プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週末、主人が会社の後輩の結婚式に出席します。
主人は30代後半で、一般的に言うところの係長です。
後輩(新郎)は20代で、同じ部署に所属しております。
私は北海道から嫁いできたため、ご祝儀の相場がよくわかりません。
3万円にするか、5万円にするかで悩んでいます。
家計としては、ご祝儀以外にも2次会の会費や交通費等、
かなりの出費になりますので3万円だと有難いですが、
それで主人が恥をかくようなら5万円包みたいと思っております。
40代の管理職なら迷うことなく5万円だと思うのですが、
みなさんこのような場合はおいくら包みますか?

A 回答 (4件)

3万円で充分です。



私の結婚式の時には、役員含め大勢上司を招待しましたが、
1人を除き皆さん、3万円でした。

1人はとてもお世話になった方で、係長なのに5万くれました。
そのお心はとても嬉しくありがたかったのですが、
正直いって、いただき過ぎだと戸惑いました。

もう仕事はやめましたが、もしその方に何か頼まれたら
未だに断れないと思います。

後輩の方がご主人様の為に将来とても役に立ってくれそうなら、
投資だと思って5万にするのもいいかもしれません。
    • good
    • 0

単なる職場の後輩の式のご祝儀に5万などという話は聞いた事がありませんね。


特にその方とプライベートや家族ぐるみの付き合いがあるなら話は別ですけどね。
我が家の主人は大手電機メーカーの総合開発技術部長という役職ですが、
部下の結婚式などには一切出席しないと決めています。

従って本来は1万でも十分だと思いますが、まあ、3万がいいとこでしょう。
    • good
    • 0

会社によって、だいたいの『相場』というものがあると思います。

職場の周囲の人に確認されたらいいと思います。

もし、ご主人の上司である課長さんも出席されるとして、その方が3万円なのに、ご主人が5万円だったらおかしいし、新郎の同僚が5万円なのに、ご主人が3万円だったら恥をかきそうだし。
難しいですね。周囲に合わせるというのがもっとも無難だと思います。

私の感覚からすると3万円でいいのではないかと思いますが...。
    • good
    • 0

会社の規模にもよるのでしょうけど、


上司だからと5万円も包んでいたらいくらあっても足りないような。

ましてや係長クラスなら、上司とも言えない程度ですし。

私なら3万円で十分とします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!