アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問を拝見頂きましてありがとうございます。

先日、当方に金銭的余裕ができ、昔からの夢だった新しい家族の受け入れを
したいと思い、犬の種類等について調べておりました。

そこで、ホワイト・スイス・シェパードという種類の犬に強く惹かれ、
一緒に暮らしたい!と受け入れることを決めたのですが、
不明な点がいくつかあり、この場で皆様のお知恵をお借りしたいと思いました。

自分でもかなりの時間を使って調べたのですが、
大手掲示板では不正確な意見が多く、また通常のペット関係ホームページも
利益関係の内容が多く、こちらの方々にお知恵をお借りしたいと考えました。


それでは、質問内容に入らせて頂きます。複数ございますが、
お分かりになる点だけでもご回答を頂ければ嬉しいです!


1:20万円前後で生後数ヶ月未満の健康な子を受け入れることは可能でしょうか。
また、その際のペットショップ選びのポイントについても(20万円はゲージ等のグッズは含みません)

2:種の特徴として非常に高い忠誠心を持っているとのことですが、
いわゆる上下関係をハッキリさせる為の適切な教育に対するお勧めの本やホームページ、
またはご意見をお聞かせください。

3:先祖のシェパードは元々、軍用犬など訓練やそういった仕事に就いているようなのですが、
一般人がペットとして一緒に暮らす上で不都合はございますでしょうか。

4:現在、実家暮らしで来年にマンションを借り一人暮らしを始めますが、
スイスシェパードの様な大型犬が可能なペット可能マンションは都内に存在しますでしょうか。
また、存在する場合の注意点についてもお聞かせ頂ければ幸いです。

5:ドッグフードに関してですが、安価な物には味覚を重視する余り健康面を阻害すると聞きました、
お食事はアーテミス様などの比較的高級な品に限定した方がよいのでしょうか。


綺麗事になってしまいますが、犬も同じ生き物であり
受け入れから最後までお互いストレスなく楽しく暮らしたいと思っておりますので、
その他にも注意すべきことがありましたらご指導下さればとても助かります!

ここまで読んでくださり、ありがとうございます!

A 回答 (5件)

私は家庭犬の訓練所で働いていますが、以前1頭だけ来た事があります。



やはりジャーマンシェパードよりは性格も温厚のようですが、それは一般的に言われている事なので何ともいえません。


雄犬でしたかがサイズも大きいです。

購入は私も良いブリーダーさんからの購入がいいと思います。
親犬の大きさや性格、飼育環境、どんなフードを食べてきたかなど直接飼う為のアドバイスを聞いて見るのもいいかと思います。

また大型犬なので基本的な躾(飛び付き、引っ張り、マズルコントロール)はしっかりされた方がいいと思いますし、老犬になった時最悪介護が必要な状態になっても飼っていけるだけの経済的・精神的余裕も良く考慮した上で飼う事を考えて欲しいです。

私もトリマーの学校に行きペットショップで働き現在の仕事に就き初めてホワイトシェパード見ました。
とても可愛いくて飼える人が羨ましいですが大型犬はとにかくお金がかかるので職場でお世話するだけで十分です。

フードは職場でもかなり選んだ中で良い物をあげていますし、大型犬にはカルシウム剤も混ぜて与えます。
胃捻転にも注意しなければなりませんし、やはり股関節が弱いと大変なのでこちらも要注意です。
「ホワイトスイスシェパードの受け入れに関し」の回答画像2
    • good
    • 2

ホワイトシェパードは多分普通のジャーマンシェパードより若干大きくなると思いますよ。

メスとオスでも大きさが全然違います。
ペットショップには多分いないので、ブリーダーか警察犬訓練所を当たってみて探しましょう。
ホワイトシェパードは短毛で細い(普通の白犬っぽい)のと、野生的でどっしりしたの(シェパードっぽい)と色々いるようですね。
うちにいるジャーマンシェパードは訓練所で8万円で譲ってもらいました。ホワイトシェパードは珍しいですが、意外とたくさんブリーダーがいるようなので、探せば20万ちょいくらいで受け入れられると思います。

