プロが教えるわが家の防犯対策術!

国会議員とかも外国人の参入とか、
献金も外国人の献金を認めるとか、
どんどん自由になっていくんですか。
民主党は確か、外国人参政権を認めようという考え方の政党でしたよね。
その辺のことはずいぶんインターネット上では、
いわゆるネット右翼といわれる奴らに攻撃されてるようですけど。
でも、貿易をどんどん自由にやっていくなら、
人材も自由にした方がよくないですか。
世界にはリーダーシップを取れるすごい人物がたくさんいるじゃないですか。
考えてみたら、企業のトップが外国人だったり、
スポーツも外国人の監督とかコーチを招聘したりしてますから、
政治なんかも、どんどん外国人を参加させた方がいいんじゃないですかね。
どうせTPPなんか参加するなら、とことんやった方がよくないですか。
それとも尊皇攘夷の方がいいですか。

A 回答 (3件)

 TPPは商品やサービスの関税を撤廃する国際ルールですから、それ以外の分野に話を広げるなら、基本に立ち返って議論するのが筋だと思います。



 欧米では、外国人二世や帰化した政治家が沢山活躍しています。オバマ大統領やサルコジ大統領は、名前からも分かるように外国人二世です。フジモリ元大統領もそうでした。

 さすがに、国家元首の場合は帰化人はダメなようですが、ローマ法王は国籍を問いません。

 元首以外では、大抵の国では帰化人OKだと思います。たとえばキッシンジャー国務長官がそうでした。ヨーロッパでは、大企業の社長、大学の学長、マスコミのトップなどが外国人であることは話題にもなりません。

 スポーツでも、オリンピックやサッカーの代表選手は国籍をもつことが条件ですが、ラグビーは人数限定ですが国籍がなくても代表に選ばれます。

 回答者はごく平凡な家庭の生まれですが、たまたま5人の兄弟姉妹が全員、それぞれの別の事情で外国に住んだり働いたりした経験があります。次の世代では、それが当たり前になるでしょう。貿易自由化より、人材自由化のほうが遥かに進んでいるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人材の自由化は大変に重要だと思います。
民族の垣根はなかなか越えられませんが、
交流によって受け入れやすい土壌ができると思います。
日本人も、アジア人差別の意識が高いですが、
交流によってそれもなくなるときが来るといいと思います。
平和を追求する建前を掲げている以上、
できる限りのことはするべきです。
平和なんか絵空事だという人たちもいますが、
努力は必ず報われる。
と、高橋みなみさんは言いました。

お礼日時:2011/11/14 00:39

 輸出するもの民主党の議員。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドジョウもどうやら化けの皮がはがれてきたようですから、
輸出してしまいましょう。
問題は受け取ってくれる国があるかどうかですね。

お礼日時:2011/11/14 00:36

>>外国人参政権を認めよう


>>政治なんかも、どんどん外国人を参加させた方がいいんじゃないですかね。

とても単純な答えがあります。
「それで成功した例がどれだけありましたか?」

歴史を学びましょう。本を読みましょう。報道の裏を取りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

因みに失敗した例は、山ほどあると言うことですか?
よろしければ教えてください。

お礼日時:2011/11/14 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!