プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の人生が惨めで、幸薄く、悲しいとわかってしまった時どうすればいいですか?

回りの幸せな話題を聞いたりしていると、どれだけ自分の人生が幸薄いかわかってしまいます。

女性には縁がなく、給料も安く、友達もいない。

努力をしても水になり、なんか疲れてしまいました。

いつからこんな生きづらくなったのかな…

A 回答 (5件)

貴方だけじゃないですよ。

貴方と同じ境遇、気持ち、いや、もっと不運続きで精神的に滅入っている人は、沢山います。
私もそうです。
仕事への失望、家庭の崩壊、うまく行っていた時期もあったが、50歳になった今、しみじみと自分は結局こうなるのか、と自分の人生を嘆いています。
生き辛い世の中は、誰しもです。

貴方の周囲に、今は幸せな方が多いかも知れませんが、生涯そうではありません。
近い将来に人生、変わることも、それが悪点するか好転するか、誰もわかりませんよ。

人間って、各自様々な価値観があります。
それらを悪く考えてばかりいると、何かつまずくと悪い方向にばかり思考が向く、悪いと思っても、いずれは、という希望が少しでもあれば、思考はポヂィティブな方向へと、併せて強い精神力や過ぎてしまえば経験というものが生まれる。
この経験を活かすかことで、成長するものなのですよ。

今は疲れているとのことですが、充電期間として捉えてみては如何ですか。
この期間がだらだらと長く続くのではなく、一定の期間として期限を自分で設定することです。
自己管理の一歩前進の為にです。
何気ないことにも、期間や期限というものを自己で管理してみて下さい。
そして、その期間内に最低限でも出きることを模索しましょう。
読書でも何でも、そこから何かが自分に与えられれば、良いと思います。
日々、刻々と変わるものです、変わるのが然りなのですよ。
待ちの姿勢だけでなく、少しでも行動という意識に、無理はせず、焦らずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにこの状態がずっと続くわけではないですよね。

非常にありがたいアドバイスをもらいました。少しでもいいから前進したいと思いました。

分断したほうが支配者が支配しやすいからです。

• 0
この回答へのお礼

参考にします。

> 女性には縁がなく

こればっかりは出雲の神様にお願いするしかない。

> 給料も安く

仕事があるだけ“幸せ”と考えるか、空いた時間にバイトでもして稼ぐかです。

> 友達もいない

これは貴方の所為。人は、法螺でも良いから、明るい話が好きなんです。大きな法螺を吹きましょう。そしてそれが“法螺”でなくなるようにすることです。

> 努力をしても水になり、なんか疲れてしまいました。

昔、セント・ルイスっていう漫才師がいました(確かお一人は亡くなったようで)。彼らの漫才に「結果に現れない努力はしても無駄。」ってのがありました。ズバリですね。結果に現れない努力なんてしないことです。疲れた時は「世の中に、寝るほど楽は無かりけり。浮世のバカは起きて働け。」って言って布団にもぐりましょう。貴方がどう一日を過ごそうが、明朝には陽が昇るんです。安心して、良い夢を見てください。私は、“浮世のバカ”ですから、これからまだ今日の仕事の整理があります。眠いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうにかして明るくなります!!

お疲れさま。

他人の幸せって身近ですか?
そうなら少し勇気だして、バカを演じて「いいなぁ」とか「うらやましいなぁ」とか言「すごいなぁ」とかってみて下さい。
その本人にじゃなくても世間話の相手にでもひとり言でも。

その時ネガティブ発言や誹謗中傷、不平不満はなしで。

するとどうでしょう?不思議ですが、一気にすっきりします。
多分、それ以降自分と比べなくなるんでしょうね。

ようは他人事です。以上が質問に対する回答です。

あとひとつ、他人の不幸を見つけた時は言葉じゃなく行動でその人に優しくしてみて下さい。
何か変わるはずです。

気楽にいきましょう(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだから気軽になりました。
重要なのは他人にどう自分が接することができるかですよね。

私は、出来ることは、私がやるけど、出来ないことは、他人に、頼みます。

このあいだ、出来ない仕事をして、やはり出来ませんでした。
その時、思った。
私に、やれることは、我慢かな?と。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。