アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

効率よくプロテインをとりたいと考えています。女性で筋肉がつくのを嫌がるかたもいますが、私の理想は、しなやかな筋肉がついたスマートな絞られた体です。今、週3回(隔日)ジムに行き、(1)10分のウオーミングアップ→ストレッチ→筋力トレーニング→アミノ酸を摂って40分の有酸素運動→ストレッチをしています。目的はフィットネスですですが、体重だけでなく体脂肪が34パーセントあり肥満なので、筋肉をしっかりつけて代謝のよい体を作りたいとかんがえています。いつもはこの(1)の後シャワーおあびてプロテインを摂っています。でもこれから行ける日は行っていつもの週3回のトレーニングとは違った、(2)アミノ酸を摂って筋力トレーニングなしの有酸素運動だけの日(エアロビ)を設けようかと思っているのです。で、(2)の運動の時も運動後プロテインを摂ることは筋肉作りに有効ですか?意味があまりないのであれば、(2)の時は運動前のアミノ酸だけにして、筋肉作りというより脂肪燃焼の日にしたいと思っています。どなたかアドバイスお願いします。
また、(1)の時のプロテインの摂るタイミングで、もっとこうしたほうがいいよ、というのがあれば教えてください。(筋トレ後30分以内がいいと聞きますが、筋トレ後に有酸素運動をしているので、時間的には1時間は過ぎて摂取している形になっています。)

A 回答 (3件)

コーヒーはカフェインが豊富に含まれていますので、自律神経の交感神経の働きが活発になります。

この交感神経の働きが活発になると、代謝が上がります。痩せるにはこの交感神経を働かせる事が大事です。運動前に摂取すると、運動で消費するカロリーの量が増えるというわけです。

交感神経を刺激する方法は、生活習慣を変化させる事です。冬場は、時期的に交感神経が活発になる時期なので、服を重ねすぎないようにすると良いでしょう。あと、日が登ったら起きて、沈んだら休むようにするという本来の生活に戻る事が大切になります。
不規則な日常生活・環境は自律神経の障害を起こす可能性が高いと言えます。

あとは、筋力トレーニングの負荷も回数が15回できるぐらいではなく、10回で限界になるような重りを設定してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再々の回答ありがとうございます。
なるほど・・・・。交感神経ですね・・。
色んな面でも活用できそうです。

規則正しい生活・・・、ごもっともです。
夜勤もありなかなか難しいところもありますが、体のためですし、自分なりのリズムを見つけて実行してみます。

筋力トレーニングの負荷は大いに活用させていただきます。
リクエストにも応じて回答していただき感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/25 15:54

プロテイン摂取は意味がないとは言えませんが、目的とは少し離れているような気がします。


体脂肪を燃やす事が目的なのであれば、そんなにプロテインにこだわらなくても良いと思われます。
別に、アミノ酸を摂取されているのであれば、それで良いと思われますし、濃い目のコーヒーを摂取されてから、運動されても良いでしょう。

プロテイン摂取のタイミングは難しいのですが、筋力トレーニング中から摂取した方が良いですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
体脂肪も燃やしたいし、筋肉もつけたいのです・・。
しかも女なのに結構筋肉しっかりついてるな~みたいな感じが理想です。
濃い目のコーヒーはどなたかの質問の回答でもみたことがありましたが、効果というのは代謝をよくするといった感じでしょうか?(想像でなんとなく・・・)
もしよろしかったら、コーヒーの効果について生理学的にも(どんな形で効果があるのか成り行きみたいな)教えていただけませんか?
興味があるので・・・・。
医学用語というか専門用語が入ってもかまいませんので。(言葉は自分で調べますので)
よろしくお願いいたします。m(__)m

補足日時:2003/11/24 15:34
    • good
    • 2

食事は問題無いのですね。



すると、プロティンの消化吸収時間も考える必要が有ります。
これは個人により若干の差異が有るのですが、一般的には大豆系のだと4時間、ホェイだと2時間と言う結果が多いようです。
アミノ酸だと20分から30分。其の中間もありますが、一般的ではないので略。

筋肉を使うときに当該部位に存在することが第一に必要で、第二はその後の筋肉再建時に必要で、そのほかにも走る場合には赤血球がかなり破壊されますから、其の補充の物質が必要ですので、其の為にも使われますし、ホルモンの生成にも必要です・・・・・・。

で、最初の食事での補充が重要なのですが・・・・。

で、これが上手く出来ていないと、其の方面に最初に・・・つまり重要なので・・・・使われてしまって、時間も考えて高価なアミノ酸・プロティンも目的通りに使われなくなります。

尚、質問は上手いのですが、書き方を一行空けたり、段落を使うともっと読みやすいのですが・・・・。

で、又、体脂肪がかなり有るため体重が重い・・・足の裏から、足首・・・・・背骨から首と全てにかなりの負担を掛けています。特に斜めに負荷がかかるような体制での走りとか、重量物挙上を行う場合に起こりますから、其れはしっかりと指導を受けてください。
(エアロバイクの場合は特に股関節の角度に気をつけて)

それ以外にも、年齢により減少する物質や、作られにくくなるホルモンやホルモン様物質もありますので、其れの補充も忘れないようにしましょう。

この回答への補足

回答ありがとうがざいます。大変興味深い丁寧な回答をしていただき感謝いたします。
また、確かに私の文はかなり読みにくいので、読んでくださる方のためにも工夫しなくっちゃ・・と思いました。

プロテインはタブタイプでしたが、本日ホエイを注文しました。教えていただいた消化吸収時間を参考に摂取したいとおもいます。

最初の食事というのは運動後最初の食事ということですよね。
自分なりには気をつけており、チーズや、とうふ、卵、鶏肉などたべています。
また普段の食事では、カロリーというより(まったく気にしてないわけではありませんが)GI値の低い食品を選ぶようにしています。さらにいい工夫があれば、お教えねがいます。
身長164センチ体重64キロ体脂肪34パー。
そもそも太った原因は、活動量の低下もあるのですが、それ以上に、ここ5年ぐらい生理前(黄体期)になると、信じられないぐらい食欲が暴走して食べ過ぎることにあります。
黄体期以外はカロリー的に気をつけようとおもえば、1日1800でも1600キロカロリーでも平気です。

運動時の体の負担については、さっそくジムのトレーナーに相談してみます。

年齢により減少する物質や作られにくくなるホルモンについては、更なる興味がわいてきました。
それらの補充の手段とともに物質名をまた教えていただけたらうれしいです。(運動時にはビタミンB郡やカルシウムの補充ぐらいでいいかな~と思っていたので。)
よろしくお願いいたします。

補足日時:2003/11/24 15:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!