私はプロのドッグトレーナーではなく、ただ犬が好きで飼ってまして、正直シェパードの能力を出して上げられなかったなあと思っています。外国の広い牧場にもらわれた方が良かったろうなあと。家族5人で現在3頭飼っているのですが、日中は私も子どもも仕事や学校でいませんので、犬たちは寝てるかボールで一人で遊んでいるかです。一応家の外に広いスペースがあるので、そこを犬エリアにしています。やっぱりこちらが犬に優しくふれあうと、犬も飼い主に忠実になりますよ。シェパードは攻撃的な性格だとよく言われますが、実際は色々です。うちにいるシェパードはものすごく優しい性格をしています。むしろデリケートで臆病です。その犬の生まれた性格は個々で様々なので、なんともいえないのですが、しつけによって噛むこと・凶暴性は防げます。多くの人や多くの犬とふれあわせるのも大事です。
子犬のうちは、色々なものをガリガリ噛みますので、大事なものは犬の届かないところに置いたり、やぶれてもいいクッション、カーペット、テーブルにしておきましょう。

あと、シェパードは毎日しっかり運動させることが重要になります。シェパードは後ろ足が長く、常に負担になってるので後ろ足を鍛えていないとすぐ歩けなくなってしまいます。ホワイトシェパードはジャーマンシェパードほど後ろ足は長くはないのですが、それでも一般の犬より長いので、注意が必要です。歩けなくなると、他の病気にもかかりやすくなります。
ジョギングくらいのペースで散歩するといいです。自転車による引き運動は、慣れてないとかなり危ないので避けたほうがいいです。後ろ足やお尻に筋肉を付けるためには走ることが大事なので、定期的にドッグランや犬を放せる広いスペースでおもいっきり走らせましょう。

あとは、ジャーマンシェパードは胃腸が弱かったり病弱なところがあるので、ホワイトシェパードもそういう可能性があるということを念頭に置いておくことです。一度に大量に食べさせないようにしましょう。病気になったら重い体を抱えて病院に行くことになります。
ホワイトシェパードは白いので、汚れが目立ちやすいことも念頭に置いておきましょう。ちなみにオスよりもメスがおすすめです。オスは元気(やんちゃ)なのが多いが、メスはだいたい性格が落ち着いています。室内で飼うならメスかなあ。オスも元気でかわいいですが、室内がどうなるかわかりません・・・(笑)

フードはある程度値段のしたものがいいですね。1kg=1300円以上くらいがいいです。フード自体が臭くないものがいいです。副産物や添加物が入っていないかチェックしましょう。フードの栄養分もチェックして、足りない分は補う。いいフードなら補うことで逆にバランスが崩れることもあります。

シェパードという犬は頭がいい分、神経質なのか臆病なのか気にするのか知らんが、体調を壊すことが多いので手がかかる犬だと思いますよ。ホワイトも似たところはあると思います。子犬で迎えたときに、吐いたり下痢したりすることもよくあるので、注意しておきましょう。

犬のしつけのDVDです。ネットでもっと安く手に入ると思います。
http://www.nhk-ep.com/shop/commodity_param/shc/0 …
    • good
    • 2

こんにちは 近所の方がホワイトシェパードを飼ってます。

私は柴犬飼いですが。

ホワイトシェパードはとても頭が良い犬種です。その方も警察訓練学校にワンちゃんを入学させて、しつけは完璧にされてます(側で見ててはっきりと判るくらい)が、いかんせん、飼い主様が上手にそのホワイトシェパードを扱うことができず、散歩されるのも大変苦労されています。あまりにも気の毒だったので、知り合いの訓練士さんを紹介させてもらって、実際カウンセリングされましたが、結局以前のままです。

訓練士さんいわく、犬は完璧なんだけど、結局は飼い主がどうやって犬とコンタクト取るかが問題なんだと。 ホワイトシェパードはとっても魅力ある犬種で、出来たら私も飼ってみたいのですが、何せ大型犬ですし、頭が良いだけに、犬とのコミュニケーションが上手く取れないと、お互いが不幸になります。そういう事も踏まえて、飼われたらいかがでしょうか?
    • good
    • 2

子ども時代にジャーマンシェパードが家に居て、最近は先代犬が米国系ゴールデンレトリバー、今は英国系ゴールデンレトリバー2歳前を飼っています。



ホワイト・スイス・シェパードは、まだまだメジャーではありませんよね。
どこが認定しているかわかりませんが、ちゃんと繁殖された個体は日本に1000頭いないでしょう?
2011ペット博大阪のブースに当該団体が来ていましたが、連絡先は今私はわかりません。
会場に10頭以上のスイス・シェパードが終結していて、皆躾けられていて可愛かったです。

