準・究極の選択

友人がスナックをオープンする事になりました。私宛にレセプションパーティーの招待状を貰いました。お祝いに現金を持って行くのですが、私は専業主婦です。封筒の名前は主人か私かどちらの名前を書いたら良いのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

レセプションパーティーには、ご主人も一緒に行かれるのでしょうか?


もし一緒に行かれるのでしたら、ご主人の名前か連名で良いと思います。
お友達とご主人があまり面識がないのでしたら、連名のほうが良いかもしれませんね。
ご主人の名前だけだと、誰からのご祝儀かわからない場合もあります。

もしお一人で行かれるのでしたら、-Mary-さんのお名前でよいと思いますよ。

お祝いは、紅白の水引・蝶結び(又はあわび結び)の熨斗袋を使用します。
(『封筒』と書かれていたので・・・もしご存知でしたら、ごめんなさい)

http://www.marunaka-web.com/htmls/kinpuu.htm

参考URL:http://www.marunaka-web.com/htmls/kinpuu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熨斗袋と言う言葉が浮かんでこなくて、封筒を書いてしまいました。ご丁寧に有難うございました。名前は私の名前にします。どうも有り難うございました。

お礼日時:2003/11/21 15:34

 #2の者です。



 「下記のサイトが参考になるかもしれまね。」⇒ 「下記のサイトが参考になるかもしれませんね。」です。(汗)
    • good
    • 0

 おはようございます。



 文面から想像すると,あなたの友人ということで,ご主人はあまり親しく無い方ということですね?
 それでしたら,あなた自身のお名前でよいと思います。(ご主人の名前を書かれたら,相手も戸惑われるかもしれませんよ。誰だっけ,と言うことで。)
 ご主人も親しい方でしたら,連名で書かれればよいと思います。

 ご出席に際しては,下記のサイトが参考になるかもしれまね。

http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の友人で主人は出席しません。名前は私の名前にしました。どうも有り難うございました。

お礼日時:2003/11/21 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報