商売に無関係な人は良いのですが。

観光はまあそこそこ楽しいかもしれません。ただ人工的なものばかりなので、自然の美しさとかは期待しないことです。

あと「きっちりしてそうでいいかげん」なので要注意です。

私も観光なら台湾、海なら沖縄の宮古島・石垣島の方がいいと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンガポールについて詳しくありがとうございます!ぼったくり的な感じいやですね…

台湾と沖縄は行きたかったのですが一緒に行く友達の大半が行ったことがあって、候補からハズしたんです^^;

まだ結論は出てないのですが参考にさせて頂きます!^^

お礼日時:2011/11/05 13:41

5人の皆様がどのような趣味、志向をお持ちかによると思います。



>ワイワイ楽しく過ごしたく、
どちらもワイワイ楽しく過ごせると思います。

>さらに綺麗な景色が見たいです。
綺麗な海を見たいならグアム。綺麗な夜景を堪能したいならシンガポールです。
マリンスポーツに興味があり、泳ぎたいとか、シュノーケリングしたいなら断然グアムです。

シンガポールはこの数年で凄まじい発展を遂げ、マリーナベイサンズがそれを象徴しているように思いますが、日本とは真逆で好景気の波を感じることでしょう。
子供の学力は日本を追い抜き、あらゆる面で日本より進んでいる部分を発見する場面に出会うでしょう。
至るところで日本人として頑張らなければいけない気持ちになります。
ちょっと国境超えしてマレーシアのジョホールバルやインドネシアのビンタン島に行くことも可能です。
ジョホールに行けば一転してイスラムの世界を感じるでしょうし、ビンタン島ではちょっとしたリゾート気分を味わうこともできます。
日本で職を得ることができなくても、もしかしたら好景気のこの国では仕事を得ることが可能かもしれません。
予算的にはシンガポールの方が不利だと思います。が、将来の人生に何か学ぶべきものを感じる可能性はあります。将来シンガポールに駐在員として、或いはその家族として赴任する可能性も考えられます。
日本人が非常に多く住む国でもあります。

単純に海で遊ぶ目的なら、グアムの方が圧倒的に上です。
将来の人生にプラスにするような目的を求めるならシンガポールです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マリンスポーツしてみたいですが、シンガポールも楽しそうだし何より学ぶことが多そうですね。

まだ結論は出てないのですが参考にさせて頂きます!^^

お礼日時:2011/11/05 13:43

> ワイワイ楽しく過ごしたく、さらに綺麗な景色が見たいです。


> 大学生女性5人で楽しく過ごせるのはどちらか真剣に迷っています。

それなら間違いなくグアムでしょう。

将来、社員旅行でグアム?
なんて聞いたことありません。
そもそも社員旅行自体、最近はあまり聞きませんが、
海外に行くとしたら、それこそ韓国とか台湾とかシンガポールとか、
ある程度の都市で、水着がなくても幅広い年代で楽しめる場所
ということになると思います。

それと、シンガポールはハブ空港になっていますので、目的地が別でも
一旦シンガポールに立ち寄って乗換というケースが多いです。
そういう機会に少し観光するだけでも十分な気がします。

昔は海外旅行に慣れてない人が、せめて修学旅行で一度は海外体験
させたいとか、社員旅行で企画してもらって全員で団体行動する方が
安心とかいう考えも多かったのかもしれませんが、今は、思いついたら
簡単に行けますので、無事に就職できたら、友達同士で行くとか、
彼氏と行くとか、一人旅で行くとか、いろいろな機会で何度も行くことに
なると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにシンガポールは愉しむってより見るって方が大きいかもですねぇ、、。
社員旅行あまりないということに5人で衝撃を受けました笑

まだ結論出てないのですが参考にさせて頂きます!^^

お礼日時:2011/11/05 14:02

どっちもどっち!



二者選択、どちらもパスです。沖縄あたりの方が良いのでは?

台湾とかどう?温泉もあるし!景色もそれなりに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

台湾と沖縄は友達がいったことあるので候補から除いたんです^^;

でも行ってみたいと思っていたので、より行きたくなりました^^

ありがとうございます!

お礼日時:2011/11/05 14:04

そりゃグアムに決まってるでしょう!!!



