プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在自宅新築中の者です。

壁紙選びをそろそろ、という話になりましたが、工務店側から特に指定は無く、どこのメーカーでも選べるといわれています。(一般的なビニール壁紙ですが。)
自分の知識として、サンゲツ、リリカラ、シンコールあたりは知っている、位の程度なのですが、工務店曰く、サンゲツは、下地を拾いやすいというような言い方をされていました。薄くて下地が透けるものがある、リフォーム時に扱いにくい、というような意味のようです。有名メーカーなので、候補には入れたいと思っていたのですが、そういわれると…と悩みだしました。

カタログをいただくことになっているのですが、大きいものですし、ある程度メーカーを絞り込んで、検討したいと思います。ショールームにも足を運びたいと思っています。
実際にクロスを扱われていらっしゃる方や、壁紙選びでいろいろ考えた方に、メーカーごとの特色や、お勧めメーカーなどあれば、是非教えていただきたいと思います。

A 回答 (8件)

こんにちは。


設計の仕事をしているものです。
新築、楽しみですね!おめでとうございます。

クロス、難しいですよね。驚くくらい種類が多いですし。
誰かに相談したほうが良いかと思いますが、そちらの工務店さんにコーディネーターはいらっしゃらないようですね。
実際にクロスを張る業者さんの所にコーディネーターさんが居ればこちらに相談した方が良いですが、私の経験上、コーディネーターの居る施工業者さんは少ないと思います。
ですので、メーカーのショールームを利用するのが良いのではないでしょうか。

クロスですが、メーカーさんによって質が違うとは特別思ったことはありません。
実際に施工する方からも特別聞いたことはないのですが、実際、クロスには下地を拾いやすいもの、リフォームにむいているものがあります。

どのメーカーさんも薄いものや厚いもの持っていると思うのですが、ビニールクロスで色・柄等一番種類を持っているのはサンゲツだと思います。
私の場合、どのメーカーさんも似たものを持っていらっしゃいますのでメーカーに拘りはありません。

もしご自分で選ばれるのであれば、カタログから床材や建具の色に合うもの・気に入ったもので選んで、メーカーにサンプルをもらうと良いです。A4くらいのものを送ってくれますよ。(何枚でも大丈夫です)
カーテンも選ばれるのであれば一緒にサンプルを依頼しても良いと思います。種類も色々あって、カーテンは奥が深いです。
気に入るものがあればメーカーを1社に絞らなくても良いと思いますよ。

コーディネートが難しければショールームを利用されるといいと思います。実際に経験したコーディネーターさんからアドバイスをもらえるので、使いたい壁紙のメーカーさんで話を聞くとよいと思います。
その時、できれば実際に使う床材の切れ端を持って行って下さい。
多分、建具は既製品ですよね。。。工務店さんに言えばサンプルをくれると思いますので建具のサンプルもあった方がいいですね。
あと平面図、カーテンを選ばれるなら窓の大きさが分かるとなお良いです。展開図を持っていくといいですよ。

あとは、クロスなどは大きな面積になると色が少し薄くなります。
カーテンは替える事があると思いますが、壁はなかなか変えないと思います。クロスには派手な色味もありますが、家具・カーテンなど合わせやすい様にしておいたほうがいいかもしれません。
また、新築でしたら下地のことをあまり考えず薄手のものでも大丈夫かと・・・工務店さんに下地が気にならないようきちんと施工してもらいたいですね。

せっかくの新築です。妥協せず良い家にして下さい!
少なくともカーテンはコーディネーターに相談した方がよいと思いますよ。プロのアイデアは面白いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、失礼しました。
本当に親切で細やかにアドバイスをいただき、感謝しています。

クロスのカタログ、本当に種類が多くて最初びっくりしましたが、いくつかの会社のカタログを見ているうちに、各社取り混ぜようか、などと考え、少し楽しみが広がっています。と言っても、基本はとてもシンプルにしたいので、和室やWCで少し遊ぶ程度ですが。見比べていると、厚みもいろいろ、下地を拾うってこんな感じのものなのかも、というのがわかるような気がしています。

