プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はあまり気にしていないのですが、先日地元の自治会館で子供たちへの絵本の読み聞かせや
紙芝居のボランティアをやった帰り、喫茶店で仲間の奥様方とお茶をしました。
その時、これからの季節の服装に困るという話題が出て、ある人が、「やはり歳相応の恰好を・・・」と
言われたのです。つまり、30になれば30らしい、40になれば40らしいスタイルということなんでしょうね。
この歳相応のスタイルとはどのような意味があるのでしょうか、やはり皆さんあまり若い人が着る
服は着たくないという意味なんでしょうか?そのくせ、何時までも若く見られたいといいます。
何か矛盾していますよね。皆さん方はどのように考えられますか?

A 回答 (10件)

こんにちは。

何度も回答を繰り返すとさもしい弁解者のようですが、一部補足と意見を述べさせてください。

私は学生に間違われることに対して嬉しさなど微塵も感じません。むしろ幼い容姿がコンプレックスでもあります。
大学の頃の服も着ますが、そのままの恰好ではなく、最近購入した物などと組み合わせながら、オシャレを楽しんでおります。それに私の洋服は所謂流行とは関係ないベーシックな物が多いので、組み合わせ次第でどのような場でも恥ずかしくない恰好ができます。

勿論、主体はご本人で、洋服・小物類は付属品にすぎません。ですが、この付属品で印象はかなり変わります。他の方も仰っしゃっておりますが年齢でファッションを区切るのはナンセンスです。

貴方の他の方へのお礼にあった質問、私も閲覧してきました。他の質問で、貴方を例に挙げ、勝手に貴方の恰好を決めつけた回答には嫌悪感を抱きました。
他の回答者様の考えを否定はしたくないですが、勝手に変な方向へと想像力を働かせるのは良くないと思います。

これは否定になると思いますが、痛い・ドン引きなどの下品な言葉遣いはお使いになるとその方の品性を疑いますね。

以前、貴方のシルバーの変色についての質問でも感じましたが、質問の内容・意図を汲まず回答をする方が多いですね。
色んな意見があるのは当たり前ですが、質問に対する回答をするのが回答者の最低限のマナーだと私は思います。

長文、乱文で失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃること全てに共感いたしますね。文章だけでもその方の人格が偲ばれます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/12 22:47

No5です。


>30代は20代には見えないし、40代は30代に見えません

に、違うと言われてしまいましたが、私は本当にそう思っています。
確かに今言われる美魔女なんてすごく若く見えます。
が、どんなに若く見えても、本当のその年齢の人と並ぶと、やっぱり何か違うと思います。
それが悪いと言っているのではありません。
年齢を重ねたことで出る、味の様なものが、若い人とはやっぱり違うんです。
この人個人で見ると若く見えますが、それはあくまで本当に単純に若く見えるのではなく、本当の年齢の一般的な見た目に比べると「綺麗」なんだと思います。
顔だけでなく、全体の雰囲気とか、手など顔以外のパーツを見ると明らかですよ。

私も20代後半ですが、実際たまに学生に間違われます。
でも私はそれを嬉しいと思うことは全くありません。
私は自分の年齢で美しい人になりたいのに(まあ2歳くらいは若く見られたいかなとは思いますが笑)、大学生なんて言われたらむしろショックです…。

No5で書きましたが、とにかく自分が主役できれいになる服装をするのが、その人自身を綺麗に見せる秘訣ですよ。
それにギャップがあるとき、大抵人は「服装が若すぎる」なんて表現するんだと思います。

この回答への補足

ファッションは自由だと思いますけど・・・

という質問でのあなたの回答を見ました。
読み聞かせボランティアの場所で私の恰好を他の奥様が揶揄されたのではありませんね。
それをあたかも私の恰好を、揶揄されたと勝手に決め付けて、話されるとは甚だ迷惑な行為です。

