プロが教えるわが家の防犯対策術!

躁鬱の鬱状態なのでしょうか?

こんばんは、
私はひと月前医師から躁鬱と診断されました。
最近薬の作用で朝疲労感が多く通学が苦になっています。
そして最近鬱っぽい症状がてできました。
なにもやるきをおこさなくなぅたり、死にたいと思えたり、とにかく生きているのがめんどくさいです。
でもお医者さんがおっしゃるには鬱な人はご飯もろくに食べれないと言っておられました。
今私は医師の指示どうりに薬をのんでいるんですけど、
正直、学校へはいかず入院したいです。
けど親もそんなお金はありません。
しばらく、休学して休養をを取る方がいいのでしょうか?
でも親を困らせたくありません、どうしたらいいでしょう?

A 回答 (4件)

躁うつ・不眠などを患ってもうじき15年のおばさんです。



薬を飲み始めてまだ1ヶ月ですか。
副作用が出始めてちょっと辛い時期ですね。
やる気が起きない、めんどくさい。良く解ります。
ただ、食欲に関しては「ろくに食べれない」人もいますし、
不安から過食に走ってしまう人もいます。

1~2回目の処方はまだ「試し」の部分もあります。
どんなに良い薬でも、体質によって「合う・合わない」が
あります。途中で薬が変わるのもよくある事です。
余りにお辛いようでしたら、主治医に相談して薬を変えて
もらっても良いと思いますよ。
とりあえず、医師と納得いくまで相談してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうがざいました。
とても参考になりました。
医師とはあした相談します。
けど、本当にこの先の事が不安でたまらないです。

私は不安になって過食になるタイプです。

こんなかんじで学校を休まれたらだだの怠け者なんです。
親の理解が得られるか心配です。

お礼日時:2011/11/13 08:05

明日病院行くんですか


あなたは学校へ行きたくないというのが望みじゃないですか
病院に行ったら診断書が出るなら出してもらって親に見せたらどうでしょう
入院となると経済的にも何かとあると思うので
休学して心を休めたらどうでしょう
親には卒業してから恩返しすればいいのだから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親と医師と相談して一ヶ月欠席をとりました。

先生は混合期とおっしゃっていました。
私もそう思いました。

この一ヶ月心を休めて、安静にしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/16 22:05

お礼文拝見しました。


怖いのも不安なのもよく解ります。私もそうですから。
今でこそ「軽度」で安定していますが、何かのきっかけで
また悪化するかもしれないし、正直な所まだ怖いです。

>こんなかんじで学校を休まれたらだだの怠け者なんです。
「怠け者」なんかじゃないですよ。病気のせいなんです。
本当の怠け者なら、ここに相談したりなんかしませんよ。

親御さんには一度一緒に病院に行って、主治医から説明して
もらった方が良いかもしれませんね。
『専門家』の説明なら親御さんも納得がいくと思います。

まだまだお若い貴女には、私みたいに長患いになって欲しく
ないです。
親御さんを困らせたくない気持ちも解ります。
だからこそ、少し休んででもしっかり治して欲しいです。

頑張りすぎないで下さいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親と相談してあしたから一ヶ月休講することにしました
究極の選択でした。遅れを取り戻せなったらもう一年やりなおしです。
でも精神的にもう疲れました。先生は混合期とおしゃっておられましたが次、病院へ行った時は
抗うつ剤打ってもらうつもりです。

お礼日時:2011/11/16 22:13

鬱は、残念ながら経験した方にしか理解されない病気です!鬱になり食欲が無くなる人もいれば、普通に食べれても 精神的にしんどい方もいます!



死にたいと言う願望がある時は鬱です、とにかく何もしない事!学校も休む事。今は頑張ったらダメなんです!何もかも、放置してでも心をお休みにしてあげないと、いけない時期なんです!
自分に合う処方箋が見つかるまで、時間をかけて 何も考えす゛に心を休ませてあげて下さい。

私は貴方と同じ病と付き合ってる経験者です!参考になればいいですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学校は休んだほうがいいんですかね…
今すごく辛いです。もうベッドの上で一日中やすんでいたいです。
でも課題もやらなくてはいけないです。
そうしないと、日常は崩れてくようで怖いです。

お礼日時:2011/11/13 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!