この週末にショールームへ行く予定をしていますので、床材等しっかり用意をして、相談してきたいと思っています。

>少なくともカーテンはコーディネーターに相談した方がよいと思いますよ。
そうなんですね!!どちらかというと、出費を抑えるためにも、そこは軽く見ていた部分だったのですが。クロスとともにしっかり見てきます。

楽しいはずの家作り、本当にいろいろあって、しんどいことの方が多くなってしまっていたのですが、あたたかいお言葉をいただき、なんだかほっとしています。
anco ancoさんと家作りを出来る方は幸せですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/02 00:14

こんにちは。

度々すみません。

シンプルな空間ということですのでイメージが決まっていらっしゃいますね。
ショールームへ行く前にお伝えすれば良かったですが、好きな空間などありましたらそれが分かるように写真や雑誌など一緒に持っていくと尚良いです。
今更すみません!!
コーディネターさんも個性がありますので、漠然としているとその方の好みが濃く出るのではないかと思います。

kirakiratrainさまの好みがある程度固まっていらっしゃるようですのでコーディネーターさんの意見はアドバイスとして聞いておき、最後の答えはご自分の感性で選ばれて良いと思います。
和室やトイレ、楽しみですね!
和室は襖や障子も出てきますか?襖紙も色々ありますし、障子もデザインがいろいろあります。値段が変わらなければ好みのもので選んでください。
障子は桟が格子なのか、縦桟が細かく入っているかなど、デザインで空間が変わります。凝ったものでなければそんなに値段は変わらないと思いますので好みの空間に合うものを選ばれても良いと思います。

シンプルであればカーテン類もブラインドやバーチカル、ロールスクリーンなどもありますね。
私もシンプルな空間が一番好きです。

家は大きな買い物です。
こだわって楽しんでください!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

anco ancoさん、本当にありがとうございます。

アドバイスを見るのが遅かったので、雑誌などは持っていけなかったのですが、ショールーム、2ヶ所行ってきました。
カタログでなく、大き目の展示を見ることで、ずいぶんイメージが変わるものだというのがよくわかり、足を運んでよかったと感じました。
本当に、おっしゃるように、コーディネーターさんも、それぞれ、でしたね…相性というのもあるのかもしれませんが。
いただいてきたサンプルを今の住まいの壁に貼り、子ども交え、家族で投票して、ある程度までは決まりつつある感じです。とはいえ、柄は好みで決めやすいですけど、リビングのシンプルな白は選択肢もいっぱいあり、逆に難しいですね。友人なんかに言わせると、どれ選んでも結局おさまるもんだ、とか、誰も見てない、とか言いますけどね(-_-;)

和室は、ふすまではなくクローゼットで、うづくりのものを選びました。
リビング等、他がとことん白いので、和室だけはしっぽりと落ち着いた感じにしたいと思っています。

意気込んで出かけたのですが、今回はカーテン類までは時間がなく、手が回らず…でした。

本当にいろいろとありがとうございました。
力いただけた感じで、仕上げのスパート、もうひとがんばりしないと、と心新たにしています。
感謝しています。

お礼日時:2011/12/08 11:24

はじめまして、新築楽しみですね。



住宅メーカーであればコーディネーターのアドバイスが貰えますが、現場を知らない人も多いので、柄だけで選ぶと実際の出来上がりとはイメージが異なる場合も良くあることのようです。大きなサンプルでも、ショールームと現場では、光の当たり方などが違うので、なかなかイメージを含ませるのは難しいと思います。ただ、リピート柄は大きなサンプルで確認する必要がありますね。他には住宅展示場のモデルハウスなどを参考にする手もあります。

今回の場合、やはり一番いいのは実際にクロスを貼る業者さんと一緒に選ぶのがベターな選択と言えると思います。拙宅も工務店の施工ですが、内装は知り合いに発注したので、壁紙を選択する際は、候補を決めておいて、アドバイスをもらいながら決めていきましたが、玄関から二階の廊下へと続く一番多くを必要とする壁紙は、小さなサンプルではイメージが沸かず、サンプルを取り寄せ現場で合わせて決定しました。確か使った壁紙は、サンゲツ、リリカラとその業者がメインで仕事をしている某住宅メーカーオリジナルと多岐に渡ったと思います。

