アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人が東欧へ海外赴任します。先発で本人が行きその後妻子を呼ぶそうです。数人の友人でプレゼントをしてあげようと計画してます。気持が一番だと思いますが貰って喜ばれるものをと思っています。日本人が海外で役立つような物をプレゼントしてあげたいです。海外で生活していて「これがあったらなあ~」と思うようなものありませんかお教えください。予算は1万円ぐらいです。

A 回答 (5件)

こんばんわ。



私も来年ですが、夫の海外転勤について行きます。

御家族で行かれるようなので、和食器なんかはいいと思います。荷造りが済んでしまっているとちょっと大変かもしれませんけど、色々人を呼んだりする事もあるでしょうから、食器はあるといいと思います。
和食器はなかなか買えないみたいです(あっても高かったり)割れるのが心配なら漆の御盆とかもいいかもしれません。

もっとコンパクトにしたいなら、お箸と箸置きのセットとか、それに竹製のランチョンマットとかがあるといいかもしれません。

でも、お友達は男性なんですよね。。。
今、夫が出張中ですが、海外に長くいるとお茶が飲みたいそうです。ちょっと高めの日本茶のセットとかうれしいかもしれません。

あとは、家族が来るまでの間はお一人でしょうから、日本の音楽や活字、映像が見たくなるようなので、CDとかDVDとか、ビデオとか、本とか。。。
それと、スーツケースに入れてもかさ張らない程度の、和菓子(お煎餅系)とかかな。。。

男性向けのプレゼントって少し難しいですね。
夫も別に何もいらないらしいので、持たせていかせる家族としても、荷物に何を持たせたらいいか悩んでしまいます。プレゼントとなると尚更かも。。。

私が思い付くのはこの位です。みなさんからいいアイデアがたくさんきて、素敵なお祝を渡せると良いですね。。。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安い日本茶は現地でも手に入るかもしれませんが、高級なお茶(美味しいお茶)はやはり日本でしか入手が難しいかもしれませんね。参考になりました。

お礼日時:2003/11/23 00:38

仕事での赴任ですから、家具一式全てが送られると思いますから、生活用品は必要ないでしょう。



私は最初は某国に行きましたが、掃除機が二台となり課税されました・・・・布団乾燥機が間違われました(^_^;)。其れこそ日本で必要なものはすべて送りました。会社負担なら尚更全て持っていくでしょう(^_^)。

で、そのほかで必要なもの・・・・日本はあまり好きでは無いけど、海外に在住していると殆どの人は「愛国者」になります。 で、私は「国旗」をお勧めします。 国内でもなかなか見つけられないものです。

デパートの和用品売り場に有りました。
日本では右翼とか、軍国主義者(^_^;)にしか今は見られない可能性がありますが、海外では日の丸を見るたびに元気が出ます。
今も居間の壁に飾って有ります。日本では祝日でも飾りませんが・・・・私は(^_^;)

それに、諸外国ではそれが当たり前の事で、自分の国を悪く言う人なんていません。
日本人が謙遜でそんなことを言うと、変な目で見られますから、国旗を飾っておく事は「まともな人」と思ってもらえます。

最初は変なものを贈ってくれたと本人も思うかも知れませんが、一人で海外にいるとすぐに必要なものだと分かります。
家族は多分受け入れ体制が出来てからだから、一ヶ月とか二ヶ月、または子供の学校の区切りで行くのでしょうから。

昔は、新聞を送って貰っていましたが、今はINETで購入できますし、ニュースも見られし、良い時代です。
大都市では日本の製品は何でも手に入ります。味噌も醤油もメーカーさえ気にしなければ、あります。米は勿論ですし。 日本食を食べたければ、よほどの田舎で無い限り日本食屋はヘルシーで世界でブームですから(結構値段は高いけど、海外赴任の会社員には問題ない値段です)。
    • good
    • 15

初めまして☆



私は今北欧に留学中です。こっちに来て本当に欲しいと思ったものは、絶対に「炊飯器」です。

お米は安くスーパーで買えるのですが、炊くとなるとその間火加減を注意してなくちゃいけないし、何しろその後、鍋を洗うのが面倒なんです!!海外長期滞在しているアジア人にとって「炊飯器」は必需品らしく、韓国の留学生は持参していました☆

炊飯器があれば、炊き込みご飯の素とか使ったりして健康にも気を使えるし、ご飯が普通にあるだけで「幸せ」って思えるんですよねぇ。。。男性だったら尚更かもしれません(v_v)

タイマーつきでも、3合炊きサイズだったらそんなに値段はしないですし、変圧器も一緒にプレゼントしたらどうでしょう?行った先で「ヨカッタ☆」って思ってもらえると思いますよ(≧▽≦)

あくまで私の意見なので参考までに☆
    • good
    • 7

こんにちは。


私も5年前にアメリカに海外赴任、最初の半年は家族を残して独りでした。家や車、学校などいろんなものをセットアップしてから家族を迎える、というのはごく一般的だと思います。

海外で一人暮らしをすると、活字に飢えますが、今はインターネットが朝刊代わりになるので、便利になりましたね。お茶は好きな人なら確かに助かるでしょう。
予算を超えるかもしれませんが、現地の情報をご家族に届けるためにデジカメがあれば非常に便利だと思います。既にお持ちかもしれませんが。

男性の意見としては、現地から日本に電話する時に使える国際プリペイドカードとか、日本の雑誌を現地に定期発送してくれるサービスを申し込んであげるとか、記念品的なものより、現地で受け取れるサービス的なものがありがたいと思います。何より荷物になるものが一番ありがた迷惑ですね。今は日本の食品も結構売っていますし(東欧は良く知りませんけど)、最新の週刊誌なんかは現地ではほとんど入手不可でしょうから、あとで喜ばれるはずですよ。

あまり役に立てなくてすみません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
現地で受取れる雑誌なんかいいかもしれませんね早速探してみます。

お礼日時:2003/11/23 00:33

日本茶が嫌いでないようなら、緑茶なんてどうでしょう?


私の経験から言って、
軽くてかさばらないものの方がいいと思いますよ。
ただ、最近は海外でも緑茶はあるかもしれませんね。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!