アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院による放射線治療の違いにつきまして、質問させて下さい。

乳がん手術後、放射線治療をこれから行う予定です。

手術は、日本有数の病院で行いました。しかし、その病院は家から遠いです。

家から近くに大学病院があり、そこで放射線治療を受けるのが理想なのですが
担当医師からは、「放射線治療も手術した病院で受けたほうが良い」と言われています。

病院により、放射線治療の結果に良い悪いが大きく生じますでしょうか?

A 回答 (2件)

がん治療は治療計画というものを立てて行っていきます。

つまり放射線治療まで含めて全体の計画をたてていくのです。その結果手術の状況等により放射線治療についてもよりよい計画が立てられるようになるでしょう。

もし放射線だけを別の病院でとなればあらかじめ依頼した通りでの治療となり、状況に応じて変更する必要がでてきていてもできない可能性があります。

つまり治療の最後まで面倒みてくれる病院のほうが、きめ細かな治療ができると思います。

どうしてもその病院だけでは無理ということであればできないことはないでしょうが、よりよい結果を期待するのであればできるだけ同じところでの治療がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

我が家も似たような状況で四苦八苦しています

義母がステージ4bにて緊急入院手術を行ったのですが、その後の通院が片道2時間以上かかり義母の負担が大きすぎるので転院を最初から希望していたのですが、なかなか話が進まず2か月以上かかりやっと30分くらいで通えるがんセンターへ紹介状を出してもらったのですがそこでは「手術した病院で見てもらうのが一番いい」という事を言われました。

元の病院へその旨伝えると「やっぱりね」という返事でした。最初に検査をし状況を把握したうえで手術をしているので一番適した対応ができるというのが両病院から言われたことでした。
手術をしていない病院ではその後の責任が持てないし対応しきれるか不安があるような内容も聞きました。

義母の場合は治ることはない状態なのでできる範囲での治療と少しで長く元気でいられる時間ができればいいという事でお願いしてなんとかがんセンターで受け入れをしてもらえそうなところまではいかれましたが、患者のことを考えると転院はしないほうがいいという感じでした、最終的には。

執刀医、担当医がいない病院ではいくらデータをもらっても限界があるようです。

あくまでも末期がんの義母のケースですが・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。