和紙などの自然素材のものやアパート用(短期間で張り替え前提)などは、下地が目立ちやすく、自然素材のものは、施工が難しいようです。

ついでにカーテンレールとカーテン(サンゲツ?)も一緒に施工してもらいましたが、こちらもかなり安くしてもらえました。

いい家になるといいですね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際のご経験をお聞きできて助かります。

>一番いいのは実際にクロスを貼る業者さんと一緒に選ぶのがベターな選択
やはり、皆さんのアドバイスも含め、そのようですね。
工務店にお願いしてみます。

こだわりをもってしっかりとお選びになったんだということが伝わってきます。
ショールームで選ぶだけでなく、大き目のサンプルを現場で合わせるとのアドバイス、すごくためになりました。
一つのメーカーに限らなくともいいんですね。

私にもそのような知り合いがいれば…とうらやましい限りです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/14 08:51

メ-カ-はたぶんこれぐらいから選ばれるのが多いと思います。

通常は使用場所で選定されることが多いと思いんます。
水周り部  防水ボ-ドに防汚クロスとかだという気がしますが。色彩については通常、床と天井と壁の調和等で選ばれることが多いと思います。よく平面図 にクロス見本を張ったりして決定したりしているようです。これら仕上げを決めるさいの基本だと思います。
工務店さんにお話して何案か提案してもらったらいかがでしょうか。クロス自体どこのメ-カ-も薄くなっていると思います。これはサンゲツに限ったことではないと思います。叉見本は小さいカット見本なのでその辺もお気をつけられた方も良いと思います。クロスを張るための下地処理も確実にしてもらうようにお話された方が良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

細やかなアドバイス、ありがとうございます。

提案をいただけるか、お話してみます。
なにせ、設計士すら抱えていない小さな工務店なので…

床材見本なども持って、一度ショールームへ足を運びたいと思います。

お礼日時:2011/11/13 08:37

クロスの仕上がりは、職人さんの腕次第、という部分が大きいです。


工務店さんが、最初から「やりにくいものがある」と言っているのであれば
もしかしたら、職人さんの腕が期待できず、過去に
クロスでのクレームが頻繁に出ているのかもしれません。
なので、最初から防衛策として言っておいて
あとで、何かクレームが出たら「ほらね。薄いものは、こうなっちゃうんです」
と言ってくる可能性があります。


あまりクロスに対して「こだわり」が無いようであれば
「リフォーム用」のクロスを最初から使う手もあります。
リフォーム用のものは、下地が悪いところに貼る場合が多いので
厚地のものが多いので、多少の職人さんの腕の悪さはカバーできます。
ただし、柄はあまり種類がない、というか
新築用の厚いカタログに比べればバリエーションが少ないです。
華やかさが欠ける、という感じですかね。(笑)

全部屋のクロスを選ぶのも大変ですよね。
工務店さん(できればクロスの職人さん)に
部屋ごとに2~3種類の候補の柄を選んでもらったらどうですか?
「リビングは、この柄か、この柄。
トイレは、この柄か、この柄」というふうに
候補をいくつかに絞ってもらったほうが
あのブ厚いカタログから、ひとつひとつ選ぶよりは楽かもしれません。
「選ぶのが楽しみ」という人にはお勧めできませんが
あまり、こだわりがない人にはお勧めです。
クロスの職人さんが選ぶものであれば
比較的、下地が影響するような薄いものは選ばないかもしれませんし
今までの経験で、小さなサンプルで見るとイメージがわかないので
部屋全体に貼ったときにキレイに見えるものを選んでくれると思います。

当社はリフォーム専門ですが、
クロスの柄は、職人さんにおまかせします、っていう人、けっこういますよ。
候補を選んでもらっても、「なんとなく、自分の好みじゃないな」と
思ったら遠慮なく替えればいいんです。

