性格いい人が優勝

あるサイトに高血圧に悪い腎臓とゆう項目で色々とありました。
そのためには塩分がポイントだと色々と勉強になりました。

そこでお聞きしたいのですが、なぜ高血圧に悪いのか?なぜ高血圧と腎臓なのか?高血圧イコール腎臓という意味、そこが知りたいです。

ご存知の方、お時間のあるときにでもご回答いただけたら嬉しいです、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>高血圧イコール腎臓という意味、そこが知りたいです。

「腎臓が悪くなると血圧が上がる。血圧が上がると腎臓に負担がかかり腎臓が悪くなる(最初に戻る)」

と言う、悪循環があるのです。

高コレステロールなどで「どろどろ血」になり、腎臓の血管が目詰まりすると、人間の身体は「尿の量が減ってるぞ。血液中の老廃物を、もっと漉し取らないと」と思って、腎臓に送る血流量を増やそうとします。

そして、腎臓への血流量を増やす方法は「血管の中の圧力を上げる」なのです。

すると、腎臓の漉し取りフィルターが圧力に負けて機能しなくなり、更に目詰まりが進み「腎不全」と言う状態になります。

血圧を上げても血がドロドロなので老廃物を排出できず尿の量はいっこうに増えないので、腎臓が動いてないのにも関わらず、人間の身体は「際限なく血圧を上昇」させます。

で、最後には、異常な高血圧で頭の中で血管が切れて、この世からオサラバする事になります。

因みに、当方、日頃の不摂生でドロドロ血になって腎臓が半分ほど機能不全になってしまい、健康診断で「血圧が異常なほど高い」って言われ、病院の精密検査で「腎臓が半分死んでる」ってのが発覚しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどと勉強になりました。
腎臓の役割、弱さ、恐さそして大切さを知ることができました。

腎臓が高血圧に弱い理由ですが、それは老廃物を取り除く細い血管(糸球体)が血圧が高いとつぶれてしまうからです、やがて正常に動作しなくなり尿毒が各臓器の機能を劣化、停止させます

腎臓の働きは加齢で落ちてきますが、高血圧があると下降のペースはさらに速くなります。
また高血圧は脳溢血等直接死に至らしめる、危険な症状も引き起こします
血圧を高める要因として、ふだんから気を付けたいのは飲食物に含まれる塩分です。日本人の1日の塩分摂取量は平均10~12グラムで、世界の中でも多い人種です。健康診断で高血圧が指摘されていなくても、常日頃から減塩を意識したいものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどと読ませていただきました。
よく目にする、「塩だいふく」「塩ラーメン」・・・
こういうのってあってよいのかなと思いました。
おいしいから食べてほしい→塩分が高い・・・なんかおかしいなと思うのは自分だけですか?
でも言い方を変えると食べてはいけないではなく自己管理に気を付けて食べ過ぎてはいけないとか結局は自分がポイントになりますね。

おっしゃっていただいておりますように常日頃から減塩を意識することが大切ですね。

ご回答ありがとうございました。