補足日時:2011/11/12 10:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>年齢を重ねたことで出る、味の様なものが、若い人とはやっぱり違うんです。
おっしゃる通りだと思います。それぞれの回答者さまでご意見が違うのは当然で、
それはそれで良いと思います。あなたも私も、自分の考えでお洒落を楽しめば良いのだと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/12 10:12

こんばんは。

またお目にかかりましたね。
30代で20代にみえることはないと言い切っている方もいらっしゃいますが、
私は30代になりましたが、未だに本当に20代前半、大学生と間違えられます。
大学生からも、3年生ですか?とか聞かれることが多いです。
私は大学の頃購入した服を今でも大切に着ています。

年齢に相応しいではなく、ご自身に相応しい恰好をすべきだと思います。
私の伯母も60手前ですが、今でも洋服はいろんな場所で購入します。
バーバリーのような落ち着いたものも買えば、私と同じ20代の方が買うようなお店でも一緒に買います。
そして、とても上手く着こなしています。とってもオシャレなんです。
ジャケットとパンツが素敵だったので、どこで購入したのか?と聞けば、ジャケットはそごうのミセスっぽいお店。
素敵なデニムのパンツは?と聞くとディーゼル。
コーディネートによって、こんなにも違うテイストのお店の洋服を楽しめるんですね。
伯母も若く見えます。でも、これは若く見られたいからしている恰好ではなく、
自分の好きな洋服、コーディネートなんです。
自分に似合う服を選べば、とても魅力的に見えますよ。相乗効果で若くも見えるかもしれません。
でも、歳を重ねて似合う物が変わってきたとは言っていました。
これを理解していれば、いつまでも自分に似合うオシャレができるのだなと実感致しました。

私が若く見えるのも、普通の30歳が着る服ではなく、大学の頃から着ていたカジュアルな恰好だからなのかもしれません。
でも、年齢を言えば本当に驚かれますし、恰好だけではなさそうです。(童顔なので)

若い人が着る服は自分には似合わないと思い込む、そのような考えは人生にもプラスにはならないと思います。
自信の持てない人は淋しいですよ。
でも、老け込むのは嫌、だから高級な化粧品やらエステなどで顔を若くみられようとする・・・。
そんな考えをしている人に魅力的な人はいないはずです。

歳相応のスタイル。そんな概念に捕われていては、オシャレは楽しめません。人生も楽しません。
そもそも、30代のスタイル、40代のスタイルとはなんでしょう。その方に問うてみたいですね。
その方の体型にあったスタイルですかね?伯母も歳を重ね少し痩せたので、選ぶものが変わったと言います。
こういったことでしょうか?
長くなりましたが、ご自身に似合っている恰好であれば、幾つであろうとどんなファッションをされてもいいと思います。
既成概念に縛られて、オシャレできないほうが、余計老け込み魅力を無くしてしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>既成概念に縛られて、オシャレできないほうが、余計老け込み魅力を無くしてしまうと思います。
非常に重みのあるご意見だと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/12 09:58

こんばんは。

どのような経緯でのお話かは、わかりませんが、歳相応の恰好とは何かとは難しいですね。まず、ファッションを年齢で区切って、20代向け30代向けなどと語るほど意味の無い話はありませんね。それに他の方がおっしゃる「痛い」とはどういう意味なのでしょう?たとえば、小学生のスタイルを大人がしていると違和感があるという意味なのでしょうか?。変な表現は理解に苦しみますね。それに服は顔で着る物でもありませんからね。

確かに若く見られたいというのは、何時までも美しく若々しく生きてる姿という意味ではあると思いますね。それはあると思います。女性に限らず男性方も同じだと思いますよ。

これは色々考え方があるので何が良いかは結論は出ませんが、年齢など関係なく、好きな恰好、似合う恰好をすれば良いのです。とかく日本人は皆と同じだと安心と言う個性の無い方が多いですからね。
人がどのように思うかを気にしていたら、お洒落は出来ないのですよ。早く言えばそれが結論ですね。