あとは
やっぱり「第一印象で気に入ったものが最後に決まる」ってことが多いです。
あのブ厚いカタログを見てると、何がなんだか、わからなくなって
きてしまいがちなのですが(笑)
「あ~、これいいな。 う~~ん、これもいい」と
見るたびに気に入る柄が変わると思いますが
やっぱり最終的に決めるのは
一番最初に「これがいい」と思ったものが多いです。
どっちにするか迷ったら、最初に気に入ったものにしておくほうが
いいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすいアドバイス、ありがとうございました。

そういう要素もあるのですね(-_-;)
クロスの職人さんに直接お話できるといいのですが…一度、お会いできるかお尋ねしてみます。
それこそ、いろいろなメーカーのものをいろいろなパターンで貼っていらっしゃるでしょうし。

本当に、カタログ見てるとわからなくなります。

>「第一印象で気に入ったものが最後に決まる」
なるほど~
しばらく間をおいて、もう一度フレッシュな気持ちでカタログチェックをしてみたいと思います。

お礼日時:2011/11/13 08:29

はじめまして!!


私は、親類にサンゲツの者がいますので、サンゲツしか検討はしなかったのですが、
カタログについているサンプルは小さすぎてわからなかったので、ショールームに
行きました。

やっぱりサンプルが大きくなるとイメージが全然違うので、行くべきだと思います。
ショールームに行く時は、担当者を同行させましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

私も、カタログを見てみて、特に柄物などは、柄の一部しかサンプルに出ていないので、これはもう少し大きなものを見ないと、難しいなと思いました。

他の方も、メーカー差はないのでは、ということなので、ショールームを置いていらっしゃるメーカーに行こうと思います。

お礼日時:2011/11/13 08:16

建て替え前の我が家の例ですが


寝室にイギリス製の壁紙を用いました

イギリス製の壁紙は、色・柄とも豊富で、とても美しいものが沢山あります

この壁紙は、日本製の90cm幅ではなく、60cm幅で
厚みは日本製のものよりも大変に薄くできております

この壁紙は、作業上もとても扱いやすく、DIYで20畳の寝室はすべて自分で貼りました
日本製の壁紙は、重ね粘りをした後、カッターで重ねた中央で切り、その後に切れ目を合わせる方法を取りますが
イギリス製の壁紙は、入り口から見て奥より柄合わせをしながら重ね粘りをしていくだけです

日本製の壁紙ですと、経年劣化で、張り合わせ部分に隙間が開いたり、剝がれたりしてくることがあるのですが
この壁紙は、20年間まったく隙間の発生や剝がれはまったくありませんでした

それと、とも柄の生地があり、これでカーテンも作りました
したがってカーテンを閉じると寝室の内壁は全てとも柄となります

ただ、日本製の壁紙と比べると、値ははりますが
20年間、満足でき、まったく補修もいらなかった結果を見ると、高いとは感じませんでした

参考になりましたでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。

ご自分で貼られたのもさることながら、20畳の寝室とは、すごいですね!うらやましい限りです。

経年劣化はよく聞きますので、20年メンテなしというのも驚きです。
よく検索して探してみます。

お礼日時:2011/11/13 08:09

薄いから下地の凹凸が出易い云々はメーカーではなく、素材の特性です。


薄くて表面の平滑性がある素材を使うときは、下地に気を使ってもらいましょう。

低価格帯の素材はメーカーによっての偏りは見受けられないと個人的に感じております。

上記メーカーのほかに、消臭クロスをラインナップに持っているメーカーも御座います。


あと、カタログを貰って選んでくれ!と言われたのなら。。
いささか乱暴な気がします。
コーディネーターの方に提案して貰う手も有りますよー

ご一考されては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイスをいただき、ありがとうございました。

>低価格帯の素材はメーカーによっての偏りは見受けられないと個人的に感じております。
安心しました。

カタログに関しては、工務店から2種もらったのですが、提案などはなくて。
小さな工務店なのでやむなしなのかもしれませんが、何事も自力の部分が多くて、なかなかつらいです…

ショールームを設けてアドバイスいただけるようなメーカーに的を絞り、検討したいと思っています。

お礼日時:2011/11/13 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!