プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カッパの撥水性能回復で悩んでいます。

いつもネットにいれて洗剤をいれないで洗濯機ですすぎを一回脱水一回をしています。液体石鹸をいれています。その後、ニクワックスを溶かしたタライにつけています。その後洗濯機ですすぎ、脱水各1回をします。
やっぱり、写真のような水滴が玉になってこぼれるような撥水にはなりません。雨の時は最初のほうは撥水しますが、後になってくるとべたーとしてきます。雨がしみこんでいるのかは実際よくありません。

カッパはノースフェイスのXCRです。買ってからだいたい4年くらい経っていて、山、沢とかなりハードに使っています。

モンベルの撥水剤など使っている人いましたら、使い勝手等教えてください。

A 回答 (3件)

 撥水回復剤としては私が使用した限りではニクワックスが最強です。

なのでニクワックスで回復しないということになると、残念ですが望み薄なのかなぁ、と思います。

 アイロンがけもとてもよく効きますが、これはあくまでも生地表面の撥水基を復活させているだけなので、撥水基そのものが壊れていればアイロンもあまり意味がないかもしれません。やってみる価値はあると思いますが。

 でも、ニクワックスでもダメですか?綿シャツですら撥水させてしまうほど強力なんですが・・・
 ニクワックスや他の撥水スプレーは生地の撥水基には関係ないので、これで効かないというのはちょっと信じがたいです。

 ただし、雨の時は最初は撥水するんですよね。もともとニクワックスでも、いわば生地表面にワックスがけをしているようなものなので、取れてしまえば撥水性は失われます。
 その撥水性能の持続時間がニクワックスは他の撥水剤に比べると長い、という意味で「最強」という意味です。他の撥水剤が雨の中で1時間ほど持たないのに対しニクワックスは半日くらいは持つ、という感じでしょうか。雨の強さにもよりますが。
 新品のウエアでも1日強い雨に打たれていれば撥水性はほとんどなくなりますから、半日でもニクワックスの性能は十分以上だと思います。(ただし新品ウエアは翌日になって乾けば撥水性は回復しているが、ニクワックスはダメ)

 4年で撥水性がなくなるというのはちょっと辛いですが、使用状況がかなりハードなのであればそんなものなのかもしれません。
 ノースフェイスはモンベルあたりと比べると撥水加工は少し弱いので、もしかしたらそんなものなのかも、とも思います。

 私の使用感では、パタゴニアとモンベルの撥水加工は他メーカーと比較して明らかに強力です。
 パタゴニアのカスタマーサービスでは、ニクワックス等の撥水剤は「洗濯だけでは撥水性が回復しなくなるほどヘタッてくる」までは、却って使わない方が良い、と言ってました。まあ理屈から言ってもそうなのですが。

 私は基本的に洗濯+アイロンがけだけでメンテしています。ニクワックスは古くなってきて洗濯+アイロンがけだけでは撥水性の回復が物足りなくなってきたウエアにしか使っていません。
 ニクワックスを使うときは、洗濯+ニクワックスをかけて乾かしてからアイロンがけ、という手順でメンテしてます。撥水性の回復にはこの方法が最も効果がある気がしていますが、客観的にデータを取っているわけではないので気のせいである可能性も否定できません。
 ただ、新しいうちは洗濯+アイロンがけで数年は新品状態を保てています。まあ数着を使い分けているし山行日数も多くはないので、それほどハードに使用しているわけではないのですが。

 洗濯ですが、すすぎは長めに、あるいは2回した方が良いと思います。ニクワックス処理後ではなく、洗濯時のすすぎですが。
 洗剤が生地表面に残ると撥水性能を低下させます。粉洗剤より液体石けんの方が「すすぎでの落ちが良い」というわけではないので、すすぎは手を抜けません。
 ニクワックスのLoftテックウォッシュという洗剤があるのですが、これは「それ用」に開発されているだけあって落ちがとても良いです。なのでこれを使うときはすすぎは特に長くしなくても大丈夫なようですが、高いので私も通常の洗剤をすすぎ2回で洗濯することが多いです。

 それとアイロンがけですが、No.1さんが書かれているとおり、低温であて布をして行ってください。
 また、止水ジッパーやポケット等の溶着部位にはアイロンはかけない方が良いということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

撥水回復も奥が深いですね。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/19 12:36

モンベルというとRivivexですかね。


酢酸臭くなくて良いですよ。
あれなら街着にも使えます。
本来フッ素樹脂を定着させるには熱を入れるのが定番ですが,ちゃんと説明書きに書いて有るし。

洗濯洗剤は余計な物が入りすぎてない物が良いですよ。
それだったら安い食器用の方がマシ。

  >洗剤をいれないで洗濯機ですすぎを一回脱水一回をしています。
洗濯するときは最初から洗剤入れて下さい。
フッ素樹脂は繊維表面に付いてますから,汚れが研磨剤になりますよ。
汚れの再付着防止にもなります。
すすぎが不良だと定着しにくいのでしっかりと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モンベルも試したいと思います。

お礼日時:2011/11/19 12:35

私は、釣り用のカッパ、ゴアテックスを使っています。

同じように洗濯(ニクワックス)していますが、イマイチです。

それで、ある人に聞いてアイロンをかけたらいいということだったので、ハンカチを当てて熱過ぎない温度でアイロンかけしてみました。

毛羽立ったところがしんなりなりいい感じでした。
使ってみると何もしない状態よりははるかに撥水感を感じられます。

しかし、バイクで移動するときなどはやはり雨が当たっているところは撥水が効いていません。
自分のゴアはかなり着倒しているのでそうなのですが、時々使用するカッパなら回復するかもしれません。

溶かさないように、慎重にアイロンをかけてみてはどうでしょうか。

撥水回復を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイロンがけ重要ですよね。
いろんな方法を試してみたいと思います。

お礼日時:2012/02/27 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!