自分の着ている服が好きで、それが良いと思えは年齢に関係なく着れば良いのです。それを変だ、おかしい、歳相応でない・・・と揶揄するような方とはお付き合いをなさらなければ、それで良いのです。
ただ、同じ物を着ても、ちゃんと似合う方と単なるコスプレになってしまう方がいるのは事実ですね。若い方のゴスロリがそうです。着慣れている方は実に普通に着ていますが、単にコスプレという方もいます。これは服のせいでなく、着こなし方だと思います。その辺りが難しいのは実感しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さまのようなしっかりした、考えを持ちたいと思いました。
私も痛いというのはどういう意味かと悩んでおりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/12 09:56

>やっぱり30代は20代には見えないし、40代は30代に見えません。



『魔女たちの22時』とか見えない人もいます。
そうしないとそういう番組が成り立ちませんから・・・

金田朋子さんなんて38才ですよ・・・

綺麗なもカワイイもいるのはいるのですけど

正直、余りにも酷くなかったら私は基本(・∀・)オッケー!だと思うんですけど・・・

そのことに余りにも過剰に反応するのは、認めてると同義語だと思います。

でも 小中学生の格好を40代の人がされるとドン引きだとは思います。
30代までなら・・・なんとかかもですけど・・・そこは容姿に性格にいろいろと加味しないとなんともですけど^^;

可愛く=綺麗は、違う気がしますのでカワイイ路線は、結構守備範囲広いかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『魔女たちの22時』となんでしょうか?おっしゃることが理解できません。

お礼日時:2011/11/12 09:52

こういう経験ありませんか?


街を歩いていたら、CanCamに出てくる様な格好をして、後ろ姿のスタイルも綺麗。
てっきり20代かな…なんて思って追い越す瞬間顔を見ると…どうみても40~50代…!!!!
同じ年齢の人と並んだら若く見える方なのかもしれませんが、どう考えても服と顔がつり合ってない…!
なんてえらそうなこと言いましたが、私も今29歳で、着たい服と自分の年齢のギャップに少しずつ悩まされています。
どんなに若く保っていても、やっぱり30代は20代には見えないし、40代は30代に見えません。
あくまで綺麗な30代、綺麗な40代だと思います。
そして年齢を重ねるほど、自分に似合う洋服が大切になると思います。
10代や20代前半の頃はたくさん失敗をして洋服について学ぶでしょう。
失敗をしても発展途上の若い世代。それでいいと思います。そうやってこれからの人生の準備をしているんだと。

20代後半になってくると、自分を良く見せてくれる洋服が大切です。
かわいい服、素敵な服…ではなく、自分を素敵に見せてくれる洋服。あくまで主役は自分。洋服ではありません。
そうやって考えると、自然と取捨選択ができるのではないでしょうか?私も今それを頑張っている途中なのですが。

あとは具体的に言うと、例えばミニスカートやショートパンツにニーハイを履いてたりすると、世間ではどんなに足が細くても痛いと思われがちです。
それももう一度鏡を見たら、自然と答えが出るのではないでしょうか?
家で自分の姿だけ見ると客観的になれないので、街中で若い子達に並んで自分を見てみるのもいいでしょう。
同じ短い丈のボトムでも、タイツや靴をこう合わせると今の自分が一番素敵に見える…というのがわかってくると思います。

そういうのはどうでもいい。とにかく好きな洋服を着たい!というのであればそれはそれでいいと思います。
仕事でなくボランティアですし、相手への印象もそこまで気を使わなくていいと思います。

いつまでも若くいたいという言葉の裏には「いつまでも美しくいたい」という言葉が隠れていると思います。
いつまでも若くはいれないって本当はみんな知っていますからね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたのお考えはわかりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/12 09:50

>ある人が、「やはり歳相応の恰好を・・・」と



質問者様に向かって言われたような気がする

もしくは、自覚している?

