アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは。

 引っ越してきた家の庭に立派なイチイの木があります。

 しかしちょっと大きすぎるので、高さを半分ぐらいにしたいと思っていますが、のこぎりでいきなり半分に切ってしまったら、枯れてしまうでしょうか。

 

A 回答 (3件)

 イチイ(一位):常緑高木


変種に低木のキャラボク、地方によってはオンコとかオッコといっています。 わが地方ではオッコですね。 こちらのほうが造園樹木としては定番です。
 
<今回のご質問>
 では剪定では無く、部分伐採ですのでどうぞご遠慮なくおやりください。
時期は休眠期の秋後半から冬場になります。 葉っぱさえ残してやれば枯れることはありません。 わたしもヒバ類を出来るだけ放任栽培した後に段作りにボツボツ切っています。 

 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 こんにちは。

 へー、おっこって言うのですか、面白い!うちはおんこです。

 剪定なんて甘いものじゃない、確かに伐採です(笑)。
 10月ぐらいに二つにちょん切ってみます。
 ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/27 10:20

wakame-onigiriさん、こんにちは。


イチイは本来樹勢も強いし萌芽力(新しい芽を出す力)も強いので、動物の形などに刈り込んでトピアリーとしても使われているので、剪定には強い木です。ただ、wakame-onigiriさんの場合、太い枝や幹を落とすことになるので、切り口に薬を塗るとか、剪定の時期をちゃんと守るとか注意が必要ですし、それでも枯れてしまう可能性はあります。それに、主幹を切ることになるので、樹形が乱れてとてもかっこ悪くなっちゃいますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 nonoririさん、こんにちは。

 そうなんです、かっこ悪くなるかな、とそれも心配でした。
 しかし6~7mの大きさで、お隣にも迷惑になりそうなので剪定したほうがいいかな、と思っていました。

 お答えありがとうございました。

お礼日時:2005/08/27 10:17

これ↓ご参考にしてください。



参考URL:http://www.pureweb.jp/~brico/hanbai/D72-2-2.html#庭木の手入れについて
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざHPを教えてくださったのですか。助かります。

 なるほど、参考になりました。お答えありがとうございます。

お礼日時:2005/08/27 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!