プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日友達から
「原付免許と小型特殊免許
両方があれば125ccまでのバイクに乗れる」
と聞いたのですが本当ですか?

A 回答 (5件)

 小型二輪は125cc以下のバイクのことを意味します。



 小型特殊はトラクター等の農機具のことを意味し、公道では15キロ以下でしか走ってはいけません。

 ちなみに、普通免許をとると、原付(50cc以下)と小型特殊の双方を乗れるようになりますが、小型二輪を乗ることはできません。

 この勘違いをしている人は本当に多いです。いっそのこと「農機具等免許」にした方がわかりやすいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ここからは真面目に調べてはいませんので、まったくの独り言ですが....。小型特殊はカタピラとかがついていれば排気量は関係ないので、ハーレーなどの大型のバイクにカタピラとかをつけて農作業用にすれば、理屈上は小型特殊免許でも乗れるかなとは思います。ただ、いずれにせよ制限速度は公道15キロです。また、そんなめんどくさいことをするぐらいなら、二輪免許を取得した方がはるかに楽だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね(笑)

ありがとうございます!

お礼日時:2011/11/14 23:09

無知な友達にも教えてあげてくださいね。


それで125ccに乗ったら大変な事になりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

伝えておきます。

お礼日時:2011/11/14 23:08

No1、No2の回答通りですが


無免許運転で捕まると19点で問答無用で免許取り消しです。
しかも1年以下の懲役又は30万円以下の罰金ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
気をつけます!

お礼日時:2011/11/14 23:07

嘘ですよ。



小型の二輪免許は必要です。
http://www.bikez.jp/howto/howto_setumei_02.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですか。

ありがとうございます!

お礼日時:2011/11/14 23:02

嘘です。

そういう友達にだまされて無免許運転しないように。
125CCには、普通二輪免許、あるいは普通二輪免許の小型限定、このどちらかが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!
気をつけます!

お礼日時:2011/11/14 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!