プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はドーム球場に足を運んだ事がありません。
以前、広島カープの永川投手の事で質問させて頂きましたが、
マツダスタジアムみたいなオープン球場には足を運んだ事があります。
ドーム球場の中ってどんな感じなのですか?
国内初のドーム球場東京ドームは、送風機を使って天井を膨らませていますよね?
でも観客の皆さんは暑そうにしていますよね?
他のドーム球場でも風が吹かないので暑いのでしょうか?
またベンチに近いシートに座られた方、滑り止めのスプレーの匂いが届きますか?
私が座ったシートはカープファンが多い外野指定席。
カープファンが飲まれたビールの匂いがプンプンしていました。
私はお酒(特にビール)が飲めないので、堪りませんでした。

A 回答 (3件)

私は、京セラドーム大阪やナゴヤドームに何度も行ったことがあります。

また、昨年八月に初めて東京ドームにも行きましたが、暑さは感じませんでした。むしろ、快適でした。
京セラやナゴヤはベンチ近くの最前列に座ったことがありますが、スプレーの匂いはしませんでした。投手のロージンを見ていると、投手の側でしか白く見えませんでした。
旧グリーンスタジアム神戸に一回だけ夏のナイターに行ったことがありますが、カクテル光線に照らされた自然芝は綺麗でした。自然の風も爽やかでした。ロージンの粉も風で流れて綺麗だったし。
大学時代は東京だったので、神宮、後楽園、西武、横浜、川崎と屋根なし球場にしか、と言うか、屋根なししか無かったので、自然な風を楽しんでいました。でも、今、三重から大阪や神戸に行こうと思うと雨でも計画がくるわないドームを重宝しています。
最後に、ビール嫌いの貴方には悪いのですが……。
ナゴヤドームの売り子さんが売っているビールは、ほとんどが缶ビール。350mlが650円。売店の生ビールも750円だけ。
京セラでは、売店でM500円、L700円、売り子さんも生ビールのタンクを背負って売りにきます。
今日もヤフードームのcsをtvで見てたら、売り子さんの背中にはタンク。
ナゴヤドーム、サービス悪い!

この回答への補足

お三方のご返答はとても素晴らしいご返答だったのですが、
今回はmatokaさんのご返答をベストアンサーとさせて頂きます。

補足日時:2011/11/06 00:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野球好きなのでしょうか?
特定のチームのファンなのでしょうか?
沢山ドーム球場に足を運ばれていらっしゃるんですね。
いろんなドーム球場のお話を拝借出来、とても有意義です。
ご返答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/06 00:06

わたしもドームには数えるほどしか行った事ないですが・・・


大阪ドームはかなり前に夏に行きましたが空調効いてて涼しかった・・・
ただ、外野スタンドにあるレストラン(飲食しながら試合が見られる)は
値段が総じて高い・・・。

それ以来いってません。再編前の話ですが・・・。
その日は当時日ハムにいたウィルソンが4打席連続HRを打った日なんですが、
打球が上がったときは、ドームのほうが見えにくい気がしました。

野球見るなら屋根がない球場(しかも天然芝)がいいですよ。
個人的にはほっともっとF(かつてのグリーンスタジアム)がいちばん。
神戸の総合運動公園(須磨区)内にありますが、森の中に球場が
あるという感じで、おちついてゲーム見たいなら最高の環境。
何で大阪にわざわざ移転するのかオーナーの気が知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。
球場内の飲食物って高いんですよね。
広島のマツダスタジアムに足を運んだのは夏でした。
私はビールは飲めないんですけど、ソフトドリンクは2倍の金額。
しかも飲食物は持ち込み禁止。
しかしマツダスタジアムはまだ芝生も荒れていませんし、
中々いい球場ですよ。
もしよかったら一度足を運ばれては如何でしょうか?
ドーム球場は涼しいんですか。羨ましいです。
ご返答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/05 20:10

>送風機を使って天井を膨らませていますよね?



送風機は風を作るためではなくてドーム内の空気の量を増やすためだと考えて下さい。

>でも観客の皆さんは暑そうにしていますよね?

ドーム内は温度調整されているので基本的に快適です。暑くも寒くもありません。今年は節電のために多少設定温度を上げていたかも知れませんが、仮に暑そうにしていてもそれはドームだからではなくて単に設定温度の問題に過ぎません。
また当然応援団がいる外野スタンドは暑く見えるでしょうが、これも応援の熱気が理由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
暑そうに見えるのはファンの応援による熱気なんですね。
ご返答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/05 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!