アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

17歳女子です。
 この一週間ほど午後一時くらいから激しい頭痛が起こります。とても平気でいられる痛みではないので、毎日頭痛薬(バファリンプラス)を飲んでいます。
 元々偏頭痛持ちなので、気温や湿度の変化によってよく頭痛は起こしていました。この痛みもその一環かなと思っていたのですが、さすがに一週間続くとは思えません。
 今日などは特に酷く、学校から帰ってくる際に瞬きをするのもままなりませんでした。歩くことによって頭が揺れるのが辛くて、真っ直ぐ歩くことさえ困難でした。帰宅後すぐにバファリンプラスを飲み、横になって一時間後やっとまともに行動できるようになりました。薬が効いているはずの今も、頭の両脇が脈打っているのがわかります。頭痛が起こっているとき特有の「ドクドク」と言った感じです。また目の奥がとても重く、目を動かすと痛いです。
 睡眠不足のせいかなと思ったのですが、毎日少なくとも7時間の睡眠はとっています。今まで7時間寝て頭痛が起こった事はありません。しかしこの一週間ほど寝付きが悪いのは事実です。寝返りをうつ度に目が覚めてしまったり、嫌な夢のせいで起きてしまったりと、7時間は寝ているはずなのに休まった気がしません。
 私は今海外に住んでいて、来年の五月に大きな試験を控えています。日本における大学入試試験と同じようなものです。このままではまともに勉強もできず、とても困っています。頭痛に加えて目も痛いので、集中して机に向かうことができません。
 何故午後になると頭痛が起こるのでしょうか。やはり睡眠との関係があるのでしょうか。
 頭痛や睡眠について何かご存知の方、是非ご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

頭痛も原因箇所がいろいろで肩こり・首こりから来る場合もありますし、虫歯から起こる事もあります。

目に少し異常を感じられるようでしたらまず目薬を使ってみてください。
それで少し症状が治まるなら良いのですが、精神的に少し疲労されているのかもしれませんので、ストレスからくるタイプの頭痛もありますから、海外の場合はちょっと解らないのですが日本ですと一度内科でも良いので病院へ行かれて相談されて薬を処方してもらう形になります。

私はストレスからの頭痛があるので、デパス(海外ではetizolamの方が名前が通っているかもしれません)を処方してもらい頭痛がある時に飲んでいます。ただしこの薬は眠気が出る事があるので眠気が出ないものを希望されると良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 
 疲れ目用の目薬でしたら時々使用しています。確かに頭痛は少し治まるので、これから頻繁に使う様にしたいと思います。
 診療所で受診することは考えておりましたが、kusama1様に内科と教えていただいたので簡単にアポイントを取る事ができそうです。両親にも相談してみたところ、一度病院で診てもらった方がいいとのことですので、週末に行く事にします。
 本当にありがとうございました。

#1の回答者です。

本来なら精神科・診療内科あたりの担当分野になるかと思うのですが、日本の場合最初からそういうところに行きにくいという方も多くて内科でも処方してもらえるという事です。
軽度の睡眠障害も内科でもいけますが、あくまで日本の場合ですしそちらの方ではちょっと事情が解らないもので申し訳ないです。
眼球のリラックス体操があるので一日1分もあれば出来ますしよろしかったらお試しください。

まっすぐ前を向いて、顔はそのままにして眼球だけを動かします。

1.両目で上を3秒間見る、そして前をみる。
2.両目で下を3秒間見る、そして前をみる。
3.両目で左を3秒間見る、そして前をみる。
4.両目で右を3秒間見る、そして前をみる。

上下左右に視線を送って目の動きに偏りが無いようにします。

次は眼球をぐるぐる時計回りに3秒程度まわします。視線ではなく、眼球の奥からまわすようにすると効果的です。

5.両目で右回りに3秒くらい眼球を回す、そして前を見る。
6.両目で左回りに3秒くらい眼球を回す、そして前を見る。
    • 0