プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学一年の男です
公務員を目指していますピアスをしているのですがピアスの穴とかを見られて落とされることあるんですか?
ピアスはしないほうがいいんですか?
関係ないならピアスはしていたいです!!

A 回答 (5件)

他の方も仰っているように、公安系なら厳しいと考えた方がいいです。



まぁ、しないに越したことはないと思いますよ。
ピアスや装飾品をつけているとチャラチャラしている印象を与えますし、一般市民の目線から見て…ということを考えれば分かりますよね?
ピアスの穴がどれくらいで塞がるのかは分かりませんが、そういうものを計算して学生のうちに卒業できるようにしたほうが良いと思います。

どうしてもピアスがなきゃダメ!というなら、残念ですが公務員は諦めた方がいいと思います。

だいぶ辛口になりましたが、実際に去年と今年公務員試験(消防職)を受けてきた中ではピアスやら装飾品をつけた、チャラチャラした印象の人間は一人もいませんでしたよ。

むしろ、実際にご自身も一度高卒枠とか専門卒枠とかで受験してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1

>ピアスの穴とかを見られて落とされることあるんですか?



「無い」とは言えませんね。

民間企業、例えば銀行や証券会社、総合商社が「ピアスをつけて採用試験・面接に来た新卒男子大学生」を「良し」と思うのでしょうか。

銀行員や証券マン、商社マンが「ピアスをつけて」顧客の応対や取引先への訪問をしているのでしょうか。

「一般常識」で考えたら分かるのではないですか。

勿論、民間企業の中には「ピアスをつけている様な男子学生歓迎」或いは「この際、ピアスをつけている様な男子学生でも仕方ない」な業種・職種もあるでしょう。

しかし、それらと「公務員」には一切共通点・共通項は存在しません。

まあ、貴方が

「ピアスをつけている事位、大目に見ても十分お釣りが来る程の、超一流の人材」
「貴方を雇う事で、国或いは地方自治体の状況(特に経済、雇用)が劇的に改善する」

というのなら、チャラくピアスでも何でもつけて、試験に臨めばいいでしょう。

それとも、まさか

「公務員は、筆記試験で点数さえ取れれば、どんな人でも受かる」

なんて、勘違いしているのでしょうか。

「社会人ならば、仕事中に接する相手に不快な印象を与えない」という事も分からず、

「自分のファッション、プライベートの事しか考える気ありません」という自己中心的な行動を取りたいのなら、

「公共の福祉」
「全体の奉仕者」

という「公務員の職務の理念」を理解していないという事なのでしょうね。
    • good
    • 4

私の知り合いに数人、耳にピアス穴(最多で5つ)


ある人たちが公務員として働いていますよ。
全員地方(上級)ですが。

警察なら結構います。。。
    • good
    • 5

筆記試験時ならまだしもですが、その際でも監督者が願書の写真と突合して見回りして


います。就職試験は公務員に限らず、装飾品や派手な化粧、頭髪や服装は基本的にしな
いものです。服装やヘアスタイル、頭髪の色、持参するカバンの形状まで、就職活動な
らではの暗黙の了解、というものがあります。誰が何処でチェックしているか分かりま
せん。ピアスはしない方が無駄(無意味)なマイナス評価を受けずに済むでしょう・・・
    • good
    • 1

職種によっては落とされます。

(ピアスが理由だとは言われませんが)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!