アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
質問です。
引越しの○カイのCMで、

「♪せっしょうだっせ○○だっせ」

という歌詞がありますが、○○の部分が聞き取れません。
良かったら教えていただけませんでしょうか?。

また、
「せっしょうだっせ」とは、どういう意味でしょうか?。「♪せっしょうだっせ○○だっせ」←この歌詞の意味を教えてください。

関西の言葉が解らなくて、ずっとも考えておりましたが、どうかお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは、



「勉強しまっせ、引っ越しのサカイ♪」
訳:安くしますよ、引っ越しのサカイは

「殺生だっせ、わやだっせ!」
訳:そんな無茶な!そんな無茶な!

こんな感じですね、殺生はどこでも使うでしょ、
「わや」は「わやくちゃ」=「無茶苦茶」
こんな風に使ってますね、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答
ありがとうございます!。
「わや」だったのですね。
知らない言葉でした。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/11/21 20:48

「せっしょうだっせ、わやだっせ」


ですね。

「せっしょう」って、「そんなせっしょうな~」と言うと「それはむごい、キツイな~」っていう感じでしょうか。

「わやや~」と言うと、「無茶苦茶だわ~」という感じだと思います。

でも、標準語に完璧に直せない、独特のニュアンスを感じるのですが。

大阪に住んだことはあるのですが、短期間なので、自信なしということで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答
ありがとうございました。
むちゃくちゃという意味なのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2003/11/21 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!