アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

参考書を見ていると、モデル空間では1:1で描いて、レイアウトではビューポートで縮尺し実際のA2などの用紙サイズに合わせて、印刷用とするjものと理解しました。

でも実際、客先にはdxfデータで送ってなどと言われることが多いので
dxfやdwgの図データ自体が1:5などの縮尺で、枠・表題が付いたものでないと
描き掛けの図のように見えてしまって都合がわるい気がします。

私の理解は間違ってるでしょうか。

A 回答 (4件)

失礼しました。


レイアウトを一旦モデルに書き出してから
保存でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そのことを忘れていました。
2008でdxf書き出しできるか、早速やってみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/06 12:42

他の方とダブった内容ですが。



>モデル空間では1:1で描いて、レイアウトではビューポートで縮尺し
>実際のA2などの用紙サイズに合わせて、印刷用とする

実際の現場ではその様なやり方をする方が少数派かもしれません。
(少なくとも私の周りでは、その方法は嫌がられます。)
特に、別のCAD(AutoCAD互換CAD以外の物)へデータを渡す際は、その方法がダメな場合も多いです。

解説本に書いてある事を全て鵜呑みにするのは危険です。
レイアウト使用は、AUTODESK(AutoCAD製作会社)が推奨する方法です。
ですから、AUTODESKに肯定的な著者の解説本でしたら、その様に説明しているでしょう。
著者が自分の経験を基に書いたのであれば、全く違う事が書いてある事も有るでしょう。

AutoCADは自由度の高いCADです。使う人が使い方を選べるCADです。ですから、決まりも少ない。
それがAutoCADは難しいと言われる理由かもしれません。
決まりが有れば、それに従うしかない。つまり考える必要が無い。
決まりが無ければ、自分で道を探し、決まりを作る必要があります。

外部の人・会社とデータのやり取りが有るのでしたら、その人・会社でやっている作図要領で作図するのが一番です。
(その人・会社が考えた決まりに従うと言う事です。)

他のCADへデータを渡す事だけでなく、旧バージョンでそのデータを開く事も考慮しなければならない場合もあります。
最新機能をバンバン使うと、旧バージョンのAutoCADで開いた時に化けたり、編集できなかったりする事もあります。

データを共有する相手と、「この機能は使わない」とか取り決めをする必要も出てきます。
「レイアウトは使用禁止」の取り決めがある企業もあります。(大手ゼネコンでした)

余談ですが。
2008だと、ツールバーにある引出し線のアイコンで引出し線を描くと、
その引出し線は旧バージョンのCADでは編集できない物になってしまいます。
(場合によっては表示もされない。)
旧バージョンでも編集できる引出し線を描くには、ツールバー上にアイコンが無いので、
コマンド入力で書くか、アイコンを自作する必要があります。


では、1:5で印刷するつもりで描いた図面をモデル空間だけで図面として仕上げるには?
一般的な方法は2種類。

(1)図枠を5倍する。
(2)図形を1/5にする。

多数派は(1)だと思います。
(2)だと、後で修正等をしたいとき、頭が混乱してしまいます。

とは言え、この方法が正しいかどうかは判りません。
データの提出先が納得する方法が正しい方法なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど参考書は絶対ではないということですね。
jwcadと同じような使い方ができるのは安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/06 22:33

別にレイアウト空間を使わないとダメって訳ではないですよ。



現にモデル空間に図枠を記入してる会社は結構ありますよ。
あくまで会社に沿った図面の書き方をすればいいので本が正解ってわけではないです。

ちなみに私はレイアウト空間は色々書いてると図面の容量が重くなるので使っていません…
他社から偶にレイアウトでくるのでそれを修正するだけの知識はあるのでそれで十分だと考えていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際はいろいろな使い方をされているのですね。
とても参考になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/11/06 12:55

いつのバージョンからか忘れましたが


レイアウトをdxfで出力できます。
名前をつけて保存する際にdxfを選択するだけです。
2006にはその機能が無かったのでコンバーターを使って出力していましたが
2011ではそのまま本体で出力できるようになってます。
autoの利点は
大規模な図面をモデルに一枚で書いて
レイアウトで分割して何枚かの図面にできることです。
ジョイント部分で修正があると
他のCADでは何枚もの図面修正が必要ですが
1枚を分割してレイアウトにしていれば
モデルを直せばすべて直ることになります。

アタッチで他のファイルから引っ張ることも便利といえば便利ですが
素材を準備していなければその機能も使えません。
分業で何人かで1枚の図面を書いたりするには便利です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!