プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月末に母が亡くなりました。父はすでに亡くなっているので、これで両親いなくなったわけです。

兄弟は三人いて私が長女なのですが、一番傍に暮らしていたのは私でした。
小学生の子供が二人いて、徒歩5分もかからないところの母の家へは週末となると
しょっちゅうご飯を食べに行ってました。

二女は子供がいないので、再婚した夫と二人で自由に暮らしておりました。
実家で食事をしようと誘っても子供がいると落ち着かないからと言って、実家には
めったに近寄らなかったんです。

三女は未婚で6歳の女の子を育てています。

二女と三女は二人でエステサロンをやっているのですが
母の看病では、自由に動ける二女が病院へ行ったり、入院前は
母の家へ泊まりに行ったりしてくれました。

三女は実家から一番遠くて自転車で30分くらいのところに住んでいたので
仕事の行き帰りに寄って、入院前の母の食事を用意してくれたりしてました。

私は実家から徒歩5分の場所にいたので
病気になる前は母からしょっちゅう電話で呼ばれておりました。

ちょうど去年の12月頃、母のたんのう癌が発見されて
その時点でステージ3でした。

2月に手術をして、少し入院。
その後抗がん剤治療をして、週一で病院へ行ってました。

最初のうちは一人でも行けてましたが、最後のほうになると
付き添っていかないといけなくなっていました。

抗がん剤治療が効いているのか、わからない時に腰が痛くなり
医者は抗がん剤はお休みして、痛みを和らげるのに放射線治療をしましょうと
提案してきました。合計25回連続で、痛みのある腰に放射線を浴びせました。

どんどんやせていきました。

病気が発覚して9カ月が経ったある日、有明の癌センターに移ろうと思って
母自らも自分の健康を少し立ちあげてから移ろうと思ったようで
入院を希望したのです。

そして2週間で亡くなりましたが、病院へ入院していつだったか
二女はよく病院へ行っていたので彼女が母の言葉を聞きながらメモにペンをはしらせ
遺言を聞きとったんです。

そして後日まだ母が生きている時に二女は私に言いました。

母が何やら言いだしたので、メモを取ったんだけど
母のマンションは二女と三女でわけなさい・・・・長女には色々してやったから。

と言ったというのです。

してやった・・・・というのは私は持病があり重度のアトピーでした。
体質改善に沢山の健康食品を結婚後母が買ってくれて食べさせてくれていました。

結婚前は自分の稼ぎで健康食品を買って母に分けてあげていたのですが
収入がなくなってからは母に頼ってました。

子供が生まれて上の子も重度のアトピーになり
母はやはりその子の為に健康食品を沢山買って食べさせてくれました。
お陰で今はピカピカです。

下の子もアトピーで生まれて同じ事をしてくれました。

母の家の近くにマンションを購入する時も頭金の100万を出してくれたり
カーテンやライト、台所のたななど買ってくれました。

でも一切こちらは買ってともなんとも言ってません。
叔母が二人いるのですが、この話をしたらそれは「親心、孫心だからどこの親も同じ事をするわよ。二女は特に子供がいないからその気持ちはわからない」と言いました。

二女は私に言いました。
さんざん母にお金出させておいて、もっとお金が欲しいの???!!!

びっくりしました。

そして二女は、「私は一円も母からしてもらってないよ!そのかわり病気になってからは温泉に連れて行ってあげたよ。おいしいものも食べさせてあげたよ」

と言いだしました。

口頭の遺言に二女も三女も、それが母の遺言だから遂行したいと言います。

三人で話しにならないと思って、二女達がお願いしている税理士さん
この税理士さんは母の仕事の財務も見てもらっていたので
家族で知っている税理士さんでした。

私は直接的にはかかわり合いはありませんが、知ってはいました。

その税理士さんと姉妹3人で話しをしました。

そしたら二女が「こんなにお金の事でもめるなら、いっそのこと被災地に寄付したい」と言いだしました。三女も身体の不自由な人に寄付したい、と言いだしました。

え?何言ってるのこの人達・・・とその場でとっさに言えずに
気が荒だっているのでそれはおかしいでしょ。。。。と言っても

二人は、「話しにならないし、お金の事でもめるならそうしたほうがいいじゃん!」
と言うのです。

三女は母のマンションへ引っ越してきたのは
母が退院をするという予定のもとで、死亡する3日前に引っ越しを終えていました。

ですから、一緒に住んでいたわけではありませんでした。

母にしたら三女はててなし子で子供を生み、自営業で二女と二人でやっている
エステサロンも健康を害しては働けない。。。と思ったのか
「マンションは二人で分けなさい」と言ったのか・・

色々と母に多大な迷惑をかけているのは明らかに三女なのですが

二女も一回目の結婚に失敗して、今は妻子持ちのちょうど離婚調停をしている最中の
夫と知り合ってx1子供1人の一周りも違う男性と再婚しました。

そしてなにより三女はダメンズばかり連れてきて
やくざっぽい男やててなし子にした男に300万円も母に頼んでお金を工面してもらって
男にお金持ち逃げされて・・今男の借金を少しずつ払っているらしいです。

