プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

期間はいつからでも良いのですが、仮に西暦で2011年間とさせていただきます。

この2011年間のうち、「地球上でひとつも戦争(あるいは紛争)が起こってない」という状態の期間は、一度でもあったのでしょうか?

私自身の印象は、戦争は人類の有史以前から延々とあちこちで起こり続けているような気もするし、意外と、歴史年表で見るから圧縮されてそう思うだけで実は平和な期間もあるのかな?と、思ったりと、まったく見当がつかないのが本心です。

もし、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただければうれしいです。
何卒、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

それは誰も判らないんじゃないでしょうか。


昔になれば成る程記録は無いものですし、特にアフリカやアメリカなど未開の地であれば尚更不明でしょう。
国家間同士の武力行使だけでなく、内乱や部族・派閥抗争などを含めるならより多くなります。
また下手すると、平和の定義は戦争・内乱が無い事なのか、平和な期間=戦争の無い期間なのか、という話にもなりかねません。(私は定義なんて好きに決めればいいと思っていますが)

『「地球上でひとつも戦争(あるいは紛争)が起こってない」という状態』の定義が曖昧な事もそうですが、仮にそれがはっきりしても多分誰も判らないような気がします。
    • good
    • 1

キリスト教とイスラム教とユダヤ教の三つ巴対決は、同じ聖地を3者が「100%ウチのもの」と主張する為に永遠に続きます(因みにキリスト本人はユダヤ教の信者です)。


アメリカの主張はキリスト教の正義が世界の正義で「無ければならない」と主張するもので明らかにイスラム教蔑視思想に(これがアルカイダを米国攻撃に駆り立てた理由)。
日本に原爆を落としたのも「キリスト教国家じゃ無いから」です(長崎は落とす予定では無くてパイロットがミスした説が未だに消えないのはこの為)。
    • good
    • 0

国と国の戦いと言う意味ではいろんな戦争があります。


戦争とは、自国が有利になるように他国をけん制する行
為一般です。

そういうのが行き詰ってくると最終的に武力にうったえる
のが武力戦争です。
残念ですが人類は人類の誕生以来、ずっと戦争状態です。

他人のもを欲しがらなくなったら、争いは減りますが、欲し
がらない人は欲しい人に全部取られてしまいます。
それ故、ユウートピアを探すのですがそれは最果ての地に
あって、電気もなく暮らすのには大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
では、私の質問の場合は「武力戦争」ということになりますね。

お礼日時:2011/11/16 07:43

戦争(規模も含めて)と期間の定義を明確にしてください



例えば朝鮮半島は60年近く戦争状態です(現在は休戦協定に基づく休戦状態です)
さらに20世紀前半は、いつでもどこかで戦闘状態です(国家間や独立戦争)

戦争の定義によっては、戦争状態ではない期間は無かったでしょう

もともと(欧米語における)平和 の意味は XXの下での平穏状態のことです、XXは支配者です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

期間:1日~
定義:国家間の軍事行動による衝突

と、させていただきます。

平和の意味、なるほどですね。
ちなみに、日本において支配者は誰にあたりますか?

お礼日時:2011/11/16 07:41

戦争の定義をどう捉えるかでしょう。


例えば部族同士の争いも戦争とするのであれば、それこそ絶えず戦争は起きていると言う事も出来るでしょう。
フランスとイングランドによる「百年戦争」は116年間続いたとされますが、これを連続したものとするか、
個別の紛争に分けるかでも意見は変わりそうです。
(言うまでもなく、この期間の間には一切戦闘の無い日々もあります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

戦争の定義、うーん、国同士の軍を発動しての戦い、ということにしておきましょうか。
たしかに「戦争」だけでは曖昧でした。

お礼日時:2011/11/16 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!