プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代前半の幼児の母です。
既婚男性にお答いただけると幸いです。

子供のスイミングスクールのイベントが近々あります。
案内には「保護者も可能な限り一緒にプールに入って楽しんでいただき、プールに入れる道具の準備や片付けをお願いしたいので、水着の着用をお願いいたします」とあります。
その日は主人が出勤で私が休みなので、私が同行する予定です。
この話を主人にしたら「お前が人前で水着を着るなど絶対反対!」「スタイルが悪いからみっともない!」「どうしても行くならおれは金輪際スイミングや保育園の送り迎えなどしない!」「その日だけ欠席しろ」と言います。
私には主人が私が水着を着ることに反対する理由がわかりません。
「スタイルが悪いと言うが、周りのお母様方だって似たようなもの」「親になってまで外見を気にしてモジモジしている方がよほどみっともない」「メインは子供で私はあくまで付添でしかないので、私のことなど誰も見ちゃいない」私がいくら言っても主人は納得しません。でも、私が納得できるような説明も主人はしてくれません。
(ちなみに以前同様のイベントがあったときは、ほとんどの親が一緒にプールに入っていました。入っていないのは妊婦と乳児連れくらい)

主人の気持ちが理解できるという方がもしいらっしゃるなら、私に理解できるように説明していただけないでしょうか?よろしくお願いたします。

A 回答 (8件)

とても失礼な質問で申し訳ありませんが、普段からご主人は貴方のことを「不細工だ」とか「スタイルが悪い」とか文句を言っておられますか?


もし言っていないのだとしたら、単なるやきもちだと思います。

ちなみに、そういう強くやきもちを焼く人は、往々にして「パートナーが自分とあまり接してくれない」という不満を持っていることが多いです。
「やきもちを焼いてくれてるの?だったら嬉しい」と言ってみて反応があるようなら、ご主人に甘えてみせたりスキンシップを図るなどして満足させてあげれば、少しはいい方向に行くのではないかと思います。

(「アハハ、やきもち?」というような小馬鹿にした反応を見せたら、ますますひどいことになるので要注意。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日頃から「ブタ」「合鴨農法の鴨(働かせつつ太らせて最終的には食糧に)」と呼ばれることもしばしばありますが、ブスとは言われませんね。
やきもちだからはっきり説明できない可能性もあるのですね。
「やきもちだと悟られたくないけれどやめさせたい」のかもしれませんね。

お礼日時:2009/12/21 14:53

スタイルが悪いから嫌なのではなく嫉妬だとおもいます。


プールには男性もいるわけですよね。
 
どうでもよければ放っておくでしょう。
文句をいうのは関心があるからです。

自分の物という感覚も若干あるかもしれません。

いずれにしても、他の異性には見せたくないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
文句を言われないよりマシってことですね。
よそのお父様方もいらっしゃるのでいやだということならわからないでもないです。

お礼日時:2009/12/24 12:59

#5です。


失礼なことを言ってごめんなさい。決して太っていませんね。何故あなたのご主人が「ブタ」などと言うのか理解できません。(ダイエット前の名残?)
逆に、やはり他の方の仰る通り「やきもち」でしょうか。知り合いのお母様方だけでなく、お父様方がご覧になる可能性もあるのですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かによそのお父様も来ますので、見られる可能性はもちろんあります。

お礼日時:2009/12/24 12:57

No.2で回答した者です。



一連のお礼を読む限り、やはりやきもちの可能性大だと思われますが、あまり強く主張し過ぎると旦那さんはへそを曲げそうですね。
また、やきもちであることを素直に認めそうもないですね。

やはりNo.2に書いたような方法で、旦那さんの態度が和らげるよう試みてみてはどうでしょう。

それでもダメだったら、後は旦那さんのそういうやきもちを可愛いと思って聞いてあげるかどうかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

