アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

掃除機を買い替えたいと思っているのですが

掃除機でマスクと同じ0.1ミクロンのホコリを吸ってくれる掃除機はありますでしょうか?

それから1番小さなホコリを吸うのはどの掃除機でしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

残念ながら、家庭用の掃除機ですと0.3μmが限界です。


0.1μmのホコリを吸い取ってくれる掃除機となりますと
このクラスになります。

http://www.hitachi-ies.co.jp/products/cln/gyomu/ …

この機種ですと0.1μmの捕じん性能99.99%となりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
参考なさせて頂きます。

お礼日時:2011/11/06 20:58

こんにちは。

0.1μmのゴミって,何を吸いたいの?・・・

サイクロン式に採用されているヘパフィルターは,0.3μmの粒子に対して99.97%以上の粒子捕集率を持ちます。今はこれが家庭用掃除機の限界でしょう。
スギ花粉は直径が30μm程度で,その他の花粉も直径10μm以上の大きさがほとんど。ダニのふん/カビの胞子/細かな砂ぼこり/ハウスダストも,2~5μm以上の大きさのものがほとんど。

これらよりも小さいゴミって,何?
    • good
    • 0

私もアレルギー性鼻炎がひどくて後付で取り付けました。


No.1の方の提案の最後、セントラルクリーナーです。

http://jyusetsu-navi.cocolog-nifty.com/blog/2006 …

費用がかかりますがクリーナーでホコリを舞い上げることもなく快適です。ゴミ捨ても年1回か2回ですみます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/11/06 21:00

業務用のクリーンルーム用とされるタイプがありますけど、クリーンルームに生活することって事実上不可能に近いと思うのですが・・。


完全密封してエアカーテン等で出入り口を遮断して、エアコンや換気口も除菌対応して隔離病棟以上にしないと掃除機だけ替えても意味がないのでは?

http://www.cleanshop.jp/SHOP/VCZA00231.html
    • good
    • 0

大手メーカーの高価な掃除機ならあるのでは



例えば三菱電機の風塵なら0.3μm以上の排気出すとも99.99%以上集塵とあります。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/cleaner …

一番小さいのがどこかは調べてみないので判りません。
一番良いのは掃除機本体が屋外にあり、長いホースで集塵することでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答有りがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/11/06 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!