さて、ran_1987 さんがホワイト・スイス・シェパードを飼いたいということですね。
ちゃんとブリーディングされた当該種を飼うなら、ブリーダーから直接譲ってもらってください。
もしも、ペットショップに売りに出されていたとすると、何らかの問題が有ると思って間違いないです。

犬個体の購入価格を気になさっているようですが、ブリーダーから譲ってもらう場合は言い値です。
「言い値」といっても、まともなブリーダーさんはそんなに吹っかけないと思います。
正直に「いくらで譲ってくれるか?」聞いても、決して失礼じゃありません。
それよりも生まれてくる絶対数が少ないのですから、ブリード前から予約するぐらいの勢いで無いと手に入れるのが難しいと考えるべきです。
流行の犬種でなければ、ブリーダーさんは儲ける為よりも、その犬種をちゃんと広めたくてブリーディングされている事が多いと感じます。

大型犬は、飼い始めると何かにつけてビッグです。
飼い主の労力や、様々な費用、周りへの迷惑。
犬種に対する憧れだけでは済まない部分は多いですよ。

あなたの生活の変化(一人暮らし)をまず始められて、落ち着いてから犬飼いを考えられてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

こんにちは。



ジャーマンシェパードを複数ずっと飼っておりました。
(昨年15歳で最後の子を見送り、現在は別犬種のパピーを飼っています。)

ホワイトスイスシェパードはジャーマンに比べて若干温和で飼い易いと言われてはいますが、
何せまわりにいないので本当のことはわかりません。
ですのであくまでも、ジャーマンのことで書かせていただきます。

1.
シェパは血統により性格が大きく違います。使役犬として作られたのか、ショータイプかによっても
サイズ、性格が違ってきます。
そしてもともと股関節形成不全、皮膚病などが多い犬種ですので自家繁殖のような何も考えられて
いない繁殖をされた固体は後々飼い主さんが大変な思いをされます。
ですから、必ずまじめに取り組んでいるブリーダーを探して、自分の目で見て、話を聞いて
時間をかけて確かめることをお勧めします。
最近注目されてきた犬種なので20万円以内が可能かどうかはわかりませんが、ブリーダーさんの
ところに通われて、じっくりお互いの要望などを話せば値段はあってないようなものだと思います。
(ブリーダーさんと考え方や気持ちが通じ合えれば、いろいろと考えてくださるということです。)

2および3.
飼い主命の犬です。頭も大変良く力もあり、犬飼い初心者には本来向かない犬種だと思います。
幼いころからきっちりとした躾を入れないと、制御不能な犬にもなりえます。散歩が苦痛になります。
本やウェブサイトで学んで躾しようとしても壁にぶつかることは目に見えています。
ご自分でやってみてだめだと思ったら訓練校に入れられるよう資金の準備を怠りなくなさって
ください。
また訓練校も玉石混交ですので性格の良いシェパに育ててくれるところをきっちり見極めてください。

きっちり躾が入っていればペットとしてこれ以上ないほどの魅力をもっています。
ただし、飼い主命の犬ですので、よそに預けたり、他人に世話を頼んだりということは難しいです。
飼い主さんと一週間離されてストレスで死んでしまう子も周りでずいぶん見てきました。

5.
シェパは腸の弱い子、皮膚の弱い子が多いのでその子の体質に合った良質のフードが必要です。
穀物の多い廉価なフードは排便量が多くて処理に困るほどです。そういう意味からも良質な
フードが必要です。

資金、体力、気力、時間、これらをどれだけさけるかによってよいシェパにもどうしようもない
シェパにもなりえます。
ちなみに8歳以降は病気オンパレード、手術となればウン十万がふっとびます。
かつて大先輩に生涯かかる費用で輸入高級車が買えるよ、といわれたのは全くそのとおりだと
実感しています。

一人暮らしとなると、留守中のシェパのお世話はどうなるのでしょう?サークルで一人おとなしく
待っている犬ではないですよ。(我が家の子は強靭なバリケンさえぶっ壊して部屋を破壊、家の中で
ハリケーンが発生したようでした。)
具合が悪くなったら?お腹を下すこともままあります。
家の中はそれはもうボロボロになりますよ。柱壁、家具の角。そういったいたずらをうんとして
賢い犬になっていくのです。

自分ひとりで扱えるのかどうかを熟考されることを切に望みます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!