プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

台風の夢は、良くないと聞きお伺い申し上げます。南からの強風で家が吹き飛ばされそうになり南側の雨戸を閉める夢を見ました。朝起きてみると庭の落ち葉だけで全く家の中も外も被害がなく、ゴミ回収の男の人が外の落ち葉とゴミを綺麗回収してくれ、家の中は、近くのスーバーマケットの女性主任が綺麗に掃除してくれる夢を見ました。
何卒宜しく御願い申し上げます。

A 回答 (3件)

わかりやすい夢だとは思います。



一般的には、、、
台風は、あなたのなかの混乱や不安を表しており、掃除は、それの解決の行方ですね。綺麗に片付いたということなら、ひとまず安心ということでしょうか?(⇒解釈1)

(細かい説明ははぶきますが、、、)
私の解釈は、少し違います。(ここからは、的外れになるかもしれませんが、、、)
あなたは、いまのあなたが置かれている状況に、ある種の疑いのようなものは持っていませんか?
それは、ひとつには『こうでなければいけないはずなのに、そうではない。それでいいのだろうか?』という漠然としていながらも強い不安であり、、、
もうひとつは、その漠然とした不安を、まわりのだれもがきちんと説明してくれない。あなたを心から納得させてくれないという不満。これは、意外と奥深いもののように思えます。(⇒解釈2)

ゴミ回収の人も近くのスーパーマーケットの女性主任も、あなたの場合は
あなた自身であることは間違いないようですね。

あなたは、問題解決能力が非常に独特だと思われます。(私は、好きですよ)
ほかの人とは、少しレベルが違うといってもいいくらいです。
もう少し、自信を持ってもいいのかなとは思います。

ただ一般的ではないので、それが、ある種のめんどうなことにつながるとしても
あなたは妥協するにしても(心の中では)大事にするべきだと思います。
傲慢なものでなければ、それをプライド(指針)にしてもいいくらいです。

何をしても、あなたが要求するものに、あなたが届かないことはなんの問題もありません。
要求を、考えなり行動なりにうまく転化していくことのほうが、実は価値がありますからね。

あなたの夢は、それをあなたに告げていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座いました。
家のと生活の難問を抱えていまして、ストレスで今体調を崩していますので、地震の夢気になりまし他の出再度お伺い申し上げます。
本日早朝目が覚めて一眠りしましたら、亡き母が出てきまして地震が起こる夢を見まして、縦揺れの次は横揺れが来ました。台所の古い食器棚が横に揺れましたが被害なしでした。
何卒宜しく御願い申し上げます。

お礼日時:2011/11/06 18:02

こんにちは。


台風の接近といいますのは「不安による心の動揺」を表します。質問者さんはそれに対して雨戸を閉めるという対処をしました。そして翌朝、掃除の後始末は滞りなく済み、台風は一過、世は全て事もなしです。では、質問者さんの夢に表れたその「不安の正体」とはいったい何だったのでしょうか。

雨戸を閉めるのは心の動揺から逃れようとする行為です。果たして、そのあと何が起きたのか夢の中では一切確かめられていません。掃除をするというのは質問者さんの心の中に何か「捨て去って忘れてしまいたいもの」があるということです。ところが、質問者さんは自分では何もせず、任意の人格にそれを代行させています。従いまして、この夢に表れた質問者さんの心の不安が過去の出来事によるものであることはこれを以ってほぼ明白です。そして、質問者さんは何かとそれから目を背け、自分の手でも触れることさえ躊躇しているようです。

過去の辛い出来事を忘れてしまいたいと思うのは誰でも当たり前のことです。ところが、ここで台風の接近といいますのは、それは果たして「未来に起こる変化」であります。これがどういうことかと申しますと、つまり質問者さんは過去の体験に拘るあまり、未来に対するその「漠然とした不安」を無意識のうちに心の中に抱え込んでしまうということです。では、ここで質問者さんが過去における辛い体験を無理に押し込めようとするならば、これによって未来に抱くその不安の原因をはっきりと自覚することができなくなってしまいます。何が起こったのか夢の中で全く確かめられていないのは恐らくこのためだと思います。

台風の夢だからといって、これから何かが起こるということではありません。質問者さんが恐れているのは恐らく過去の再現です。ですから、夢の中にそれが「未来に対する不安」となって表れました。ですが、それは果たして「まだ在りもしない漠然とした不安」でしかないわけです。
全て忘れてしまえるならばそれに越したことはありません。ですが、それでは原因の分からない不安だけが心の中に取り残されてしまうことにもなりかねません。果たして、それは未来にあるのではなく、過去に過ぎ去ったことです。これをはっきりとさせようとするならば、今一度、敢えてその過去の出来事と向き合ってみることもまた必要なのではないかと思います。
    • good
    • 1

#1です。


気になることがありますので、二度目の回答です。

夢は、安易に得体の知れない???理屈で解釈してはいけないものです。
せいぜい(夢を見た人の解釈)を理屈で解釈するのが、関の山です。
夢を見た人は、直後に必ず解釈をしていますからね。

夢は、あなたの心の奥底にある本能?(→生の感情のようなもの)を
手変え品変え、伝えてきます。
それは、ある意味あなたの願望(生存欲求?)と捉えることができても
簡単に、あなたの社会的欲求にすりかえてはいけないのです。
むしろ、両者は、対立関係にありますので!!!
また、すでにあなた自身の解釈が、それを(社会的欲求に)しようとしていますからね。
いわゆる合理化です。

あなたの夢は、一般的解釈としては、本来、あなた自身と世間との対立にすぎません。

あなたのスタイルを慎重に尊重してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に有難う御座いました。
素人や研究していない者は、間違った判断してしまうと思いました。地震の夢は、ほとどの本には、良くないと書かれていましたので気していました。
貴方様のお心遣いに感謝申し上げています。重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2011/11/07 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!