口頭での遺言ということで
二女と三女は、それが母の遺言だからそのとうりにやりたいと言ってきます。

その場では私は折れました。

実は、母が亡くなる寸前に実家へ整理に行きました。
そして母の形見になるような昔から使っていたノーブランドの
小さい小物を持ってきたんです。

そこを三女が言ってきました。

「あんた何した?お母さんが入院している時になんか盗んで行ったでしょ」
と、、私は直感でこの家を三女と二女がいいようにしてしまう前にと思ったんです。
だから持っていきました。

目の前に税理士さんも聞いています。
二女が三女を制して、まぁまぁいいじゃんその話しはいいよ と言いました。

そんな事を言っておきながら
今は三女が移り住んで、母のものの処分を亡くなってから1週間もしないうちに
して、母のお骨があるのでお焼香へ行きたい私の友人が来た時は一回ごとに
三女に鍵の申請をしないといけなくなりました。

亡くなって一週間もしないうちに、お焼香へ伺いたいと家へ電話がくるものを
全て実家の三女のところへまわしました。

三女の対応で、〇〇曜日に行きたいのですが・・と言った知り合いから連絡があり
三女が仕事だからこの日じゃなくて日曜日にしてと言われました。。。と言われ

はぁ???おかしいよね。。。
まだ母は亡くなって一週間も経っていないのに、三女は仕事???

私は南の方に住む叔母二人に電話して聞きました。

叔母達は怒ってました。
「まだ一週間も経っていないのに、何それ?お母さんは何様だったの?普通のあなた達のお母さんでしょ、それを来て下さる方を断るなんて・・・だったら〇〇ちゃん(長女)が近くに住んでいるんだから
行って鍵開けてお焼香してもらったらいいのよ」

と私も同じ事だと思って、怒りの気持ちになりました。

そして、2週間経ったある日
税理士さんを交えて思っていることを話しをしようということになったんです。

二女と三女はタックを組んでいますから、私の意見は聞かれません。

もうどうしていいかわからずに無料相談へメールしました。
そこで弁護士さんを紹介してあげるからと言われて、まずは200万と言われました。

そんな大金ありません。。。諦めました。

最初の税理士さんと三人での話しの時は、どうぞじゃあマンションは三女で。と言いましたが

ふと帰ってきて、思いだすと
なんで???マンションだって推定2000万くらいなのに
預金を三分の1もらうなんておかしい・・・・と思えてきたら涙も出なくなってしまったんです。

三女は娘が一人6歳
二女は子供なしのエステサロンのオーナー
私長女は子供二人1年生、三年生 マンションのローンはあと30年

あまり預金はなかったのですが
でもマンションも総資産額に入れて、もし三女がマンションをもらうなら
預金はあきらめてもらいたいと思います。

でも、二女が強くて
二女と三女でわけたらいいとの母の言葉に
二女は、私は何にもいらないマンションは三女にあげるよ と言うのです。

勝手に口頭の遺言を遺言として認めて
それはおかしいと何度も思います。

明日2回目の税理士と三人との打ち合わせです。
書類を持っていくだけですが、この思いはまだ伏せておいて
協議に鳴った時にサインをしないつもりです。。。

あぁぁ・・すごい長くなってしまいましたが
最後まで読んで下さった方に感謝致します。
ありがとうございます。

思いが誰にも話せず、夫も何度も聞きあきたと言って話しを聞いてくれません。
今まで母が唯一の話し相手でしたが、今はいませんので
こんなところで話しています。

こんなケースの遺言って無効ですよね。。

弁護士にぴしゃりと言ってもらいたいですが
お金がないので、色々な人の意見が聞けたらと思ってこちらに投稿してしまいました。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

長文過ぎて読む気が失せました。

もう少し簡潔にまとめましょう。
とにかく、

>二女はよく病院へ行っていたので彼女が母の言葉を聞きながらメモにペンをはしらせ
遺言を聞きとった…

それは、法律的に有効な遺言ではありません。
あなたとしては、受け入れる必要性はみじんもありません。

遺言書が有効に成立するのは、自筆であり、日付の記載と押印があることです。
自筆という言葉の意味は、ワープロ書きではだめということで、ご質問のような他人の代筆ももちろんだめです。

他人の代筆が有効になるのは、公証人役場で作成してもらう公正証書遺言のみです。
    • 0
この回答へのお礼

長いメールを読んで回答をいただき本当にありがとうございます。
親戚も少く叔母に相談もしていましたが、遠いので心細くなっています。

このようにびしっと言って下さると、やっぱり私は間違っていないんだという思いを
強く持てます。。

でも相手は鬼のように怖い妹二人で・・・言い任される可能性もあったりして
正直怖いです。。
この際遺産はないものだと考えて、弁護士に頼んで正統に相続をやってもらおうかと
考えています。

このサイトは初めてで、お礼をしたいのですがやり方がいまいちわかりません・・・
色々とやってみますが、もしできなかったらお許し下さい。

ありがとうございました。