街中で見かけて「グッときた人」の思い出

お世話になります...<(_ _)>

東北の山奥に住んでおります
だいたい12月に入ると 雪が舞い始めます
時期に寄りますが 4月半ばでないと ガーデニングは始められません

バラは切る物だと実感した今年・・・
つるバラの剪定は 本などには12月から1月、2月から3月と
この地域には当てはまらないので困っています
平日の気温が 何度ぐらいになったらいいのでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

こんにちは(*^^*)



我が家は暖地なので通常どおりに2~3月中旬までに剪定するのですが、
私の北海道のバラ仲間はすでに蕾も葉もすべてむしりとって冬囲いの準備を始めています。
その際に長くなりすぎた枝は仮剪定を済ませておくということです。
ですので、そろそろ葉をむしって仮剪定をしても良い頃でしょうね。気温はわかりませんが、雪が舞い始める前までに済ませるとよいと思います。長野の山地の方も今月中旬頃には・・・ということでしたよ^^
本剪定は本格的な雪解けの後で行います。その際に枯れこんでしまった枝や折れてしまった枝などをとり除き、良い芽のある位置で切れば良いでしょう。東北・北海道はこちら(東海)と比べて花期が1カ月以上ずれるので4月初旬~中旬の本剪定で十分だと思います^^
蓼科のバラクライングリッシュガーデンでも冬期の枯れこみを見越して、仮剪定、本剪定と2回にわけて剪定を行うようですよ^^!

地域柄あまり詳しくないのですが少しでも参考になれば・・・です(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮選定のアドバイス ありがとうございます
今年は特に 気温の変化が大きく どうしたらよいものかと困っておりました
早速 仮剪定実行したいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2011/11/04 10:32

   私のお勧めの剪定時期



 つるバラは、シュートがぐんぐん伸びて、翌年にはたくさんの花をつけますね。
私は、花が終わったらすぐに、花と数枚の葉を大胆に切り落としています。
 ながく伸びたシュートは下を向けると急に元気がなくなります。
斜め上方ににのばして、必要なだけのばしたら、一気にアーチを作ります。
 古い幹は、剥がれる樹皮はできるだけ剥いでいます。

シュートが特に太くなったら、幹として残すこともあります。
勢いがなくなったら、シュートの数センチ上で切り、木工ボンドに墨を
 混ぜて、切り口をふさぎます。
 
細い剪定ばさみで、花が散り始めたら、どんどん落とすと、花芽も
たくさん出るようです。

根元付近から出る太いシュートは特に大事にします。
 数年で太い幹になります。
細いシュートは花が終わったら必要に応じて切り落とします。

シュートとは、私たちのバラ組合の呼び名で、徒長枝が正しい呼び名でしょうか?

http://www.google.co.jp/search?q=%E5%BE%92%E9%95 … rgWxTse3DM_kmAXw1b2QAg


http://www.muratabaraen.jp/%E5%BA%AD%E3%81%A5%E3 …  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス ありがとうございました
リンク先も 大変参考になりました

お礼日時:2011/11/04 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!