シンガポールに私10年以上住んでいました。
グアムでも2年ほど仕事してました。

さーどっち? 
いうまでもありませんグアムです。

シンガポールはしずかにショッピング?
とんでもない! あんなうるさい人種はいません。
というのも、華僑が7割ほどいて、ほとんどの商業施設は彼らがいます。
朕がポールなら中華や海鮮レストランで食べると思いますが
まぁ、うるさい!
ウェイター、ウェイトレスはお客さんのテーブルのところから怒鳴って
注文を厨房に伝えることなど当たり前。

厨房でコックが「それ時間かかるぞ」とまた怒鳴り返す、すると
ウェイトレスが「なんで?さっき作ってたじゃん」
というようなやり取りを客の前で大声でやってます。
夕飯時などそりゃもう騒音の中で食べているようなもの。
店の人間がこれですから、一緒に食べている中国人はもっとうるさい。
ワケわからん言葉でフンギャチョンワ言って、
魚民や白木屋など大衆大型飲み屋の数十倍うるさいです。

レジでお勘定すると必ず一つ二つ頼んでないものが入っています。
そのまま払ってしまうのを狙っています。
必ずです。
気が付いてこんなの頼んでない、というと「チョと待て」とか言って
数分待たされます。じゃいいよ!というのを相手は待ってます。
とにかく隙あらばごまかそうとする人種です。

頼んだものが来ないで催促すると、「え?そんなもの聞いてない、あなたが言わなかった」
もしくは「聞こえなかった」と決して自分は悪くなくあんたが悪いのだ的態度で
謝ることをしません。
シンガポールにいくとわかりますが、ストレス抱えて帰ってくるようなモンです。
それに観光地がありません。マーライオン?世界一がっかりする名所です。
セントーサ島?ディズニーランドどころかよみうりランドよりがっかりします。
ワニ園? この期に及んでワニなんぞ見たって面白くもなんともないでしょ。
帰りにフェイクのワニ革のベルトを買わされるのが関の山です。

きれいなのはショッピングセンターやホテルが立ち並ぶオーチャードロードだけです。
ここに観光客は集中しますのでお買い物などしたって安くはありません。
あんたに売らなくたって客はいっぱいいるんだ的態度です。
それによくよく見るとショーウィンドウに飾られているもののセンスがやっぱり田舎臭いです。

いいとすればホテルライフかな。ホテルは確かにきれいでどこのホテルも
有名ブランドが入って買い物には不自由しません。
特にラッフルズホテルなどは伝統的に超高級ホテルですから
アーケードも充実しておりたたずまいもさすがです。



さて、それに引き換えグアム。
これはリゾート!!
ハワイより蒸しますが南国の香りはたっぷりです。
海はきれい、空はきれい、どこに行っても景色はいいし全体が水色という感じです。
アクティビティーもたくさん用意されており遊びにも事欠きません。
まして、学生さんなら同じように旅行している日本の若い女の子がたくさんいます。
ナンパも自由! 開放的な水色の空の下いっくらでも調達可能です。
2年グアムにいましたが戴いた数は両手両足では足りません。

両方にいましたが両者を比べるのは無駄なエネルギー。
旅行ならグアムですね。
学生さんが旅行でシンガポールということ自体私には考えられません。
あんなとこいって何すんの?です。
旅行でしょ?
遊びでしょ?
仕事じゃないんでしょ?
だったらグアムでしょ。

おじさんなら、女を買いに・・。ということでシンガポールもアリですが
学生さんがそんなことしないでしょ?
それだっておじさんでさえシンガポール行くならタイ行っちゃいますよ。
女はいっくらでもいるし、安いしホテルに連れ込み自由だし・・ってチョと趣旨が違うか。

そんな話はいいとして。世界のすべての国が旅行先の選択肢だとしてもシンガポールは
北朝鮮の一つ上くらいの位置ですね。
つまりいっても何一つ面白いことがない、行ってはいけないところの一つだと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

シンガポール見る目が変わりました(゜д゜)笑

でもシンガポールに住んでた方が言うなら説得力ありまくりです…

グアムなら将来社員旅行とかでも行くかなと思いせっかくならシンガポールにと思いかけましたが、一気にグアムに心が揺れました(笑

友達にも回答見せてみます!

ありがとうございます^^

お礼日時:2011/11/01 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!