アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルータ から TA(MN128)へのINSダイアルアップ接続方法について
仕事で、接続元のお客がTAからルータに代替する話がでてるのですが
現在使ってるTA(MN128)が大昔に導入したもので誰も使用方法が分かりません。
また、私自身がネットワークに詳しくないてこまってます。

こちら側のTA設定を変更しないで、ルータからINSダイアルアップは可能ですか?
また、接続可能な時、以下の設定がTA にある場合にお客のルータ設定に必要な情報として
情報として伝えればいいですか?
※お客の着信番号認証はしてないみたいです。
※IP等は質問様に、aaa等の英字にしてます。

ip address aaa.bbb.ccc.15/24
ip dhcp server off
ip dns relay off
ip filter 28 reject dns qtype 6
ip filter 29 restrict out * * tcpfin * * remote *
ip filter 30 restrict out * * * * 137-139 remote *
ip filter 31 restrict out * * * 137-139 * remote *
ip filter 32 restrict out * * udp 137 domain remote *
ip las accept off
ip ras accept on
ip ras address aaa.bb.ccc.ddd

remote 1 answer channel 1b
remote 1 answer permit on
remote 1 answer schedule terminate off
remote 1 call schedule terminate off
remote 1 call schedule channel channel 1bppp
remote 1 disconnect change terminate off
remote 1 limit charge 0/7
remote 1 limit count 0/60
remote 1 limit reconnect permit on
remote 1 receive id nex#passw0rd
remote 1 receive password ????? encrypted

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

現在の構成は、

TA(お客様) → TA(MN128、質問者さん)

変更後

ルータ(お客様) → TA(MN128、質問者さん)

にしたいということでいいですか?
質問者さんのTA(MN128)がダイアルアップサーバということになりますが合っていますか?

>また、接続可能な時、以下の設定がTA にある場合にお客のルータ設定に必要な情報として

これらのコマンドは一般的にはルータ用のコマンドです。
MN128はTAとルータの両方の機種がありますので正式な機種名を記載した方がいいと思います。
例えばMN128-SOHO PALなどです。

TAは単独ではダイアルアップサーバになりません。
(PCなどに接続しPC側のOSの機能を使ってダイアルアップサーバにすることは出来ますが)
たぶん勘違いで、TA(MN128)はISDNルータ(MN128)のように思います。

それで肝心のお客様のTAをルータに変更ということですが、これはルータに機種に依存します。

現在、TAとPCをUSB又はRS232Cで接続していると思われます。
そしてPCでネットワークにダイアルアップ接続を設定していると思われます。
この場合、ルータがこのTAと同等のことが出来る機能があれば、同様に接続しそのルータのTA機能を使用するためのドライバ(又はinfファイル)をインストールしてダイアルアップ接続を変更すれば出来ます。

上記の機能が無い場合、全く不可能というわけではありませんが、PC側からのIP通信の発呼に対応してダイアルアップする設定をルータ(お客様)に設定する必要があります。
お客様側に専門家がいないとちょっと難しいように思います。

>仕事で、接続元のお客がTAからルータに代替する話がでてるのですが

この辺の背景と現在の構成及び通信方法が完全にわかっていないので回答が誤っているかもしれません。
TAからルータにするということは、PointToPoint接続からLAN間接続になりますのでネットワーク構成が大きく変わることになると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

よく理解してなくて申し訳ないです。
TAなのかルータなのか区別が。。。
ご指摘頂いた通りISDNルータかと思います。。。。

)ルータ(お客様) → TA(MN128、質問者さん)
ルータ (お客様) → MN128(質問者)となります。
機種は、「MN128-SOHO PAL FR」になります。

お客様側のルータ先は、公開されていないので
詳細が分からないのでFTP用EDIサーバです。

お客様側は、専門ベンダーがいるようなので
こちらか正しい情報を渡せば、設定は可能かと思います。
小職の知識不足のため、どのような設定情報を渡すのが正しいのかが
分からなくて困っております。

• 0
この回答へのお礼

間違えて補足に記載してしまいました。

回答ありがとうございます。

よく理解してなくて申し訳ないです。
TAなのかルータなのか区別が。。。
ご指摘頂いた通りISDNルータかと思います。。。。

)ルータ(お客様) → TA(MN128、質問者さん)
ルータ (お客様) → MN128(質問者)となります。
機種は、「MN128-SOHO PAL FR」になります。

お客様側のルータ先は、公開されていないので
詳細が分からないのでFTP用EDIサーバです。

お客様側は、専門ベンダーがいるようなので
こちらか正しい情報を渡せば、設定は可能かと思います。
小職の知識不足のため、どのような設定情報を渡すのが正しいのかが
分からなくて困っております。

>お客様側は、専門ベンダーがいるようなので

>こちらか正しい情報を渡せば、設定は可能かと思います。
>小職の知識不足のため、どのような設定情報を渡すのが正しいのかが

既に別に回答もついていますが、必要な情報はTAの時と同じです。
ダイアルアップに必要な電話番号、認証用ID、パスワードです。
あとは、質問者さん側のIPアドレスの情報です。

専門家がいるならばそちらから必要な情報の要求があるとおもいますので、その要求に対応するような形でもいいかもしれません。
    • 0

>こちら側のTA設定を変更しないで、ルータからINSダイアルアップは可能ですか?

客先のTAからあなたの「MN128-SOHO PAL FR」へダイヤルアップ接続していたのですね?
あなたの「MN128-SOHO PAL FR」で着信していた電話番号と認証用のIDとパスワードは変更がないとすれば、客先のTAをダイヤルアップルーターに変更するだけと言うことなので、あなたの「MN128-SOHO PAL FR」が接続されているRAS(Remote Access Service)サーバーのIPアドレスを通知するだけで十分と思います。
客先のLANがどのような構成になっていても先方のネットワーク管理者が処置されると思います。
客先のPCが特定しないことになると思いますので、RASサーバーでのチェック項目を再確認してください。
    • 0