NO2でご提案いただいた方法、かなーり照れくさいですが一度やってみます。

お礼日時:2009/12/24 12:55

女性ですが、ごめんなさい。

皆さんがあまりに優しいので、一言出しゃばりたくなりました。

確かに皆さんが仰る通りやきもちということも考えられますが、もしかしたら、本当にあなたの体型が「恥ずかしくて嫌」なのかも知れません。
失礼ですが、「産後だから」「子育て中だから」「時間が無いから」などの理由を付けて太っていることを正当化してはいませんか?30代前半なら、同じ状況でもスリムで美しいお母さま方は沢山いらっしゃいます。私も以前親子スイミングへ行っていましたが、30代のお母さま方は皆さんとてもスタイルが良かったですよ。
ご主人が気になさらない方なら、あなたの理由で十分通ると思います。でも、もしあなたのスタイルを本当に気にしていて、知り合いの目にさらしたくないと思っていらっしゃるなら、今回はご主人の意見を尊重してお休みするか、ご主人に休みを取って貰って行って頂いた方が宜しいのではないでしょうか?そしてあなたは、次回お子さまが悲しい思いをしないように、ダイエットに励むべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
恥を忍んでサイズを書きます。
身長153センチ 体重38キロ
バスト83 ウエスト60 ヒップ87です。
週1回は手帳に記録してダイエットに励んでいるので、正確な数字です。ダイエットの結果7キロ痩せて今の数字です。胸も7センチ減りましたが。
急激に体重が減ったので医師からはもうこれ以上の減量はしないよう注意されています。
一般的にはまだまだ太っていると思われているかもしれませんが、自分では現状のスタイルに満足しています(満足してはいけないかもしれませんが限界まで減量したので)
身長が低いのでモデルのようにはなれない点ではスタイルが悪いのかもしれませんが、そうだとしたら水着でなくても同じですし。
私が日頃努力してきたのを知っているはずの主人に「スタイルが悪い」と言われるのは心外ですがは反論していません。主人はまだ不満なのかもしれませんね。

お礼日時:2009/12/21 16:05

スタイルが悪いとを、周りのお母様方と


比べてはダメですよ(^^)

周りのお母様みんなデブ、piko_103さんも
デブだからいいだろうではないんです。

piko_103さんってデブでスタイル悪いね!
でも私と同じだわ(^^)と思われるのが嫌
なんです。

でも、piko_103さんがスラッとしたスタ
イルだとしたらどうでしょうか。
他の男には俺の妻の水着見せてあげるのが
もったいないと思っているかも。

でも俺なら逆に他の親たちに妻のスラッと
した水着を見せて、おら、お前ら羨ましい
だろう!って自慢したくなりますけど。

なので、旦那からすれば他の旦那さん達に
もpiko_103さんはスタイルが悪い!って評判
たって欲しくないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

要は私がスタイル良かろうが悪かろうが、他人に見せるのは嫌だということでしょうか。
だとしたら、たとえ私がモデル体型になったとしても無理ってことに・・・。

>旦那からすれば他の旦那さん達にもpiko_103さんはスタイルが悪い!って評判たって欲しくないのでは。
それは一理あるかもと思いました。

主人に先日「あなたにとってのスタイルが良いというのはどういう人?実名を挙げるでも写真や絵でもいいから教えてほしい」と言いましたが、「うまく説明できないけど、お前がスタイル悪いってことだけは確か」だとか。もうどうすりゃいいのかと・・・。

お礼日時:2009/12/21 15:02

既婚40代前半のおっちゃんです



おそらく貴女がとても綺麗(可愛い)奥様なのでは?
要は「やきもち」ですよ。
自分だけが見る事の出来る「奥さんの肌」を他人に見せるのが嫌なんでしょう。

子供っぽいと言えばそれまでですが、男ってそんなもんですよ。

私は妻が注目を浴びるのは「誇らしい気持ち」になるので大歓迎ですけどね。
ただしそれも「上から下まで舐めるように」見られたらやっぱり不快です。

可愛いもんじゃないですか。こんなの。
ご主人は貴女のことが大好きなんですよ。「自慢の綺麗(可愛い)奥さん」って。

万が一ご主人の発言が「心の底からの本当の叫び」なら・・・
う~ん。。。それはそれで貴女に「大変失礼」な発言であるから「怒るべき」です。

この回答への補足

すみません。お礼にお礼を書き忘れました。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2009/12/21 14:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やきもちだからはっきり説明できない可能性もあるのですね。
「やきもちだと悟られたくないけれどやめさせたい」のかもしれませんね。

でも、「心の底からの本当の叫び」かどうかわからないので困っています。そうだとしたら離婚しようかと・・・。

お礼日時:2009/12/21 14:54

なんとなく単なるやきもちっていうんでしょうか その程度の感覚だと思います。


少なからず人前で肌をさらすってのに抵抗があるんじゃないですかね(笑)
可愛いというかなんというか(^^;

理解できるか分かりませんが 旦那さんの考えとしてはそんなもんだと思いますよ。

そうなると家族でプールなんてのにも行けなくなりますよね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

家族でプールは何回か行っていますが、それは抵抗ないらしいです。
要は主人と私の共通の知り合い(保育園の保護者など)に見られるのは嫌みたいです。

やきもちだからはっきり説明できない可能性もあるのですね。

お礼日時:2009/12/21 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!