あまり気にしていないなら「そうよね」で終わる話ですけど

>この歳相応のスタイルとはどのような意味があるのでしょうか、やはり皆さんあまり若い人が着る
服は着たくないという意味なんでしょうか?

ご自身が、そのような格好をしてると自覚されている? からとか 思い当たることを言われないと

そこまで深く思わないと思いますけど・・・

ちなみに私は、似合ってれば問題ないと思いますけど

似合っていないと痛いですよね

40代でも可愛らしい格好(10代後半ぐらいな格好)でも「おしゃれだな」とか「かわいい」って思いますよ

逆は、ホント痛いですけどね

余りにも無理がある場合もありますよ

10代前半の小中学生が似合う格好を似合うからといって40代とかだと・・・ちょっと引くかもですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の恰好を揶揄されたのではありません。その奥様が歳相応の恰好の冬服が見つからないので困る
といわれたのです。

お礼日時:2011/11/12 09:48

年相応の恰好ですか・・。



今は20代でも40代でも基本的に皆同じような服を着てますよね。

ただ
たとえば半袖のTシャツとジーンズでも、
本当に若い人は綺麗な肌や髪、
たるみのない身体がカバーしてくれるから、
安物の量産店の服でも構わないかもしれないけど、
ある程度の年齢になると、
しっかりした生地や縫製のものでないと、
貧乏くさく、だらしなく見えるような気がします。

お仲間の奥様が「やはり年相応の恰好を」とおっしゃったのが
どういう意味だったのかわかりませんが、
無理に若づくりするより、
その時の自分に似合う恰好をしたいという意味なのかも。

似合えば誰だって、若い人の着る服を着たいと思うんじゃないでしょうか。
もちろん若く見られたらうれしいでしょうし。

でもやっぱり変なんですよね。
いくら若く見える人でも
40代が全く同じ服を着て20代と並んだら・・やっぱり違いますよ。

同じようなデザインでも柄や丈、襟の形など少しの違いで
30代、40代でもしっくりくる、
くすんだでハリのなくなってきた肌や髪でも
それなりに明るく見せてくれる、
そういう感じの服を探して着るのが、
今時の「年相応の恰好」なのかもなぁと思います。

ファッションを語れるほど、
わたしはお洒落でもなんでもないんですけど・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その時の自分に似合う恰好をしたいという意味なのかも。
まさのその通りだと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/12 09:45

例えば、若い頃からあまり変わっていないように見えるタレントさん…安達裕美さんとかが、10代の服を着たら今で言う『イタイ』スタイルになると思います。



「若く見えますね」は嬉しい褒め言葉ですが、「若い格好していますね」は、ちょっとニュアンスが違う。
後者は明らか、実年齢が格好をオーバーしてしまっているのが第三者からバレバレ。
年齢より老けて見られるより、若く見られる方が絶対嬉しいのですが、背伸びしてギリギリ頑張っているのが見えると、傍目にもツライものがある。
でも、そこの許容範囲で(人によって違うと思う)無理が無い程度になるべく若く見られたい…と思っています。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でも、そこの許容範囲で(人によって違うと思う)無理が無い程度になるべく若く見られたい…
その通りだと思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/12 09:42

「年相応の格好」とは…?その意味とは?


おばさんはおばさんらしい格好をしろということでしょうか?
デパートに行っても「ミセスコーナー」とかないと思いますよ。

あんまり、年相応とか意識しない方がいいのではないでしょうか?
私は、年相応とかよりも、今の自分に似合うかどうかで、洋服を選んでいます。

20代の頃よりも、肌はだんだんくすんできますから、顔まわりに明るい色のストールを巻いたりしています。
体型もふくよかになってきたので、それを隠すようにワンピースを着るようになりました。

私は、若く見られたいというより、「生き生きと輝いてますね!」と言われるような人になりたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「生き生きと輝いてますね!」同感です。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/12 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!